相互RSS

【Dの意思】ひきこまり打ちさん、意味不明な事を言い出すw...
京都府北部7市町、「北陸新幹線延伸は舞鶴ルートで!」など...
あっち系に絶賛されていた中国BYD、日本勢ではもう太刀打...
高市首相が国会で突如「秘書のがんステージ4」を公表にネッ...
国民・榛葉幹事長「立憲さん、中道さん、週刊誌報道以外のネ...
四国に行って驚いたこと → 新幹線が走ってた
サークルでやった6P
「二度と車を運転しない」と反省し執行猶予になるも…小学生...
韓国人「1945年に日本が開発していた『幻のジェット戦闘...
真・三國無双2リマスター、Switch版中止
国際組織、朝鮮学校への差別政策撤廃求めて政府に署名4万5...
【マーベル】 このリス女見た目が安定しないな
【X】乙武氏「社会の役に立てないなら自然淘汰されていくの...
調子に乗って一般人に暴言を吐いた某ナフサ専門家、最後に残...
【不健康】日本人は大人になると大体運動しなくなる説につい...
美人モデルの又一ド撮影が見ているだけで股間が熱くなってい...
海外「こんな国に勝てるはずがない」 日本社会の団結力が尋...
★【ワートリ】作者マジで大丈夫か
日本人「元はモンゴルだよね?」 中国人「元も中国だ」 日...
兄妹の禁断の関係
【仰天】疲れた心に笑いをwネットでバズったおもしろ画像...
究極神ゲー異世界転移RTA やる夫ルート【R-18】 そ...
まーたハジマッタ! 岩屋毅、1人だけ反対…国旗損壊罪
【悲報】 ニンダイさん、ピークが開幕大谷翔平のがっかりダ...
【ガンプラ】 旧HGUCガンダムとかいうバンダイの名作
【ウマ娘】4コマ「聖女様の転生布教」
先日、猫を飼い始めたばかりの友人から相談をうけた【再】
【速報】アメリカとイスラエルさん、イランに100日かかっ...
【ライブ】 「IDOL WORLD SUPER FEST...
ジークアクスを一言でまとめるなら結局????
矢地祐介 vs ISAO 矢地勝利で出禁回避
ポケモン風波、ついに脱任wwPS5/XB/PCにも発売...
H杯グラドル・桃里れあ、新幹線内での私服にネット驚愕...
【悲報】俺、3ヶ月やり取りしたマッチングアプリ女の顔を見...
【逆シャア】アムロに子供いた方が続編も作りやすかったしそ...
上司「『でんせつ』の鈴木さんにこの資料渡して」 ワイ「電...
コストコで息子の自転車買ったけどこれ素人には無理ゲーだろ...
【悲報】劇場版モノノ怪、不倫で降板させられた櫻井孝宏をサ...
【悲報】ワイの派遣さん、いきなり首切られた結果・・・
【動画】この永野芽郁ちゃんとセ●クスしたくないヤツなんて...
【画像】今田美桜、ビールCMで見せた控えめな胸のふくらみ...
【画像】まんさん(18)、新幹線車内で気持ち良くなってし...
2026.06.07-08:31:42(42/42)

アニメ

【ダイアポロン】不要部分収納!

 コメント (2)

1: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)15:50:32 0
不要部分収納!
2: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)15:56:27 0
アポロン星人の巨大化と対応して不要部分は収納後縮小されてるんだろうか…
3: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)15:57:46 0
ピプーコリコリコリ
4: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)15:58:34 0
まず最初の発進シーンの蓋からしてどこへ消えたんだろう
5: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)15:59:38 0
これ当時の玩具どうなってるんだって調べたらガッツリ余剰パーツ出てダメだった
8: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:00:28 0
>>5
余剰パーツ出ずに再現出来てたら逆に怖いだろ!
50: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:19:53 0
>>5
余剰パーツで余剰ロボ組めると聞いてだめだった
6: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)15:59:49 0
なんかよくわからん超技術だろうから…
7: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:00:12 0
これがかの有名な不要部分収納
9: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:00:40 0
しかしこのバンク作画綺麗だな
10: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:01:14 0
いわば…大アポロンか…!
11: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:01:37 0
玩具改造系のブログでホントに収容して合体出来る改造してる人居たな
12: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:01:49 0
昨日から急につべで公式配信始まったダイアポロン
13: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:01:55 0
ダイアポロンつべで順次全話公開するみたいだけどなんか画質すげーいいよね
74: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:26:48 0
14: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:02:23 0
中の人がでかくなってロボを着るのは流行らなかったな
42: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:17:33 0
>>14
意外とみんな繊細だから
ただのカッコいい巨人じゃダメなんだよな…
15: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:02:51 0
有名な作品だったりするのダイアポロン?
23: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:06:49 0
>>15
強めに言っても知る人ぞ知るって感じかなあ
27: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:10:05 0
>>23
スレ画の不要部分収納と原作者のおかげでそんなレベルだよね知名度
64: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:24:18 0
>>15
食いしん坊!とかここでよく言われる邪道食いとかの
グルメ漫画の巨匠土山しげる先生が原作漫画の作画ということで有名
71: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:26:19 0
>>64
そんで原作が美味しんぼの雁屋哲だからな…
まぁ島本と組んで漫画書いてたこともあるしそこまで驚きではないかも
67: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:24:59 0
>>15
一応放送当時も人気で放送延長目的の再編集版が直後にスタートしてる
美味しんぼの雁屋が原作ってのと不要部分収納やアポロンデストロイがネタになりやすい
スパロボが特に人気高かったα前後にキッズステーションで放送してたからそこら辺で見てた層もそこそこいるかも
16: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:03:14 0
合体したあとタケシが巨大化するという謎技術
後半だとバラ状態のドラングーとレッガーに仲間のUFOと合体した話とかあったけど
17: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:04:11 0
そうとう昔にファミリー劇場でやったやつより画質いいし円盤かなんかの映像ソースなのか
18: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:04:16 0
海中の基地から射出されるとき機体通過から一瞬遅れて泡の渦が起こるところとか水中から飛び出すときの水の描き方が素敵だ
19: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:04:19 0
部位破壊されたら終わりか…
20: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:05:07 0
>>19
ライ虐より悲惨な事になるな…
21: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:05:48 0
相当丁寧にリマスターしてる気がするけど今だとAIでもできるんだっけこういうの
22: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:06:31 0
アポロンレッガーガチ恋距離たすかる…
24: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:06:56 0
巨大化時に収納した不要部分めっちゃ刺さってそう
25: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:08:41 0
初めからダイアポロンじゃダメなの?
29: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:10:37 0
>>25
3体それぞれで戦うときもあるんじゃね?
あと合体シーンは少年ハートがワクワクするからないと駄目
26: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:09:32 0
当時うちにレッガーのおもちゃだけあった
どうしろってんだ
28: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:10:23 0
テッカマンとかギンガイザーとかこれとか
戦う前の準備段階でメチャクチャ苦しそうなシーケンスが挟まるのは心配になる
30: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:11:07 0
(サイズ維持合体して内部密度をめちゃくちゃ上げるのかな…)
と思ってると中身が充填されるから頭おかしくなる
31: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:12:00 0
めっちゃラグビー流行ってた頃のアニメなんだろうなってのは伝わる
32: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:12:37 0
これロボットじゃなくて鎧着た人間じゃ…?
52: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:20:48 0
>>32
思い通りに動かせるって意味で真面目に最適解の一つではあるのだが
何の説明もなく巨大化する力業が凄い
33: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:12:45 0
>めっちゃUFO流行ってた頃のアニメなんだろうなってのは伝わる
36: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:14:13 0
>>33
グレンダイザーとかウルトラマンレオとほぼ同じ年だったわ
34: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:13:43 0
不要部分て…言い方が…
中に人いれるんならそりゃ不要だわ!?
35: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:13:44 0
ダイモスだってスーパーカーとデコトラと空手が流行ってたからああなったんだぞ
37: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:14:37 0
昨日から配信始まったけどめっちゃテンポ良くて楽しい
あとタケシたちの理解が速すぎる
41: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:17:18 0
>>37
タケシはそういう運命だったとしか言い様が無いけど
関係無い子供達もそれでいいの!?ってくらい順応性が高い
38: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:14:41 0
合体前は活躍しないし不要部分多いなら
何故合体機構なんかつけたのだ?
39: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:15:11 0
収納!はいいけど収納した部分どこいったの…?
40: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:15:41 0
>>39
収納した
43: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:17:52 0
ライディーンはオカルト流行ったからオカルト要素入れたら怒られて富野由悠季は監督降ろされたよ
44: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:17:55 0
ベリショとデブがレッガーとトラングーに乗るのかなと思ったら
戦闘機から見てるだけだった…
70: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:26:02 0
>>44
後々乗る話もあるよ
49: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:19:45 0
ロボットアニメって流行りいれるのが当たり前だった…?
56: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:22:11 0
>>49
根本的にはおもちゃの宣伝だから買ってもらえるように子供人気の高いモチーフを取り入れる
今でもニチアサでやってる手法だね
58: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:22:32 0
>>49
Ζガンダムだってマクロスとトランスフォーマーが流行ってるから変形させたし
59: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:23:23 0
>>49
別にロボに限らず子供向けは流行り取り入れてナンボよ
特撮だって大体その時期の流行り要素取り入れるしな
54: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:21:35 0
最後パイロットがミチミチになるのなら収容どころじゃなくて中身全部どっか行っちゃってない?
57: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:22:26 0
こんなデザインなのに最後にチンガードをクイッて上げるとこめちゃくちゃカッコいい
63: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:24:06 0
>>57
こんなデザインってアメフトスタイルは最初からかっこいいだろう!?
87: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:29:52 0
>>63
ダイアポロンカリスマ芦田先生が聞いたら喜ぶだろうな
106: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:37:40 0
>>87
アウト誌上でグチってたけど関わってた事内緒にしたがってたのは本気だったんだろうか…
開き直ってたからそれはないか
110: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:39:20 0
>>106
OVAグランゾートで敵がダイアポロンみたいになるぞ
ってネタにしてたからなあ
61: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:23:28 0
昔のアニメは操縦方法が結構凝ってるよね
レバー1~2本で自在に動かせるのは変だからな…
62: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:23:55 0
めちゃくちゃ数が多いから流行りモンとか色々な要素ぶち込んで
個性出さなきゃ埋もれちゃうからね
…なんだよ超魔術合体ロボって
75: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:27:00 0
>>62
あのアニメのやばいのは味方側の司令官ポジの爺が
幼い主人公たちを助けたというより主人公の親を見殺しにして子供さらったようにしか見えないところ
76: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:27:25 0
>>62
実際に超魔術合体ロボとしか言いようのないトンチキな合体ロボお出しされるから
流石プロだ…すごいなあ
80: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:27:53 0
>>76
発進するのが遊園地・・・
85: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:29:12 0
>>80
まぁ野球場に偽装してたり公園から発進したりそこは色々いるから
101: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:34:09 0
>>85
メカンダーロボは焼け野原に野球場だけが佇んでるからかえって目立つだろ
って思った
66: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:24:41 0
機動SNS戦記いいねガンダムとか作ろう
69: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:26:00 0
アポロンデストロイは小さくなって敵の中で巨大化して内部から破壊だから割とウルトラマンみたいな生態に近いのかもアポロン星人
73: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:26:33 0
昔は特にもう同じ(ような)物持ってるでしょと親に言われてしまうのを避けるために
主役ロボの見た目の差別化は激しかった印象
ゴーダムとかバラタックとか今見ると主役ロボの見た目ではない
77: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:27:35 0
デストロイとか仲間の円盤を巨大手裏剣に貼り付けてぶん投げる技とか
追加の大技の負担が凄まじい
79: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:27:40 0
アメフト要素→ある
UFO要素→ある
巨大化要素→ある
ロボット要素→一切無い
これが原作
81: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:28:00 0
94: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:31:18 0
>>81
恐ろしい絵面過ぎる
98: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:33:00 0
>>81
新必殺技伝授で実演してくれる博士初めて見た
100: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:33:49 0
>>81
まずおまえがやるんかい!
もうお前がダイアポロンやれよ…
102: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:34:44 0
>>100
レインボーマンも師匠が変身できたしそういうもんなんだろう
109: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:39:12 0
>>81
拡大縮小できるって種族特性みたいなの
変身するためのギミックだけじゃなくて攻撃にも使うってことか
82: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:28:31 0
むしろ序盤ゴーダムの単なる基地扱いが凄い
88: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:29:57 0
昔と違って見る手段が増えたから
人に勧めやすくなってありがたいわね
89: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:30:05 0
ゴーダムのことタイムボカンシリーズかと思ってた
全然ちがかった
90: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:30:16 0
この頃のマイナーロボの敵側はなんでタツノコ感バリバリなのか謎
95: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:31:27 0
>>90
実際ほぼタツノコスタッフだったのはなんだっけ
マシーンブラスターか
91: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:30:23 0
ダイアポロンになる前の三体のロボはあくまで聖衣のオブジェ形態と思い込めば納得できるゾ
96: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:31:45 0
完全変形合身ダイアポロンを作った人がいる
https://gontyacktoys.blog.fc2.com/blog-entry-89.html
99: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:33:45 0
>>96
エイケンで笑った
すごいなぁ
111: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:40:05 0
>>96
滅茶苦茶すごくないこれ
120: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:46:30 0
>>111
収納を考えるとこういうプロポーションになるんだなぁ…
122: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:47:53 0
>>111
めちゃくちゃ凄いと同時にやっぱり不要部分収納するとタケルが入る部分無くなるよなって
104: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:35:50 0
アポロンデストロイの名に偽りない虐殺具合だけど
ロボのまま一旦縮んでる…?
105: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:36:26 0
これが配信できるなら機嫌治してメガロマンも頼むぜカリー
108: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:39:11 0
ヘッダーは頭だろ
レッガーは足だろ
トラングーってなんだ?
肺はラングだし
113: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:40:36 0
>>108
トランクには木の幹とか胴って意味があるのだ
116: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:41:41 0
>>113
知らなかった…
117: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:44:29 0
>>116
日本とはちょっと違うけど
腰履きパンツをトランクスというのもその流れだった気がする
112: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:40:13 0
待てよロボに合わせて巨大化出来るから縮むのは百歩譲ってわかるけどなんでガワのロボまで縮むんだよ
139: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)17:27:42 0
>>112
着装した時点で肉体の一部判定になるんだろう
118: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:45:51 0
合体前形態に意味を持たせれるかは色んなロボアニメが苦労してるポイント
ダイアポロンは意味の無さではかなり振り切ってる方だけど…
なんなら分離して一緒に行動するのが強いゴーディアンなんかは珍しいタイプ
124: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:51:00 0
老師みたいなやつなんなんだよ
127: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:53:02 0
>>124
主人公の後見人
142: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)17:32:20 0
>>127
ダイアポロンみたいなスーツあったら十分戦えるよなこのジジイ…
132: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)16:58:11 0
主題歌しか知らんからなんでヘッダァー💢トラングゥー↑💢レッガァー↑💢って半ギレ状態なのか気になる
133: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)17:07:33 0
ゴーディアンの「君は知るか?…知るか!!💢💢💢」を思い出す
147: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)17:47:47 0
>>133
今まで何の疑問も持たずに聞いてたのに
このレス読んで改めて聞いたら耐えられなかった
136: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)17:18:50 0
エネルギーでもエナジーでもなくエナルジーなのが最高にダイアポロン
149: 名無しさん(仮) 2026/04/16(木)17:48:48 0
ニコニコでその原作コンビなら料理物描けよと言われてた

-アニメ
-