相互RSS

【試合実況】西武スタメン 先発:渡邉勇太朗(2026.6...
【W杯】韓国敗退でコンゴ人タレントのSNSに誹謗中傷が殺...
NHK、3年連続赤字で「受信料値上げ」発言 スクランブル...
不快に感じる作業音→ボールペンのノック音が2位に…1位は...
【モン娘TD】夏の水着イベ前、生放送まとめ!!!
【悲報】北海道の地名、ガチで読めない😭
★【ワートリ】オッサム2位だから諏訪隊の中じゃ一番上なん...
『ゼノブレイド』グラフィックが超絶進化してしまう
【W杯】 韓国メディア「日本は死の組。韓国は歴代級の甘い...
【ワールドトリガーコラ】三雲くん…!?
中川安奈アナ キャミソールの巨○が揺れる! 脱衣!【GI...
ビーチでヱッチな事をしようとしていた杯ルが水をかけら...
【W杯】韓国メディアがショック「まさか」「どういうことだ...
【SDガンダム ジージェネレーション】 ROBOT魂「グ...
ドスヶべ人妻(36)
中国とロシアの爆撃機、共同で日本周辺を飛行…空自戦闘機が...
【あんこ】バーニィは第1小隊のフォワードのようです【機動...
ところで知り合いのオバサンが、 「白足袋を履いた黒猫は...
【画像】地震速報で突然出演した尼子佑佳アナ、服装に違和感...
【画像】皇居のドアガールちゃん、巨○で可愛すぎる ※動画...
海外「世界が日本化してしまった!」 日本、もはや何もしな...
【動画】 エルデンリングのSwitch2版の映像が届くも...
【動画】 3D版「スーパーリアル麻雀」脱衣シーンが続々と...
ヴァンパイアシリーズってややこしくね?
日本「辺野古転覆事件」高市早苗「真相究明指示」週刊文春「...
【試合結果】阪神vs広島 2026/06/28 【高橋1...
【悲報】 ニンダイさん、ピークが開幕大谷翔平のがっかりダ...
【ガンプラ】 GQ版ハンブラビ、さすがに大雨の平日は在庫...
【マイライフ】やる夫は天才プレイヤーのようです【2022...
【スパロボZ】シオニーちゃんのヒステリックさと必死の虚勢...
任天堂の次世代機「低価格ギミック路線」か「高価格Swit...
自称Core30上位企業で幹部やってるイケメンヤ○千ン勝...
【画像】女子校生さんたち、スタバで男性客らを誘惑してしま...
ポータブルオーディオプレイヤーが欲しくて咽び泣く
【任天堂計報】祖国韓国日本の責任ワールド杯に敗退
【悲報】ハチミツ兄さんという新たな蔑称
【困惑】日本対スウェーデン、長友投入で「談合だったのか」...
中学生時代にかわいくて控えめで天使のような雰囲気だったS...
【画像】天ちゃんってわざと胸を強調してるのかな?【山﨑天...
【悲報】港区女子から見た男性のヒエラルキー、エグすぎる
【画像】伝説のA.V女優・桜樹ルイの現在がいくらなんでも...
【画像】こういう胸がないのにグラドルな女子wwww...
2026.06.28-18:16:42(42/42)

その他ガンダム

【ガンダム】核融合炉周りの設定は少しふわふわしてる

 コメント (2)

1: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:14:49
ガンチャンでVガンダム見てるんだけどメインエンジン爆発したトムリアットが核爆発起こしてて怖いんだけど

1656425689439
2: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:16:43
戦争は怖いんだよ
3: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:17:37
まぁF91でもジェガンが核爆発してたしそんなもんだ
4: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:19:26
F91以降の第2期MSは核融合炉の小型化の代償に核爆発を起こしやすい
ということを覚えて見ると良いと思うぜ!
5: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:20:41
1stでもザクが核爆発起こしてたりあの世界の核融合炉はどの時期でも爆発すると覚えておくと見やすくなるぜ
08小隊でも関連した話あるし
6: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:21:32
怖すぎる…
7: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:21:48
核爆発は絶対しないと書いてる資料もあるけど忘れろ!
8: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:22:57
閃ハサでもどいつもこいつも核融合エンジン爆発してたなぁ…
ゴルフの乗ってたメッサーとか核爆発してアデレートのビル群なぎ倒してたっけ
10: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:25:12
皆河有伽が総解説ガンダム事典作るに当たって古い資料からモビルスーツは小型化以前は核爆発しない
小型化以後は核爆発するって書いてしまったが
まぁアニメのUCでも核爆発してたし
やっぱり現行のオフィシャルはあの世界のモビルスーツは簡単に核爆発するということで
11: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:25:57
テロし放題じゃん…
12: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:26:59
>>11
汚染された土地とか誰も欲しがらねえから普通テロには使われない
シャアは地球を核で汚染しようとしてたから
ナナイもドン引きしてた
16: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:29:24
>>12
コロニーの除染作業とかめっちゃ時間かかりそう
14: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:28:39
一応核融合炉が爆発したんではなく
メイン・エンジン(核融合エンジン)が爆発してるみたいな注釈が閃ハサにもVガンダムにもあった
15: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:29:17
Vの印象が強いおかげで「小型になった瞬間核爆発するようになった」ってはっきり書いてある文献はいくつかあるが
これはこれでアニメの描写には反している
17: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:29:56
「除染や解毒はめっちゃかんたんにできる」と無責任に書いてある資料もあります…
18: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:30:53
08だな
核融合炉意図的に誘爆させてたのは連邦軍が
19: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:31:32
22: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:33:32
小型MS爆破で大爆発をおこす
ラフレシアにダメージを与えるほどの攻撃にも使われたほどです
24: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:35:15
>>22
ジェガンは小形モビルスーツではない…
27: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:36:45
>>24
ビギナギナを爆破したでしょ!
32: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:37:44
>>27
いやその前のザムス・ガルだかをセシリーが単騎で襲撃してたシーン
23: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:34:41
確か高出力ビームが炉壁抜いちゃった場合核融合反応が継続したまま開放されちゃうとかなんとか
小型化で防御重量減った分それがさらに起きやすくなったとなんかで読んだ
31: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:37:27
>>23
>確か高出力ビームが炉壁抜いちゃった場合核融合反応が継続したまま開放されちゃうとかなんとか
これと

>小型化で防御重量減った分それがさらに起きやすくなったとなんかで読んだ
これは別々の資料にある
「攻撃力が上がったから核爆発するようになった説」と
「防御力が下がったから核爆発するようになった説」は出どころが違う
まあどっちも過去の作品とも未来の作品とも辻褄が合わないんだが…

26: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:36:14
どこでも核爆発する兵器運用してたとか1年戦争地獄だったのでは?
28: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:36:54
>>26
だからアムロとかもみんな核融合炉狙わずにコクピット狙うんだよね
30: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:37:20
>>26
炉心露出するほどの損傷なんてそうそうしないはずではあるんだけどね
ザクの正面装甲とか155mm連装砲対応みたいだし
29: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:37:12
実際の話をするのは野暮だと思うんだけど
実際に核融合炉ロボが出来たとして大規模に爆発しないように作れるだろうか?
33: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:37:56
>>29
現実の核融合って繊細すぎてあっという間に反応そのものは止まっちゃうのよ
39: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:40:54
>>33
つまり…モビルスーツがどえれえ爆発をするのは
わざと爆発するようになんかしてある?
44: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:42:14
>>39
演出的に爆散四散したほうが見栄えがいいし…
47: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:42:44
>>44
たしかに
38: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:40:03
ガンダムセンチュリーに関わった人がこう言ってるな
そもそも理想値でしか語られない核融合って概念がまだ怪しい物があるのでは

fu1205807
40: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:41:18
核融合炉そのものをIフィールドで作ってるとかっていう凄まじい設定らしく
その炉自体が破壊されてしまうとそもそも核融合反応自体が起きないみたいな設定
43: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:42:09
>>40
え?その場合核分裂になっちゃうとかって事なの?
50: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:43:52
>>43
分からん
実際にも未知の領域だし
41: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:41:26
しかたないだろもうどんだけ宇宙世紀のコンテンツ続いてんだ
設定に設定をつぎはぎしてきたんだからよくわからんことになっちゃってるところもある
42: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:42:02
ミノフスキーイヨネスコ炉がどうなってるのかなんて本当は誰も知らないが
その設定ができるよりも前から核爆発はしてる
46: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:42:29
本来の核融合炉とか核反応炉てのはお湯沸かすためのものなんだけどアニメの核融合炉って核融合で発生した熱がそのままエネルギーに変換される超技術なんだよな
48: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:42:55
>>46
核融合は違うぞ
59: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:46:12
>>46
現実でもMHD発電とかあるにはある
コケかけてるけど
51: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:44:09
これについて核爆発は起きないって設定のほうが核爆発を起こしてるアニメより後付けなんだ
現実では核爆発は起きないんだよ?というのを虚構とごっちゃにしてしまって設定化されていった
58: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:45:54
>>51
各出版社のライターが解説で出鱈目書いてるだけで
アニメのスタッフ達はずっと核融合炉が核爆発するって認識で描いててそれはずっと同じでしょ…
53: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:44:35
ライヤー「進入路が見つからないのなら山ごと削ってはどうかね?」
コジマ「うう…しかし核でも使わぬ限り簡単には…」
ライヤー「ふっ…」
通信士「モビルスーツ融合炉誘爆の可能性あり―――」
連邦兵「光学センサーにフィルターをかけろ 焼けちまうぞ!――」
通信士「全機衝撃波を警戒―― 警報解除 誘爆はなさそうです」
ライヤー「モビルスーツが核で動いている限り 戦場では付き物の事故ではないか?」
コジマ「ま まさか 誘爆をわざと…」
ライヤー「星一号作戦が近い あいつを宇宙へ上げて レビルに笑われるのはなんとしてでも避けたい」
コジマ「う…」
ライヤー「分かるね?」
71: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:50:49
>>53
>ライヤー「モビルスーツが核で動いている限り 戦場では付き物の事故ではないか?」
ちょっと待て
これだと友軍の核爆発が割と頻繁に起きてるみたいだろ…
81: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:53:51
>>71
アニメの設定だとサイド7でザクが核爆発してるんだから
そりゃ日常茶飯事だろうと…
56: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:45:13
そもそも海外のSFすら核融合爆発してる物多いからな
核融合って物をどこまで信じるかっていうさじ加減だろうね
…禿は信じて無さそう
66: 名無しさん(仮) 2022/06/28(火)23:48:50
サンライズ「だから核融合ではなく核反応炉って記載しろって言ってるのに…」
140: 名無しさん(仮) 2022/06/29(水)00:30:07
核融合炉で核融合エンジンという設定を
富野だか日本サンライズが既に初代ガンダムの小説段階で決めてしまったので
突っ込むのが40年以上遅かったが
まぁフィクションなんだからウソはウソのまま
実は放射線がどうとか繕わずに歪なままでいいとは思う

-その他ガンダム
-

ぎあちゃんねる(仮)をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む