相互RSS

シティグループが横浜F・マリノスの株主から撤退 今後はパ...
【艦これ】Z3 VS 深海忌雷 他
ほぼ連日迷惑駐車をしている車に私刑が下された模様、周辺住...
【SS】夏美「想像力具現化ゲーム~!」
かのん「きな子ちゃん、好きなポケモンは?」きな子「えっと...
【感動】牧野真莉愛の盟友・佐々木莉佳子、贈る言葉が泣ける...
拳銃4丁と弾80発超所持か 51歳のベトナム人逮捕、全て...
小鳩るり 画像267枚【又一ド】
韓国人「メッシとロナウド愛した意外な日本文化がこちらです...
【サッカーW杯】 日本vsスウェーデンは明日 6/26 ...
陸自、機密システムに感染USB接続…中国系ウイルス感染に...
【オーバーロードⅢ】第2話 感想 支配者の誤発注をすると...
【画像】 ブックオフの金田一、レベチww...
【DQⅢ】やる夫は竜と共に生きるようです。 第8話 『転...
NHK大阪・お天気お姉さん 強風に煽られすぎてブラが浮き...
【NBA】ラメロ&ジョシュ・グリーン ⇔ ナズ+無保証1...
約40年前の話。就活でハドソンの一次面接中、面接官の方が...
新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」
日本「辺野古転覆事件」同志社校長「信じられない対応(動画...
岩手3区で落選の小沢一郎氏「この国は不正や腐敗に甘い。国...
Switch版『カリギュラ』、500円セール開催中!
【初音ミク】 タイトーくじ「レーシングミク」商品化決定
荒木村重とかいう武将ww
海外「日本人は外交の天才だな!」 渡米中の日本の皇族がア...
スプラ通報窓口とかいう毎日数万件の『味方が弱い』愚痴を読...
【ROBOT魂】 グレートジオング、16時より予約開始!...
Q:異世界転生したら何したい? A:漁業 第1話 今日は...
「黒人選手は60分過ぎると集中力が落ちる」日韓でプレーし...
【ナイトレイン】 1年やって深度2のガチプレイヤーが発見...
【帰ってきたウルトラマン】 ゼットン(二代目)、見た目は...
2026年6月25日のJリーグ移籍情報まとめ
【長野・大町市】クマに襲われる 40代女性が大けが 犬の...
悪魔ほむら「さようなら」
【困惑】スウェーデン監督さん「私を無能だと思うなら受け入...
【困惑】24時間テレビさん、難病支援で星野真里さんを真夏...
【悲報】Tバックのパンティの良さがわからん
【困惑】BOOWY、新聞一面広告で再結成を匂わせてしまう...
【画像】ドロリッチCM、めちゃめちゃシコかったww
【画像】5年間毎日ビール飲み続けた結果ww
【悲報】オタクの高齢化によりヒロインの特徴が変化し始める...
俺氏、彼女にプロポーズしたら白雪姫城で結婚式が条件と言わ...
「日本の会社としてこれはやめて」と某100円ショップの商...
2026.06.25-23:31:48(42/42)

アニメ

ロボットに乗り込むのって大変そうだよね

 コメント (1)

1: 名無しさん(仮) 2026/04/27(月)23:46:29 0
ロボットに乗り込むのって大変そうだよね
乗りやすいポーズしてても高いし
1777301189311 
2: 名無しさん(仮) 2026/04/27(月)23:48:15 0
スレ画がお手間をとらせて申し訳ありません…
って感じに見える
3: 名無しさん(仮) 2026/04/27(月)23:50:38 0
ATはその苦労がないぞ!
みんなも乗ろう!
fu6611326 
5: 名無しさん(仮) 2026/04/27(月)23:52:27 0
>>3
>ATはその苦労がないぞ!
そうだね
>みんなも乗ろう!
い…嫌…
4: 名無しさん(仮) 2026/04/27(月)23:52:20 0
MSのコックピットからワイヤー1本で降りるの怖すぎる
9: 名無しさん(仮) 2026/04/27(月)23:54:35 0
>>4
稼働中のMSにワイヤーガン一本でよじ登って外からコックピット開いて制圧しよう!
39: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:04:00 0
>>9
ガロード「閃光弾で相手の視界を奪ってから15秒で登ってハッチ開放して無防備なパイロットに銃を突きつければMS1機ゲットだぜ!」
6: 名無しさん(仮) 2026/04/27(月)23:53:08 0
ATはそういう問題じゃなくていやだ…
7: 名無しさん(仮) 2026/04/27(月)23:53:52 0
そのために専用のハンガーがあって搭乗しやすくはしてるけど
それ以外の場所だとちょっと大変よね
8: 名無しさん(仮) 2026/04/27(月)23:54:24 0
重力下でワイヤーアクションしてるラルさんもだが
モブのグフ兵がへっピリ腰で降りて逃げてるのが凄い
15: 名無しさん(仮) 2026/04/27(月)23:56:50 0
>>8
アムロと戦って珍しく生き残った人
10: 名無しさん(仮) 2026/04/27(月)23:55:13 0
仰向けに寝てる状態で乗り込むの割とかっこいいと思うんだけどな
98: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:20:13 0
>>10
ダグラムだな
108: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:21:11 0
>>98
ダグラムは普段トレーラーに乗せて移動させたりとゲリラなのに後方支援手厚いよな
11: 名無しさん(仮) 2026/04/27(月)23:56:03 0
シャイニングの背中にくっつく方式が一番楽そう
12: 名無しさん(仮) 2026/04/27(月)23:56:15 0
なんかいい感じに乗りやすいポーズ取らせるやつってなんだっけ
フルメタ?
13: 名無しさん(仮) 2026/04/27(月)23:56:33 0
>>12
画像がまさにそれ
23: 名無しさん(仮) 2026/04/27(月)23:59:22 0
>>13
軍曹「この状態でも二階建ての建物相当の4~5mの高さがあるからご注意を」
大佐「米軍でも年間で重軽傷者が多数出ていますからね」
14: 名無しさん(仮) 2026/04/27(月)23:56:34 0
これコックピットは90度下向いてるから立ち上がらせるまで結構辛くない?
18: 名無しさん(仮) 2026/04/27(月)23:58:05 0
>>14
背中から乗り込むからそうでもないかも
19: 名無しさん(仮) 2026/04/27(月)23:58:07 0
>>14
そこがアクロバティックでいいんだろ
普通の角度で普通に乗るのが視覚的には一番つまんない
29: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:00:45 0
>>14
5mの縄梯子を登ってそこから背中の部分を歩いて渡る必要があるから転落事故も少なくない
16: 名無しさん(仮) 2026/04/27(月)23:57:17 0
ライディーンのフェードインはいつ見ても交通事故
17: 名無しさん(仮) 2026/04/27(月)23:57:59 0
宇宙空間をそれなりの速度で航行中の甲板係留ジムボールに乗り込むのっておかしい…
20: 名無しさん(仮) 2026/04/27(月)23:58:19 0
せっかくギミックあるのに棒立ちでも直接乗り込めるから
思ったより見かけない降着姿勢
21: 名無しさん(仮) 2026/04/27(月)23:58:36 0
ガンダムでメジャーなワイヤーで乗り降りするやつって電気通したらワイヤー固くなるとかそんなでもないとこわすぎる
27: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:00:38 0
>>21
SEEDとか見る限り揺れたりしてたと思うから多分そんな構造ではない
24: 名無しさん(仮) 2026/04/27(月)23:59:56 0
>ダイモスのはいつ見ても交通事故
25: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:00:04 0
境界戦機は背面スカートに搭乗ギミックがついてて感心したが
アニメで見ると高所恐怖症には無理無理ってなった
32: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:01:34 0
>>25
手すりとか無いんですか!?ってなる
26: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:00:26 0
仕方ねえ
ガサラキ方式でいくか
28: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:00:42 0
アニメでジェノブレイカーが意味わからん位コクピットが伸びてたの面白かった
30: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:00:47 0
昔ながらの足エレベーターでいこう
35: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:02:55 0
>>30
関節の部分どうなってんだよ!
31: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:01:02 0
そもそも戦地でそんな乗ったり降りたりしねーだろって言われたらそう
33: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:01:59 0
MSがデッキ固定されててタラップで乗り込むのですらちょっと怖い…
アムロさんなんてコアファイターにも飛び乗るし…
34: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:02:32 0
ライディーンとか龍神丸とかはトラクタービームみたいの出るから安心!
36: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:03:04 0
実物大ユニコーン像とか見るとこれ無重力じゃないと無理だろ…ってなる
37: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:03:37 0
どちらかというと降りる時の怪我が多いらしいなASは
戦闘終わった後の気が抜けたタイミングだし
373: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)01:27:19 0
>>37
パイロットをトレースしてるけど歩き方が生身とASで全く違うからな
38: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:03:52 0
ボトムズタイプが一番効率的だな
乗りやすいし格納もコンパクト
ただ正面にハッチはちょっと…アレだ
40: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:04:06 0
2mちょいでも落ちたらシねるんですよ…!
43: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:06:18 0
>>40
スレ画の件自体が運動音痴のテッサを乗せるためにスレ画の状態でも無理だから
結局うつ伏せに寝かせたんだけどそれでもまだ高さあるからぐだぐだして時間かけてやっと乗ることができた
41: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:04:14 0
グレンダイザーみたいになんか座席が移動したり回転したりする感じでこう...
42: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:05:28 0
コックピットハッチはMSみたいに正面が開くのもいいけど背中側から乗り込むのが好き
44: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:06:36 0
前面側が被弾しやすいだろうしコクピットハッチとか前側にあるとひん曲がったりしそうだよね
45: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:06:49 0
フルメタの設定にどっぷり惹かれた中学生時代を過ごした
つい最近作者がそれっぽい単語並べとけばなんかかっこよくなるんだよってぶっちゃけてて駄目だった
51: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:08:04 0
>>45
まあエンジンはカッコよさげな単語付けるんだよ!!!はその通りだと思う
56: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:09:34 0
>>51
(なんかカッコいい横文字)エンジン!
(専門用語感ある造語)リアクター!
63: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:11:16 0
>>51
お出しされるトロニウムエンジン
55: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:09:07 0
>>45
こういうの言ってる作者はそれっぽく並べるために相応の集めた知識と知恵フル動員してやってるので
素人の言う「それっぽい」とプロの言う「それっぽい」はまったく意味が違う
46: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:07:06 0
脚の中にエレベーター作るのが一番安全よ
47: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:07:20 0
パイルダーオンは合理的なんじゃねえか?
53: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:08:39 0
>>47
あれ割とジャストフィットなクリアランスしか無いんで結構大変なんじゃないかな
兜は初見でそれも天井低い格納庫内で成功してたけど
48: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:07:38 0
乗りやすさなら足なんだが足に乗りたくないよな
特にきっちり走ったり蹴ったりするタイプのには
49: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:07:44 0
バイクみたいなのでドッキングゴー!
50: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:07:50 0
ファフナーみたいにそのままコクピットブロックが移動してほしい
52: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:08:38 0
倒れたら開かない可能性もあるからな
天井が一番安全だろうか
54: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:08:43 0
巨大ロボットは立たせて整備するの大変だろうし
座るなり寝るなりした方が楽だよな
61: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:10:30 0
>>54
ヨシ!
fu6611424 
66: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:11:50 0
>>61
せめてハーネスつけろ
78: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:15:17 0
>>66
18mクラスの機体でハーネス無しは足が竦んで作業できなくなりそうだな…
70: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:13:08 0
>>54
でもそれだと接地してて開けられないメンテナンスハッチも出てきそうで…
やっぱ立ってたほうがいいと思うんだ
76: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:14:47 0
>>70
つまりブリッジが最適解か
80: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:15:32 0
>>76
整備中に腕関節とか弄った時にヨシ!案件になりそう
57: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:09:40 0
フルメタの整備シーンはorzが並んでてシュールなんだよな
59: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:10:11 0
ダイモスは確実にケツと腰をいわす
62: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:11:01 0
チ_コアファイター
64: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:11:18 0
ガンダムとかはAIとかである程度制御したりしてるんだからマニュピレータに乗せてコクピットに入れてくれよ
65: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:11:22 0
MSってサイズ差ばらつきあるしコックピット周りの位置も統一感無いしで格納庫でコックピットまで行くの全部対応させるの大変だよなと思う
73: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:13:43 0
>>65
作品によるけどコックピットまで上がるための移動式リフトがだいたいあるのでそこはまだどうにかなる
67: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:12:04 0
あんま乗りやすくするとゾイドの懲罰席みたいになりそう
71: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:13:20 0
>>67
バリゲーターいいよね…
あれ噛みつきしたら中の人ミンチになるんじゃ…?
74: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:14:09 0
>>71
ゾイド人だから大丈夫
79: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:15:31 0
>>71
ゾイド人は頑強だから…
367: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)01:24:43 0
>>71
そもそも水中戦を想定してるのに水没するコクピットは設計ミスなんてレベルじゃないすぎる
でも好き
68: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:12:35 0
賀東はそれっぽい説明上手いよね
69: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:12:37 0
ナイトメアフレームの背中は緊急射出もあって安全そう
重心が後ろで補助輪でサポートするのは格好良くないところはあるが
84: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:16:25 0
>>69
コックピット後ろに突き出してるからコックピットブロックを左右どちからの真横から撃たれるとヤバいって問題もなくはない
あと脱出は基本自分でレバー引くから咄嗟に自分で引けないとそのまま死ぬ場合もある
72: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:13:21 0
整備中に誤作動で変形して労災とかありそう
87: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:16:49 0
>>72
可変機の動作確認は絶対やらかしてると思う
75: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:14:24 0
ガンダムって18mくらいじゃん
コックピットが腹部にあるとして9mくらいの位置じゃん
それ乗ったとして地球上で倒れた時落差で失神すると思うんだ
77: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:15:06 0
>>75
スーツがあればなんとか…
え?わりと着てない?
82: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:15:38 0
>>75
最近の作品だと慣性制御的なのあったりするし…
81: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:15:34 0
ターンエーの座席ごと降りるやつが乗り降り楽そう
89: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:17:45 0
>>81
ただターンエーもよじ登ったりしてハッチ開けたりもしてるからな...
97: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:19:56 0
>>89
終盤あのコックピットでつかみ合いしてて危ねえなと思った
最終的にロラン落ちるし
85: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:16:46 0
まぁまだインターネットもろくに機能しなかったGoogleもほぼなかった時代に
パラジウム・リアクター(パラジウムを用いた常温核融合エンジン)を設定として用意できてるわけで
ちゃんといろんな資料とかSF知識とかインプットしたうえでの「それっぽい単語」だったんだろうな
86: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:16:48 0
これ結構好きなんだよね
危ないのは危ないけど
fu6611454 
88: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:17:01 0
コクピットが胸じゃなくて頭のリックディアスみたいなのは難易度上がるな
90: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:18:24 0
>>88
リックディアスってコクピットの上部にバルカンあるんだよな…
94: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:19:12 0
>>88
無重力環境下なら身体の末端にあるから逆に楽そうではある
91: 名無しさん(仮) 2026/04/28(火)00:18:37 0
ナイトメアフレームは単純な問題としてあの大きさであのコックピットの広さは完全に二次元の嘘すぎる

-アニメ
-,

ぎあちゃんねる(仮)をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む