1: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)11:50:38
ゲームってたまに基本なシステムなのに知らないままプレイしてる事ってあるよね
バルテウスを倒す前に知っておきたかったこと。これからAC6を始める人たち…俺の轍は踏むなよ…。#アーマードコア6 pic.twitter.com/Z0ztpuYU9s
— 味之介 (@aji_no_suke) September 3, 2023
2: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)11:51:25
ちゃんと説明書読んでください
9: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)12:01:33
>>2
もう数年付属してるのを見かけたことがないけど
もう数年付属してるのを見かけたことがないけど
3: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)11:53:54
説明書…?
4: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)11:54:56
AC6はUIUXとかチュートリアルはフロムにしてはかなり
洗練されてたけどこの辺はさすがに説明不足だった
洗練されてたけどこの辺はさすがに説明不足だった
5: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)11:56:04
中盤くらいになってダッシュできんのかよ!?ってなったりすることもある
6: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)11:57:11
アシスト起動してるのか分かりにくくて焦る
7: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)11:59:49
こういうのは常時ONでスティック長押しでOFFぐらいでいい
8: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)12:01:26
アイスボーンの蒸気機関車トリガー押しっぱでいいのに気がついたの凍て地着いてしばらく経ってからだった
10: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)12:02:36
属性の相性とかぜんぜんわからない
11: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)12:03:25
(この運ってステータスは何に影響するんだろう…?)
12: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)12:05:23
説明書読んでもすぐ忘れるからとりあえず遊んで覚える
これなんだ?が頻発する
これなんだ?が頻発する
13: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)12:10:01
古のレイヴンだから普通に手動エイムしてたな
14: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)12:13:28
知ってるけど使えねぇって思ってたのが滅茶苦茶有用だったりすることもある
15: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)12:14:03
CIVとかそんな仕様あったんだ…ばっかりだよ…
54: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)13:14:02
>>15
区域予約とディスカウントでもうムズ過ぎる…
区域予約とディスカウントでもうムズ過ぎる…
16: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)12:14:49
このステータス何の値…?と思ってもヘルプがクソすぎて探し出すのに困る時とかある
17: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)12:16:34
何だかんだ紙冊子は便利な面もあるよね
18: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)12:31:02
エルデンリングで方向キー長押しで最初のスロットになるとか?
19: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)12:33:03
バルテウス戦で死にまくった原因榛名
20: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)12:35:17
メダロット初代とか説明書どころか攻略本でさえステの意味載せてなかったのにどうやってみんなやってたんだろう
21: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)12:37:12
雑魚殲滅中は引っ張られると邪魔な時あるからオフ
23: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)12:43:49
終盤までアシスト知らずにやってたからなんにも言えない…
27: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)12:47:16
ステータスが難しすぎるよスレ画のゲーム
28: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)12:48:44
ちゃんとこのレベルの仕様まで書いてるタイプのヘルプがゲーム内に置いてたら読む
29: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)12:48:54
fAの重量バランスとスタビライザーによる調整とかちゃんと理解してやって人居るんだろうか…
30: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)12:51:28
アクションゲームやってる人からしたら常識なんだろうけど回避ローリング中は当たり判定ないとかちゃんと説明してよね!ってなった
32: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)12:52:32
>>30
モンハン辺りの感覚からダクソに入ったから滅茶苦茶苦戦してた
モンハン辺りの感覚からダクソに入ったから滅茶苦茶苦戦してた
40: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)13:01:38
>>30
昔のアクションゲームみたいに無敵中に光るとかしておいてもいんじゃねーかなとは思う
昔のアクションゲームみたいに無敵中に光るとかしておいてもいんじゃねーかなとは思う
31: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)12:52:21
スト6のチュートリアル見ながら
スパコンのレベルでキャンセルできる技が違うの初めて知った
6からのシステムかは知らない
スパコンのレベルでキャンセルできる技が違うの初めて知った
6からのシステムかは知らない
33: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)12:53:09
チュートリアルやアクセシビリティがカスな会社とそうじゃない会社にはっきり分かれてるだけだよ…
35: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)12:57:21
紙で読ませろ
パラパラしてこれかな?の速度に検索は勝てない
パラパラしてこれかな?の速度に検索は勝てない
36: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)12:57:37
表示されてる値やゲージの意味は他のゲームの経験則から推し量れるけど
思うとゲーム中で具体的に説明してないな…ってなるのはたまにある
思うとゲーム中で具体的に説明してないな…ってなるのはたまにある
39: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)13:00:31
>>36
逆にそういうプレイヤーこそ先入観で変な思い込みしてるケースも結構ある
逆にそういうプレイヤーこそ先入観で変な思い込みしてるケースも結構ある
63: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)13:31:00
>>39
戦闘シミュゲーのステの横に謎のAとかSとかあったから成長率なんだな…と思ってたら開発インタビューで「そのユニットの現在のレベル帯におけるその能力の偏差値的なもの」で成長は固定してあるって言われててしらそんってなった
戦闘シミュゲーのステの横に謎のAとかSとかあったから成長率なんだな…と思ってたら開発インタビューで「そのユニットの現在のレベル帯におけるその能力の偏差値的なもの」で成長は固定してあるって言われててしらそんってなった
44: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)13:05:52
紙の説明書が欲しい時ある
46: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)13:08:46
アシスト切った方が命中制度上がるのはシンプルに罠だと思う
52: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)13:12:17
プレイしながら操作確認するなら紙の方が見やすい
55: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)13:14:18
説明書で世界観説明とかヒントや小技見るのが好きだった
操作方法は飛ばす
操作方法は飛ばす
56: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)13:15:06
このテク使わないと通過できないポイントでもなければ勉強もせずごり押すわ
57: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)13:15:51
SFCの頃はゲーム中で呪文効果は一切説明出ませんみたいなのあったな
説明書に全部載ってて中古で裸ソフト買うと何もわからない
説明書に全部載ってて中古で裸ソフト買うと何もわからない
58: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)13:19:29
昔ステータス画面でさらに進むと個別強化できるのを知らずに最後まで遊んでた事あったな…TOD2だったかな
62: 名無しさん(仮) 2024/10/10(木)13:30:41
瀕死になるとかその状況になってはじめてチュートリアル出る系だと最後まで知らなかったは割と有り得るな…