相互RSS

昔からサカナクションが好きだったワイ、ドパガキに目をつけ...
すげえええ!!阪神村上、楽天戦で同学年対決制し首位浮上!...
真・三國無双2リマスター、Switch版中止
国際組織、朝鮮学校への差別政策撤廃求めて政府に署名4万5...
【マーベル】 このリス女見た目が安定しないな
高市首相が国会で突如「秘書のがんステージ4」を公表にネッ...
国民・榛葉幹事長「立憲さん、中道さん、週刊誌報道以外のネ...
四国に行って驚いたこと → 新幹線が走ってた
サークルでやった6P
【画像】イケメン「こういうバッグ持ってる女、正直警戒した...
海外「日本はもはやチートだろ…」 なぜ世界は日本だけを...
【寝取られ】知らない男と恋人同士のように愛し合っていた妻...
韓国人「日本のJAXAが開発した『マッハ5』極超音速エン...
★【ワートリ】作者マジで大丈夫か
日本人「元はモンゴルだよね?」 中国人「元も中国だ」 日...
兄妹の禁断の関係
京都府北部7市町、「北陸新幹線延伸は舞鶴ルートで!」など...
俺が帰ってくると家には誰も居なかった。二階の自室に上がる...
【韓国】 日本刀で脅迫、24時間の監視…韓国女優が涙の告...
日本「台湾防衛(重要」中国「新型軍国主義!」謎の勢力「戦...
【悲報】 ニンダイさん、ピークが開幕大谷翔平のがっかりダ...
【ガンプラ】 旧HGUCガンダムとかいうバンダイの名作
【X】乙武氏「社会の役に立てないなら自然淘汰されていくの...
【速報】ナフサ暴落!
【不健康】日本人は大人になると大体運動しなくなる説につい...
【ライブ】 「IDOL WORLD SUPER FEST...
ジークアクスを一言でまとめるなら結局????
【仰天】疲れた心に笑いをwネットでバズったおもしろ画像...
究極神ゲー異世界転移RTA やる夫ルート【R-18】 そ...
先日、猫を飼い始めたばかりの友人から相談をうけた【再】
矢地祐介 vs ISAO 矢地勝利で出禁回避
ポケモン風波、ついに脱任wwPS5/XB/PCにも発売...
H杯グラドル・桃里れあ、新幹線内での私服にネット驚愕...
【悲報】俺、3ヶ月やり取りしたマッチングアプリ女の顔を見...
【逆シャア】アムロに子供いた方が続編も作りやすかったしそ...
上司「『でんせつ』の鈴木さんにこの資料渡して」 ワイ「電...
コストコで息子の自転車買ったけどこれ素人には無理ゲーだろ...
【悲報】劇場版モノノ怪、不倫で降板させられた櫻井孝宏をサ...
【悲報】ワイの派遣さん、いきなり首切られた結果・・・
【動画】この永野芽郁ちゃんとセ●クスしたくないヤツなんて...
【画像】今田美桜、ビールCMで見せた控えめな胸のふくらみ...
【画像】まんさん(18)、新幹線車内で気持ち良くなってし...
2026.06.07-08:46:43(42/42)

野球

【野球】ルールの把握は大事

 コメント (2)

1: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)00:45:45 0
ルールの把握は大事
2: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:01:24 0
振り逃げ?
4: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:04:02 0
野球のルールは細かすぎ
5: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:07:31 0
細かすぎったって特に特殊な事象が起こったわけでもない
7: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:08:40 0
そもそもストライクボールかどうかが怪しい
13: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:15:01 0
>>7
多分ストライクコールはかかったからそこで喜んじゃった感じかな…
8: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:11:20 0
振り逃げでタッチ出来てなくてセーフって審判がやってるのに何を勘違いしちゃったんだ?
9: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:12:09 0
キャッチャーが悪いのか?
なにいち早くピッチャーに駆け寄ってんの?
10: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:13:09 0
タッチしたと思うにしてもあんだけ走ってんだから一応一塁に投げようとかならないんだろうか…
11: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:13:46 0
投げる素振りとかでランナーの動きを止めない限りずっとインプレーなの?
15: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:17:11 0
>>11
進塁義務が発生してるから止めるも何もない
さっさとアウトにするしかない
14: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:15:07 0
まあ一番気にしないといけないのはキャッチャーなのは間違いない
17: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:18:50 0
キャッチャーが速攻でウイニングボールポッケに入れたから異常に気付いた味方もボール見つけれなかったのか
18: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:19:08 0
正規の捕球出来てないからね
後逸してランナー走ってるのにアウトにせずに勝ったって喜んでるようなもの
19: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:19:34 0
キャッチャー審判になんか確認はしてるんだよな
20: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:20:30 0
>>19
(真後ろでセーフやってる)
21: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:21:17 0
この状況で何の権限もない塁審の方を指差してるのが謎
23: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:23:17 0
守備してた味方は振り逃げに気づいてボール探してたっぽいな
24: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:23:27 0
取り損ねる→タッチしそこねる→審判の判断を見ない→ボール仕舞う
うーんこれはスリーアウトですな
25: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:24:31 0
そうはならんやろみたいな詰め寄り方してるけど…どうなったんだ
26: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:26:10 0
>>25
ランナー生還が認められて逆転だよ
負けた方のコーチのインタビューがあったはず
27: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:26:30 0
インプレーなのに控え選手が出てきて一緒に喜んじゃってるのはどういう判断になるの?
特にプレーに影響ないならそのまま?
29: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:27:14 0
>>27
それでインプレーとまるんだったら相手のヒットのたびに控え選手出てくるわ
28: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:27:14 0
何でもいいから1塁に投げればいいのに
1塁手が勝利を確信してマウンドの方に歩いてきてたのかな
30: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:27:56 0
ずっとボール探してるセカンドが可哀想
31: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:29:39 0
正規捕球出来てないのはキャッチャーが一番分かってるだろうに…
32: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:30:11 0
>>31
ボールをすぐにしまっちゃったのも良くないね
34: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:31:14 0
指差しながらホームに駆けてくるセカンドの姿が悲しい
39: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:33:06 0
>>34
見直したら1人だけ状況に気付いて必死に訴えてるのに誰も相手にしてなくてダメだった
35: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:31:20 0
喜んでるピッチャーに甘えて考える事止めちゃったキャッチャーが全部悪い
でも気持ちは分かる
37: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:31:29 0
ツーアーゥ!ツーアーゥ!😭
46: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:36:06 0
>>37
めっちゃ指摘してるのに無視されて可哀想
40: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:33:38 0
なんで走ってんの見てからマウンドで集合して喜んでんの
41: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:34:11 0
>>40
なんで走ってるのか理解してないから
45: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:35:43 0
>>41
だってもっと地味に走られてるならともかくキャッチャーとかしっかり視認してるじゃん…
42: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:34:23 0
43: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:34:25 0
当時この動画がバズってからしっかり敗戦後の状況もインタビューされてるのは良かった
44: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:35:11 0
ツーアゥッ!ツーアゥッ!ツーアゥッ!
ノー!ノー!
47: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:36:15 0
キャッチャーはタッチアピールしてるのか
それでなんで審判の動き確認してないの…
48: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:36:21 0
「本来スリーストライクになったら強制的に打者は走者になるが完全捕球の場合省略されて自動的にバッターアウト」
くらいに考えておけば間違いない
55: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:38:25 0
>>48
でもツーアウト未満の時はできないんでしょ?
59: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:39:11 0
>>55
1塁空いてればできるよ
74: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:41:46 0
>>55
ランナーが一塁にいなければできる
要はインフィールドフライと同じで故意落球してダブルプレーを狙えない設計になってると解釈してる
49: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:37:12 0
相手チーム負けたのになんか走ってるんですけどwウケるw
くらいの認識なんだろうか
65: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:39:35 0
>>49
そういう考えすら吹っ飛んで勝ったと思い込んで喜んでるだけだろうな
52: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:37:50 0
まぁ甲子園でよく見る最後のプレーでエラーして負けて一人の選手がトラウマを背負うみたいなのよりはマシそう
これは皆で勘違いして喜んでるし
53: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:37:54 0
最終話「消えたボール」
58: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:38:55 0
素で疑問なんだけどなんでバウンドすると空振りしても走っていいの?
75: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:41:46 0
>>58
アウトにするには守備側がボールを保持している必要があるという原則による
62: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:39:22 0
こうやって喜ぶことでちゃんと捕ってたかもしれないと審判に思わせる駆け引きだぞ
68: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:41:00 0
>>62
主審「セーフ」
66: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:40:13 0
これで優勝逃したのか…
110: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:50:36 0
>>66
これ決勝だったのかよ...
76: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:41:54 0
審判はママじゃないのでわざわざ勘違いを指摘したりしない
77: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:42:00 0
セカンドが気づいてアピールしておそらくセンターもそれを聞いて対処にいって
でもどこにもボールはありません
79: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:42:49 0
振ってないのに振り逃げ
英語だと何て言うんだ?
92: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:45:07 0
>>79
uncaught third strike(捕球されなかった第3ストライク)やdropped third strike(落球された第3ストライク)
133: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:59:24 0
>>92
「振り逃げ」はあくまで俗称なので、日本語になっても野球規則にはそのようには書かれていないんやな
86: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:43:50 0
昨日NPBであった変なヤツ
93: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:45:32 0
>>86
思い出させるなクソが
97: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:46:40 0
>>86
投げた後の野手が走者に当たったら走塁妨害だよな
本当に解説の指摘通りでなにこれ…
88: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:44:06 0
でも野球ってこういうとこがドラマなんだよなあ
94: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:45:46 0
>>88
まぁ当たり前の事を当たり前にやることの大切さってのは人生において結構大きな教訓になると思うわ
113: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:51:35 0
これで詰め寄られる審判かわうそ
116: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:52:17 0
審判みんなインプレー中の緊張感保ってるもんな…
131: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)01:58:56 0
菅野が高校の時やってたな
212: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)03:04:28 0
>>131
振り逃げスリーランか
https://youtu.be/MZApx022H1Q?si=Qmkgfuq9AxS8IR_U
139: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:02:00 0
せっかくだから昼頃立ってたヤツも春
142: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:03:31 0
>>139
なんでミスっといてちんたら追ってるんだ…
145: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:04:43 0
>>139
中継のバックホームが殺意こもってて好き
143: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:03:55 0
分からんかったら1塁に投げとけばいいと思うけど裏目ってある?
152: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:05:42 0
>>143
暴投しなきゃない
148: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:05:02 0
エラーで全員帰って来た時の専門用語あるんだ…
150: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:05:39 0
>>148
リトルリーググランドスラムって言ってる?
151: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:05:41 0
カツカツのタイミングなら本塁フォースアウトで失点防いでワンアウト確定でいいけど
余裕があるからこそ三塁ベース踏んでホームタッチプレイでダブルプレイ狙いなんだろ
153: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:06:07 0
野球ってある程度頭良くないとできないんだよな
156: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:07:34 0
>>153
そもそも強いチームは考えてプレイしてるから強いわけでな
157: 名無しさん(仮) 2026/05/10(日)02:07:39 0
>>153
ただいちいち考えてると間に合わないケースも多いので
アホほどケース練習して反射的にできるよう身体に染み込ませておく
それでも時折バグってなんの為の前進守備だー!?みたいなことにもなる

-野球
-