相互RSS

パチ○ߏ負けすぎて発狂しそうだから聞いてくれ…
【芸能】井上咲楽(26)「朝4時まで作業してた」らっきょ...
海外「日本人は外交の天才だな!」 渡米中の日本の皇族がア...
フランス在住の辻仁成、熱波による猛暑に悲鳴「クーラーない...
ひろゆき氏「まともな大人は恋愛リアリティー番組に出ない」...
【MHWs】買い切り路線に戻すと一瞬で消費される←これ
ss さやか「はい海馬さん。おでんですよ」海馬「あーん」...
【KOF】八神庵は割と普通
海外「日本人、面白すぎるw」 日本人観光客たちのツイート...
何で初代ガンダムって一時期合体していたの?
昭和の陰キャジジイが好きそうなバンド第1位
【ぼっち・ざ・ろっく!】 バンプレスト「後藤ひとり」プラ...
【画像】ゆうこりん、全然可愛いぞ!
【画像】セ●クス終わったあとにこの状態の女子が1番え口い...
【愕然】劇場版ケロロ軍曹、公開初日で大炎上してしまうw←...
マン筋をディルドでぐりぐりと才○二一する女性に興奮するw...
【速報】文春もう滅茶苦茶・・・ 音声も捏造疑惑
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』リメイク、オープンワールド...
【ウマ娘】 ラーメンの湯気かな
人生で初めてニューバランスの靴買った結果w
初めてのスキーで全員パニック リフト止めてまで降りられず...
日本「地震発生!(6/25」ベネズエラ「最大10万人死亡...
ドスヶべ人妻(36)
昔の戦隊ロボ、コクピットが思った以上に狭すぎる
【5月】アメリカでSwitch2爆売れ!PS5は58%減...
【画像】 屋外ねこカフェ【再】
DeNAのスマホゲーム開発、経産省が15億円支援
フロムがエルデンリングにボス再戦機能を作らなかった理由
【超考察】 【チ。 ―地動説について―】最終回の衝撃、未...
【新台】平和「L転生王女と天才令嬢の魔法革命」予告映像公...
【ファンサマリィ】BYDの「快進撃」はインチキだった…習...
寝かしつけ中の子供部屋、脇をすり抜け脱走する幼児に海外「...
来季ポポヴィッチ体制でACLE出場の京都サンガ、選手・ス...
【Gとの戦い】報告者「部屋に大きい蜘蛛が出現したから退治...
【悲報】アジア勢さん、たった9チームで得失点差-25を計...
氷川きよし、チ●コも金玉も無くなるww
韓国、現在3位争いの中で8位!!! 9位でグループ敗退...
【闇深】ハダカデバネズミ、女王が他のメスを物理で屈服させ...
マジック・ザ・ギャザリング、マーベルコラボによって終わる...
【画像】ビズリーチの胸、お前らの想像の10倍でかい...
国外逃亡中のカルロス・ゴーン、「日本のことを徹底的に舐め...
【画像】岡田紗佳さん、TV番組でくぱぁする放送事故w...
2026.06.27-13:01:42(42/42)

その他

餓死しそうな人に食べ物あげちゃダメって酷いよね…

 コメント (1)

1: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:26:38
餓死しそうな人に食べ物あげちゃダメって酷いよね…
1687145198093
2: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:28:22
秀吉の恐るべき罠
3: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:29:27
この失敗を次に活かせばええ!
254: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)13:37:40
>>3
次は水攻め!
城主が切腹したら以下は放置!
4: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:34:18
粥でもダメなんだね
液体ならいいのか?
26: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:43:59
>>4
おかゆダメ重湯も厳しい
ポカリスエットでも死ぬ
こりゃ秀吉の時代には無理だわ
5: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:34:35
重湯あたりから
6: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:36:20
現代でもめっちゃ慎重にやらなきゃダメだから当時だともはや…
7: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:36:57
消化する力が無いのは分かるけど具体的にはどうなるの?
下痢ピーとかで死ぬの?
8: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:37:20
>>7
心不全などで
9: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:38:07
人体の深刻なバグの一つ
11: 秀吉軍 2023/06/19(月)12:38:30
ち…違…そんなつもりじゃ…
12: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:38:55
こんな感じて少しずつ体を慣らしていかないといけないからこの時代の医療技術じゃどうやっても無理だよ
fu2289272
53: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:48:10
>>12
ミネラルが重要みたいだから果物や野菜や小魚の煮付けに雑穀米とか?
181: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)13:11:49
>>53
こないだ同じスレ画で立ってたスレで当時に用意できる範囲でどうにかしようって話あった
大豆の煮た汁をさらに薄めるぐらいでギリギリのラインらしい
13: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:38:58
殺す気ならわざわざ粥食わせたりしないだろうし秀吉くん本当にそんなつもりじゃなかったと思う
101: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:55:43
>>13
そうは言うけど降伏した奴ら殺したら人聞き悪いじゃん
粥やったけど死んだなら秀吉の株も上がるし恨み持ったやつ全滅するしでいいことしかない
111: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:57:06
>>101
粥に毒を入れたって言われれるだけな気がする
115: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:57:42
>>101
死ぬまで降伏しなさそう
15: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:41:07
リフィーディング症候群になる状態は戦国時代じゃもう回復無理よね
16: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:41:10
体がびっくりして死ぬのは本当なんだなぁ
17: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:41:33
太閤様は恐ろしいお方じゃよ…
18: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:42:01
白米の粥っていうエンプティカロリーなのがダメなんじゃないのかなぁ
21: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:42:52
>>18
栄養を吸収するために内蔵を動かした時点でアウトなんだ
白米かどうかは関係ない
19: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:42:08
まず粥を作って
その粥を水で十倍に薄めて食わせるのが正解だっけ?
20: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:42:12
当時の人の目にはどう映ったんだろう
死んで当然のところを気力だけで戦ってたとか解釈したのかな
23: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:43:22
>>20
22: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:43:08
毒じゃ!
粥に毒が入っとったんじゃ!!
24: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:43:41
当時だと粥食って死ぬレベルで飢餓ってるとどのみち死ぬんじゃないか?
25: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:43:52
マジかよ秀吉最低だな
27: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:44:07
飢饉よくあるし経験上知ってる人は知ってたんじゃないか
33: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:45:05
>>27
飯じゃなく粥なあたり少しは考慮してくれてそうだよね
36: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:45:28
>>27
なので秀吉は知っててわざとやった疑惑が持ち上がる
47: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:47:14
>>36
リフィーディング症候群の話題になるといつも出てくるけど
備中高松や小田原でわかるように温情は与えてるぞ
70: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:52:06
>>47
というかこれ以降兵糧攻め後の飢えた兵へ食わせる際に注意するよう通達出してんだよね
どうしても秀吉を叩きたい人がいるのがちょっとビビる
75: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:52:53
>>70
秀吉に先祖でも殺されたのだろうか
139: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)13:03:05
>>75
困った結構いそうだ
29: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:44:41
エネルギー補給の為の食事にもエネルギーが必要って難儀だよね人類
76: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:53:05
>>29
実は有機生命体は皆そうなんだ…
コアラとか消化に摂取エネルギーの7割り以上持ってかれるって話だ
87: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:54:18
>>76
わざわざ毒なんて食うからだよ!
35: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:45:23
殺すつもりならぶった切った方が早いわな
ましてや相手は死にかけでヘロヘロなんだし
37: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:45:33
正解は点滴
この状態になったら諦めよう
40: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:45:55
>>37
>正解は点滴
この時代なら諦めよう
57: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:49:51
そこまで粘った敵将が悪いのでは?
74: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:52:53
>>57
鳥取城の方はむしろ籠城期間は短い方だったと思う
事前工作で兵糧買取、民衆追い込みでの消費量アップのせいだから普通はあの速度で飢えることはない
ついでに他所から救援できて指揮とってるから兵糧の件すら咎はない
58: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:49:52
危ないという知識があるから粥にしたんじゃないか?
もう手遅れだっただけで
60: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:50:06
当時はおかゆ食ったら何故か死んだ!って恐れられたのかな
毒を盛ったのか!?と思われたのか
64: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:50:58
ハエトリソウとかも消化と捕獲にエネルギー使いすぎて死ぬとかあるよね
飯食うエネルギーも残ってないって極限状態すぎる
73: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:52:41
人体のバグありすぎじゃない?
77: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:53:14
秀吉の兵糧責めは上が降伏して首出せば下が助かるんだぞなんでさっさと降伏しねえんだよ!!レベルまできてからやっとだからあまりにも誤算というか
102: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:55:43
>>77
秀吉が合理的なのと侍的なこだわりの薄い人だからそこらへんの感覚あまり分からなかったとかあるんだろうか
81: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:53:37
粥食って死ぬレベルだと
もうあと数日で死ぬだろうしな…
88: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:54:22
重湯に塩混ぜても駄目なのかな
89: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:54:23
まずはうっすい塩水舐めるところから初めてもらって…
90: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:54:33
降伏してきた奴ら普通に皆殺しにしたことくらいもう他でやってるからな
今さら殺すつもりでお粥作ったりしねえんだ
104: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:55:57
塩とか果汁でスポドリ作って与えるか
109: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:56:33
>>104
ケンがいたらこんな事にならなかった
105: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:56:05
消化吸収ってものすごいエネルギー使う行為だし
だから食い過ぎの人が食事減らすと身体治すエネルギーができて
やたらと調子がよくなったりする
134: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)13:02:09
>>105
胃腸が弱ってて消化に使うエネルギーと実際に吸収可能な量のバランスが悪くなると一時的な断食で回復したりもするし喰うってけっこう負担があるよね
141: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)13:03:20
>>105
食事減らすと傷の治りが早くなったのはそう言うことか…
108: 名無しさん(仮) 2023/06/19(月)12:56:14
断食を素人が迂闊にしちゃダメなわけがわかった!

-その他
-, , ,

ぎあちゃんねる(仮)をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む