相互RSS

牧野真莉愛「ほっとけ俺の人生だ!」
【中央日報】「日本だけではいけない…韓国もG7に合流する...
吉村恵里子アナ 強風で腰回りくっきり!!
「黒海を支配する不沈の要塞」クリミア半島が巨大な牢獄に…...
「勝ちすぎた」中国太陽電池…巨額赤字産業に!
沖縄「慰霊の日」追悼式 活動家ら、今年も我慢できず首相に...
【SS】夏美「想像力具現化ゲーム~!」
【Hな体験】狙ってた美人が失恋、チャンスの後で思わぬ落と...
【W杯】韓国メディアがショック「まさか」「どういうことだ...
まじでどうもならんくなって、とうとう禁断の休日出勤を重ね...
【ワンピース】 ギア5のあの能力、マジで擁護不能だろ…古...
マンション隣室の爆美女ギャル☆
【悲報】 キオクシア、前日11万円から9万2千円に下落
チャーハンとかいう米を一番旨く食べられる料理
【画像】NHK林田理沙アナ、再婚相手とのプライベートを週...
薬を嫌がるどころか注射器を自分から咥えてゴクゴク飲む猫「...
吉田真由子 画像80枚【水着】
「真面目に生きたのに破産する」韓国の若者たち…学費や食費...
★【ワートリ】犬飼ってないさん良い奴やん
『デビル メイ クライ 5 デビルハンターエディション』...
マンションの一室の冷凍庫から切断された男性の遺体が見つか...
ひぐらしがさあ!東方がさあ!シュタゲがさあ!なのはがさあ...
【韓国】 失業率がたった3%の国。その背景にある「景気と...
【スプリガン】 第10話 感想 速いだけじゃダメなんだ
ナイトレインはチュートリアルで道徳の教科書を読ませるべき...
花田藍衣 「言われた通りに坊主にした」「冷たくあしらわれ...
【涙腺注意】 オカルト板某スレにとあるFlashが投下さ...
「これ俺の相棒のガンプラにする!!」ってテンションで一つ...
桃太郎伝説って鬼畜ゲームだったよな
[札幌市] 10代男性複数の男女から暴行を受ける 車に監...
『リズム天国 ミラクルスターズ』体験版配信開始
【新台】コナミ「L戦国コレクション6」試打動画&感想まと...
【ポケモン】グランブルって妖精…?
【悲報】さんま、炎上
【衝撃】内田梨瑚被告に懲役27年を下した裁判長の現在がい...
日本人「赤子の鳴き声で居場所がバレる。みんなに迷惑をかけ...
【悲報】俺の嫁ちゃん、近所のママ達から壮絶なイジメを受け...
【朗報】サーモスのタンブラー凄すぎる
【GIF】黒ギャルさん、童貞クンの裏筋を舐めただけで射○...
『同級生』とかいう美少女ゲーム、同級生より社会人ヒロイン...
【サヨク絶叫(物理)】望月イソ子記者「演説中の『戦争やめ...
【画像】中2女子さん、おっ◯◯が揺れすぎww...
2026.06.24-12:01:43(42/42)

野球

【野球】ルールの把握は大事

 コメント (2)

1: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)00:45:45 0
ルールの把握は大事
2: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:01:24 0
振り逃げ?
4: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:04:02 0
野球のルールは細かすぎ
5: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:07:31 0
細かすぎったって特に特殊な事象が起こったわけでもない
7: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:08:40 0
そもそもストライクボールかどうかが怪しい
13: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:15:01 0
>>7
多分ストライクコールはかかったからそこで喜んじゃった感じかな…
8: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:11:20 0
振り逃げでタッチ出来てなくてセーフって審判がやってるのに何を勘違いしちゃったんだ?
9: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:12:09 0
キャッチャーが悪いのか?
なにいち早くピッチャーに駆け寄ってんの?
10: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:13:09 0
タッチしたと思うにしてもあんだけ走ってんだから一応一塁に投げようとかならないんだろうか…
11: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:13:46 0
投げる素振りとかでランナーの動きを止めない限りずっとインプレーなの?
15: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:17:11 0
>>11
進塁義務が発生してるから止めるも何もない
さっさとアウトにするしかない
14: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:15:07 0
まあ一番気にしないといけないのはキャッチャーなのは間違いない
17: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:18:50 0
キャッチャーが速攻でウイニングボールポッケに入れたから異常に気付いた味方もボール見つけれなかったのか
18: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:19:08 0
正規の捕球出来てないからね
後逸してランナー走ってるのにアウトにせずに勝ったって喜んでるようなもの
19: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:19:34 0
キャッチャー審判になんか確認はしてるんだよな
20: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:20:30 0
>>19
(真後ろでセーフやってる)
21: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:21:17 0
この状況で何の権限もない塁審の方を指差してるのが謎
23: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:23:17 0
守備してた味方は振り逃げに気づいてボール探してたっぽいな
24: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:23:27 0
取り損ねる→タッチしそこねる→審判の判断を見ない→ボール仕舞う
うーんこれはスリーアウトですな
25: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:24:31 0
そうはならんやろみたいな詰め寄り方してるけど…どうなったんだ
26: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:26:10 0
>>25
ランナー生還が認められて逆転だよ
負けた方のコーチのインタビューがあったはず
27: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:26:30 0
インプレーなのに控え選手が出てきて一緒に喜んじゃってるのはどういう判断になるの?
特にプレーに影響ないならそのまま?
29: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:27:14 0
>>27
それでインプレーとまるんだったら相手のヒットのたびに控え選手出てくるわ
28: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:27:14 0
何でもいいから1塁に投げればいいのに
1塁手が勝利を確信してマウンドの方に歩いてきてたのかな
30: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:27:56 0
ずっとボール探してるセカンドが可哀想
31: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:29:39 0
正規捕球出来てないのはキャッチャーが一番分かってるだろうに…
32: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:30:11 0
>>31
ボールをすぐにしまっちゃったのも良くないね
34: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:31:14 0
指差しながらホームに駆けてくるセカンドの姿が悲しい
39: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:33:06 0
>>34
見直したら1人だけ状況に気付いて必死に訴えてるのに誰も相手にしてなくてダメだった
35: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:31:20 0
喜んでるピッチャーに甘えて考える事止めちゃったキャッチャーが全部悪い
でも気持ちは分かる
37: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:31:29 0
ツーアーゥ!ツーアーゥ!😭
46: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:36:06 0
>>37
めっちゃ指摘してるのに無視されて可哀想
40: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:33:38 0
なんで走ってんの見てからマウンドで集合して喜んでんの
41: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:34:11 0
>>40
なんで走ってるのか理解してないから
45: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:35:43 0
>>41
だってもっと地味に走られてるならともかくキャッチャーとかしっかり視認してるじゃん…
42: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:34:23 0
43: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:34:25 0
当時この動画がバズってからしっかり敗戦後の状況もインタビューされてるのは良かった
44: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:35:11 0
ツーアゥッ!ツーアゥッ!ツーアゥッ!
ノー!ノー!
47: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:36:15 0
キャッチャーはタッチアピールしてるのか
それでなんで審判の動き確認してないの…
48: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:36:21 0
「本来スリーストライクになったら強制的に打者は走者になるが完全捕球の場合省略されて自動的にバッターアウト」
くらいに考えておけば間違いない
55: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:38:25 0
>>48
でもツーアウト未満の時はできないんでしょ?
59: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:39:11 0
>>55
1塁空いてればできるよ
74: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:41:46 0
>>55
ランナーが一塁にいなければできる
要はインフィールドフライと同じで故意落球してダブルプレーを狙えない設計になってると解釈してる
49: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:37:12 0
相手チーム負けたのになんか走ってるんですけどwウケるw
くらいの認識なんだろうか
65: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:39:35 0
>>49
そういう考えすら吹っ飛んで勝ったと思い込んで喜んでるだけだろうな
52: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:37:50 0
まぁ甲子園でよく見る最後のプレーでエラーして負けて一人の選手がトラウマを背負うみたいなのよりはマシそう
これは皆で勘違いして喜んでるし
53: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:37:54 0
最終話「消えたボール」
58: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:38:55 0
素で疑問なんだけどなんでバウンドすると空振りしても走っていいの?
75: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:41:46 0
>>58
アウトにするには守備側がボールを保持している必要があるという原則による
62: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:39:22 0
こうやって喜ぶことでちゃんと捕ってたかもしれないと審判に思わせる駆け引きだぞ
68: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:41:00 0
>>62
主審「セーフ」
66: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:40:13 0
これで優勝逃したのか…
110: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:50:36 0
>>66
これ決勝だったのかよ...
76: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:41:54 0
審判はママじゃないのでわざわざ勘違いを指摘したりしない
77: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:42:00 0
セカンドが気づいてアピールしておそらくセンターもそれを聞いて対処にいって
でもどこにもボールはありません
79: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:42:49 0
振ってないのに振り逃げ
英語だと何て言うんだ?
92: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:45:07 0
>>79
uncaught third strike(捕球されなかった第3ストライク)やdropped third strike(落球された第3ストライク)
133: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:59:24 0
>>92
「振り逃げ」はあくまで俗称なので、日本語になっても野球規則にはそのようには書かれていないんやな
86: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:43:50 0
昨日NPBであった変なヤツ
93: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:45:32 0
>>86
思い出させるなクソが
97: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:46:40 0
>>86
投げた後の野手が走者に当たったら走塁妨害だよな
本当に解説の指摘通りでなにこれ…
88: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:44:06 0
でも野球ってこういうとこがドラマなんだよなあ
94: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:45:46 0
>>88
まぁ当たり前の事を当たり前にやることの大切さってのは人生において結構大きな教訓になると思うわ
113: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:51:35 0
これで詰め寄られる審判かわうそ
116: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:52:17 0
審判みんなインプレー中の緊張感保ってるもんな…
131: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:58:56 0
菅野が高校の時やってたな
212: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)03:04:28 0
>>131
振り逃げスリーランか
https://youtu.be/MZApx022H1Q?si=Qmkgfuq9AxS8IR_U
139: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:02:00 0
せっかくだから昼頃立ってたヤツも春
142: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:03:31 0
>>139
なんでミスっといてちんたら追ってるんだ…
145: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:04:43 0
>>139
中継のバックホームが殺意こもってて好き
143: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:03:55 0
分からんかったら1塁に投げとけばいいと思うけど裏目ってある?
152: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:05:42 0
>>143
暴投しなきゃない
148: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:05:02 0
エラーで全員帰って来た時の専門用語あるんだ…
150: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:05:39 0
>>148
リトルリーググランドスラムって言ってる?
151: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:05:41 0
カツカツのタイミングなら本塁フォースアウトで失点防いでワンアウト確定でいいけど
余裕があるからこそ三塁ベース踏んでホームタッチプレイでダブルプレイ狙いなんだろ
153: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:06:07 0
野球ってある程度頭良くないとできないんだよな
156: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:07:34 0
>>153
そもそも強いチームは考えてプレイしてるから強いわけでな
157: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:07:39 0
>>153
ただいちいち考えてると間に合わないケースも多いので
アホほどケース練習して反射的にできるよう身体に染み込ませておく
それでも時折バグってなんの為の前進守備だー!?みたいなことにもなる

-野球
-

ぎあちゃんねる(仮)をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む