相互RSS

実際のホールに設置された「Lパチスロからくりサーカス2」...
レアアースを輸出しようとしたため日本人男性社員が中国共産...
【SS】夏美「想像力具現化ゲーム~!」
かのん「きな子ちゃん、好きなポケモンは?」きな子「えっと...
「子ども連れてくね」結婚式に招待していない我が子を「同伴...
【哲学】結局「時間」って何なんだ? 過去はもう無く、未来...
まんだらけ、ガンプラの海賊版を買い取って売ってしまう…こ...
FFのリュックの私服ww
【W杯】 中国メディア「私たちは、日本代表に対して複雑な...
【北斗の拳】トキ…錆びたな
「もしかしてわざと壁に水を当ててるのか?」と小学校火災の...
【Hな体験】狙ってた美人が失恋、チャンスの後で思わぬ落と...
「もしかしてわざと壁に水を当ててるのか?」と小学校火災の...
【悲報】 はんじょう、土下座する。「一人でゲームをするの...
韓国人「メキシコ戦前の代表チーム非公開練習に正体不明のド...
【草】 紋章がただの額縁!?意味あるんかこれ
【悲報】ヴィーガン家庭の子ども、痩せて低身長の傾向
オレンジクリーナー(フローリングつやだし用)を使用したと...
【27歳受付嬢】スタイル良し、愛嬌良しの受付嬢、脱いだら...
【北斗の拳】トキ…錆びたな
日本「辺野古転覆事件」マスコミ「不屈船長は人格者!」被害...
【ワンピース】 ギア5のあの能力、マジで擁護不能だろ…古...
マンション隣室の爆美女ギャル☆
【朗報】顔50点、身体50点、合わせて100点の現役JK...
【悲報】株をやっている人間の資産が焼き尽くされるまであと...
Switch版『カリギュラ』、500円セール開催中!
★【ワートリ】犬飼ってないさん良い奴やん
『デビル メイ クライ 5 デビルハンターエディション』...
【マジかよ】社長が「エリート大卒の新人は給料30万中卒は...
【悲報】イングランドさん、生まれ変わっていなかった…
【画像】小学生の必需品、貼る
【グルメ】東京名物がコチラw
妻子を捨てて今の嫁と再婚したのに、前妻に新しい男ができた...
【後編】嫁から「初恋の人と結婚したいから離婚して」と言わ...
【悲報】24時間テレビ、謎の女性がマラソンランナーに選ば...
日産の株主総会で前代未聞の事態が発生、甘い汁を吸ってた取...
薬を嫌がるどころか注射器を自分から咥えてゴクゴク飲む猫「...
アンミカ、国際スパイの元カレに1000万騙し取られたしく...
【パソニシ悲報】Steam、サービス終了へ!
【画像】佐賀駅の改札、美少女が出迎えるサービスが開始され...
【GIF】黒ギャルさん、童貞クンの裏筋を舐めただけで射○...
『同級生』とかいう美少女ゲーム、同級生より社会人ヒロイン...
2026.06.24-13:46:42(42/42)

野球

【野球】ルールの把握は大事

 コメント (2)

1: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)00:45:45 0
ルールの把握は大事
2: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:01:24 0
振り逃げ?
4: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:04:02 0
野球のルールは細かすぎ
5: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:07:31 0
細かすぎったって特に特殊な事象が起こったわけでもない
7: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:08:40 0
そもそもストライクボールかどうかが怪しい
13: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:15:01 0
>>7
多分ストライクコールはかかったからそこで喜んじゃった感じかな…
8: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:11:20 0
振り逃げでタッチ出来てなくてセーフって審判がやってるのに何を勘違いしちゃったんだ?
9: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:12:09 0
キャッチャーが悪いのか?
なにいち早くピッチャーに駆け寄ってんの?
10: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:13:09 0
タッチしたと思うにしてもあんだけ走ってんだから一応一塁に投げようとかならないんだろうか…
11: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:13:46 0
投げる素振りとかでランナーの動きを止めない限りずっとインプレーなの?
15: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:17:11 0
>>11
進塁義務が発生してるから止めるも何もない
さっさとアウトにするしかない
14: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:15:07 0
まあ一番気にしないといけないのはキャッチャーなのは間違いない
17: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:18:50 0
キャッチャーが速攻でウイニングボールポッケに入れたから異常に気付いた味方もボール見つけれなかったのか
18: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:19:08 0
正規の捕球出来てないからね
後逸してランナー走ってるのにアウトにせずに勝ったって喜んでるようなもの
19: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:19:34 0
キャッチャー審判になんか確認はしてるんだよな
20: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:20:30 0
>>19
(真後ろでセーフやってる)
21: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:21:17 0
この状況で何の権限もない塁審の方を指差してるのが謎
23: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:23:17 0
守備してた味方は振り逃げに気づいてボール探してたっぽいな
24: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:23:27 0
取り損ねる→タッチしそこねる→審判の判断を見ない→ボール仕舞う
うーんこれはスリーアウトですな
25: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:24:31 0
そうはならんやろみたいな詰め寄り方してるけど…どうなったんだ
26: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:26:10 0
>>25
ランナー生還が認められて逆転だよ
負けた方のコーチのインタビューがあったはず
27: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:26:30 0
インプレーなのに控え選手が出てきて一緒に喜んじゃってるのはどういう判断になるの?
特にプレーに影響ないならそのまま?
29: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:27:14 0
>>27
それでインプレーとまるんだったら相手のヒットのたびに控え選手出てくるわ
28: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:27:14 0
何でもいいから1塁に投げればいいのに
1塁手が勝利を確信してマウンドの方に歩いてきてたのかな
30: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:27:56 0
ずっとボール探してるセカンドが可哀想
31: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:29:39 0
正規捕球出来てないのはキャッチャーが一番分かってるだろうに…
32: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:30:11 0
>>31
ボールをすぐにしまっちゃったのも良くないね
34: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:31:14 0
指差しながらホームに駆けてくるセカンドの姿が悲しい
39: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:33:06 0
>>34
見直したら1人だけ状況に気付いて必死に訴えてるのに誰も相手にしてなくてダメだった
35: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:31:20 0
喜んでるピッチャーに甘えて考える事止めちゃったキャッチャーが全部悪い
でも気持ちは分かる
37: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:31:29 0
ツーアーゥ!ツーアーゥ!😭
46: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:36:06 0
>>37
めっちゃ指摘してるのに無視されて可哀想
40: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:33:38 0
なんで走ってんの見てからマウンドで集合して喜んでんの
41: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:34:11 0
>>40
なんで走ってるのか理解してないから
45: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:35:43 0
>>41
だってもっと地味に走られてるならともかくキャッチャーとかしっかり視認してるじゃん…
42: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:34:23 0
43: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:34:25 0
当時この動画がバズってからしっかり敗戦後の状況もインタビューされてるのは良かった
44: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:35:11 0
ツーアゥッ!ツーアゥッ!ツーアゥッ!
ノー!ノー!
47: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:36:15 0
キャッチャーはタッチアピールしてるのか
それでなんで審判の動き確認してないの…
48: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:36:21 0
「本来スリーストライクになったら強制的に打者は走者になるが完全捕球の場合省略されて自動的にバッターアウト」
くらいに考えておけば間違いない
55: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:38:25 0
>>48
でもツーアウト未満の時はできないんでしょ?
59: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:39:11 0
>>55
1塁空いてればできるよ
74: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:41:46 0
>>55
ランナーが一塁にいなければできる
要はインフィールドフライと同じで故意落球してダブルプレーを狙えない設計になってると解釈してる
49: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:37:12 0
相手チーム負けたのになんか走ってるんですけどwウケるw
くらいの認識なんだろうか
65: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:39:35 0
>>49
そういう考えすら吹っ飛んで勝ったと思い込んで喜んでるだけだろうな
52: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:37:50 0
まぁ甲子園でよく見る最後のプレーでエラーして負けて一人の選手がトラウマを背負うみたいなのよりはマシそう
これは皆で勘違いして喜んでるし
53: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:37:54 0
最終話「消えたボール」
58: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:38:55 0
素で疑問なんだけどなんでバウンドすると空振りしても走っていいの?
75: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:41:46 0
>>58
アウトにするには守備側がボールを保持している必要があるという原則による
62: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:39:22 0
こうやって喜ぶことでちゃんと捕ってたかもしれないと審判に思わせる駆け引きだぞ
68: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:41:00 0
>>62
主審「セーフ」
66: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:40:13 0
これで優勝逃したのか…
110: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:50:36 0
>>66
これ決勝だったのかよ...
76: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:41:54 0
審判はママじゃないのでわざわざ勘違いを指摘したりしない
77: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:42:00 0
セカンドが気づいてアピールしておそらくセンターもそれを聞いて対処にいって
でもどこにもボールはありません
79: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:42:49 0
振ってないのに振り逃げ
英語だと何て言うんだ?
92: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:45:07 0
>>79
uncaught third strike(捕球されなかった第3ストライク)やdropped third strike(落球された第3ストライク)
133: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:59:24 0
>>92
「振り逃げ」はあくまで俗称なので、日本語になっても野球規則にはそのようには書かれていないんやな
86: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:43:50 0
昨日NPBであった変なヤツ
93: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:45:32 0
>>86
思い出させるなクソが
97: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:46:40 0
>>86
投げた後の野手が走者に当たったら走塁妨害だよな
本当に解説の指摘通りでなにこれ…
88: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:44:06 0
でも野球ってこういうとこがドラマなんだよなあ
94: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:45:46 0
>>88
まぁ当たり前の事を当たり前にやることの大切さってのは人生において結構大きな教訓になると思うわ
113: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:51:35 0
これで詰め寄られる審判かわうそ
116: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:52:17 0
審判みんなインプレー中の緊張感保ってるもんな…
131: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:58:56 0
菅野が高校の時やってたな
212: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)03:04:28 0
>>131
振り逃げスリーランか
https://youtu.be/MZApx022H1Q?si=Qmkgfuq9AxS8IR_U
139: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:02:00 0
せっかくだから昼頃立ってたヤツも春
142: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:03:31 0
>>139
なんでミスっといてちんたら追ってるんだ…
145: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:04:43 0
>>139
中継のバックホームが殺意こもってて好き
143: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:03:55 0
分からんかったら1塁に投げとけばいいと思うけど裏目ってある?
152: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:05:42 0
>>143
暴投しなきゃない
148: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:05:02 0
エラーで全員帰って来た時の専門用語あるんだ…
150: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:05:39 0
>>148
リトルリーググランドスラムって言ってる?
151: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:05:41 0
カツカツのタイミングなら本塁フォースアウトで失点防いでワンアウト確定でいいけど
余裕があるからこそ三塁ベース踏んでホームタッチプレイでダブルプレイ狙いなんだろ
153: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:06:07 0
野球ってある程度頭良くないとできないんだよな
156: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:07:34 0
>>153
そもそも強いチームは考えてプレイしてるから強いわけでな
157: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:07:39 0
>>153
ただいちいち考えてると間に合わないケースも多いので
アホほどケース練習して反射的にできるよう身体に染み込ませておく
それでも時折バグってなんの為の前進守備だー!?みたいなことにもなる

-野球
-

ぎあちゃんねる(仮)をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む