相互RSS

吉野家、すき家、松尾、なか卯←この中で1番美味いのは
【悲報】SteamMachine 25万円
「議員辞職まで求めるのは行き過ぎ」と某立民議員を庇う野党...
「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”...
「パチ○ߏのキャッシュレス決済」いよいよ業界の足並みが揃...
登山家「まず山に登ってぇ〜…w」
「日本人をゴミと一緒に片付けなければ」チュニジア戦での旭...
【五等分の花嫁】個人的にまさか勝利するとは思わなかったラ...
【速報】日本郵便、国営化へ!!!
【ゴジラ】 中国人の取引相手にキングギドラをお土産として...
【ライブ】 ラブライブ!フェスで1番お通夜になりそうなグ...
Valve、小型ゲーミングPC「Steam Machin...
国際的な小咄 読者投稿 都道府県的な小咄:グンマ編 83...
某テレビ局から電話を貰った漁師、「鬼カサゴが欲しい」と言...
「第7期 TOPANGA CHAMPIONSHIP」BE...
毎日新聞「ムスリムの土葬は火葬率99.9%の日本文化に反...
ビデオ通話の相手が偽物か見抜く3本指テストが話題「もう何...
中国から帰化した藍沢鵬程容疑者(39)入管難民法違反の疑...
【ガンダム ジークアクス】 この旧式でジークアクスに勝て...
日本人制作者のゲーム、500万本以上売れてうっかり40億...
中国「民族団結法!」中国政府「批判犯罪化(衝撃」中国「域...
【市村愛里】あいちー生誕祭メンバーでたよー
グラミー賞に「アジア部門」新設 主要部門ではないというニ...
【悲報】 カラミざかり作者の新作漫画、129話にしてヒロ...
──────女学院に男ひとり
【画像】破道の九十・黒棺プリン、完全詠唱でご注文ください...
ねこのおかしな行動ってこういうの?【再】
★【ワートリ】犬飼ってないさん良い奴やん
ナイトレインはチュートリアルで道徳の教科書を読ませるべき...
【幽遊白書】牙野で50レス目指す
「律子のグルメ」
【犬笛】高市さん「野党の追及のせいで業務に支障が出てるの...
【エボラ出血熱】コンゴ民主共和国で急速に感染拡大…100...
元彼女A子が玉の輿に乗ったと知った友人Aが日に日にやつれ...
一般の女性観客、○がデカすぎる
【画像】福原愛ちゃん(36)ドスヶべ人妻感がエグいことに...
とっぽ|すべすべ美白肌ドMグラドルさんのプリっとした美尻...
武雄アジア大学、初年度は入学者37人。早くも廃校の危機。...
モールで知らない女子高生がいきなり車に乗ってきたw →…...
まんだらけ、ガンプラの海賊版を買い取って売ってしまう…こ...
立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市...
【画像】みいちゃん、遂にホームレスになるww
2026.06.23-11:31:42(42/42)

ダンジョン飯

【ダンジョン飯】エルフ系とノーム系の魔術の違い

 コメント (2)

1: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)17:41:54 0
強い
1770194514338 
3: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)17:54:37 0
マルシルってノーム系の魔法を学んだハーフエルフだから結構特殊だよね
4: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:06:57 0
…普通に両方のやり方を覚えちゃダメなのか?
7: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:09:06 0
>>4
複数の解釈を無理矢理両立させようとするとめちゃくちゃになっちゃうのかもしれない
10: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:10:57 0
>>4
人間でやればわかるがいい感じにお願いしますと厳密な条件を同時に支持すると仕事はカスクズゴミになる
102: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:46:16 0
>>4
作中ではプログラミング言語みたいな扱いをされていた
ごっちゃにするには確かに危険だ
5: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:08:02 0
お願いするのが野蛮なのか?
6: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:08:55 0
>>5
野蛮というか雑で体系化してないって感じだろうか
9: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:10:13 0
>>5
エルフにとっては精霊を従えることが高等で文明的なのである
滅ぼされた・・・
19: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:16:07 0
>>5
精霊に神性を見出してる所だろ
8: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:09:41 0
おおむねガープスコクーン
11: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:12:30 0
ノーム系はムラが生まれやすいから引き継いでいく技術としてはエルフ系の方が正しくはある
ただノーム系が間違いとかではない
13: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:13:38 0
ガスコンロつける時にいちいちお願いするのか?
15: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:14:17 0
>>13
エチチチチチってしてる間は祈ってると思う
17: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:14:26 0
>>13
ガスコンロの機嫌が悪いときあるだろ
14: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:14:07 0
ぼやっとしたオーダーから顧客の要望を汲み取れるし設計図通りにも作れるいい職人だ
20: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:16:48 0
大雑把な料理をワイルドと評するようなものだと思う
21: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:17:07 0
野蛮=乱暴だと解釈するとスレ画を読み違えてしまう
22: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:18:11 0
原始的だから野蛮みたいな
24: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:18:53 0
精霊もあの人指示細かいから嫌だなとか指示適当すぎて嫌だなとかあるのかな
26: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:20:07 0
>>24
精霊の人何も考えてないと思うよ
30: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:21:15 0
ノーム魔法で殺されて「これが精霊の意思だ」とか言われたエルフは業腹だろうな
32: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:22:19 0
ノーム系は一部管理を精霊に任せて術者への負担が少ないのがメリットな気がする
51: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:27:54 0
>>32
ホルムが従えてた水精霊とか見ててもよく懐いててあの感じで精霊を従えられるならエルフ式より魔力とかの消費も少なくエコではあるわね
38: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:24:22 0
曖昧だけど負担が軽く状況で効果が強力になりうるなら神性見出すのもわかんなくはないな…
冒険者やらで必要な時に計算しやすいのはエルフの魔法だろうけど
40: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:24:43 0
ガスコンロに頼んで最初は沸騰させてそこから弱火でいい感じに煮てくれって言えたら俺はそっちの方がいいぞ
41: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:25:30 0
いい感じの裁量がこっちの認識と合致してるならそれが一番楽だからね
部下への指示出しでもAIへのお願いでも
44: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:26:24 0
そういやウンディーネ静まり賜えとか爺ちゃんやってたね
48: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:27:32 0
>>44
お湯ぶっかけられて適正反応示してたんだろうけど怒りが小さいと静かにしてで言うこと聞くのかね
52: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:27:58 0
>>44
でもあれエルフが静まれ!って命令してもキレたウンディーネに殺されるだろうから
ノーム式の方がワンチャンあるかも
46: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:27:08 0
野蛮というのが字面が良くない
未開的というべきか
54: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:28:06 0
>>46
傲慢…
55: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:28:25 0
>>46
しかしねえ
見下しているんだから字面が良くないのは当然というか・・・
49: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:27:50 0
つまりお願いしても命令しても従うから水霊にお湯ぶっかけるようなことしなけりゃ何してもいいってことだな!
56: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:28:41 0
AIにヱ□小説頼む時と似てるな
57: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:28:52 0
こんだけ寿命差ある種族たちがお互いの文化を尊重するなんて無理だよなあ…
64: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:30:14 0
音声入力できるAI付きオーブンレンジをマニュアルで使うエルフといい感じに焼いてとしか言わないノーム
66: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:30:46 0
オチを付けるのがうまいな
68: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:31:42 0
ノーム系にはノーム系で体系化されたマニュアルがあるんだよな
70: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:31:58 0
なんかこう全体的にデカくていい感じの絵を頼みます!!あっ鬼の格好してるとうれしいな!!←ノーム式

身長は180センチ胸はHカップでウエストは少し腹筋が割れてるけど柔らかさを維持しつヒップは100を超えてて髪は銀で肌は赤色で目はツリ目三白眼鬼娘でお願いします←エルフ式

75: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:32:32 0
>>70
エルフが精霊にお願いなんて野蛮なことするかよ
71: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:32:14 0
精霊にしてみたらマジでどっちでもええわって感じなんだろうなそんな自我ないかもしれんけど
78: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:33:36 0
ノーム曰く精霊が怒った状態というのがエルフ的に何にあたるのかが気になる
83: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:35:08 0
>>78
神聖を見いだしてないだけで喜怒哀楽あるのは理解してるだろ
86: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:38:44 0
>>83
ノームの認知なら精霊の怒りにグラデーションがあるんだろうけどエルフとして体系化した技術ならどこかのラインで命令を通せるようになるはずでそのへんの差ってどうなんだろう
92: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:42:45 0
乱暴に扱ってるエルフはともかく丁寧に扱ってるノームも殺すのか…
95: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:43:21 0
>>92
山火事に普段のお行儀はあまり関係ないだろう
97: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:44:45 0
>>92
戦争だし大人数にギャイギャイ言われるんだから
うるせ〜しらね〜になったと思われる
101: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:46:05 0
>>92
そりゃエルフの言う通りノームを正確に殺し
ノームの言う通りエルフをファジーに殺すだけだろ
105: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:47:07 0
>>92
ここでいう精霊ってあくまでデジタルなものだろうから命令(お願い)された通りのことを機械的にこなしてるだけで意思とかねえんじゃねえかな
現象でしか無いものを乱暴に扱おうが丁寧に扱おうがそりゃ忖度は無いよ
112: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:48:48 0
>>105
エルフのレス
96: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:44:27 0
どっちもそれで同じレベルに実用できてるなら思想の問題なんだろうな…
98: 名無しさん(仮) 2026/02/04(水)18:45:37 0
wizだとノームの方が回復魔法得意って設定あった気がする
タンス夫妻くらいしか蘇生魔法使えないから一応そういう設定あるのかな

-ダンジョン飯
-

ぎあちゃんねる(仮)をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む