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2024.11.21-15:16:43

ジャンプ・集英社

【遊戯王】クソみたいなシナリオ書いてる事を除けばかなり真面目にTRPGやってるよねバクラ

 コメント (0)

1: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:35:37
クソみたいなシナリオ書いてる事を除けばかなり真面目にTRPGやってるよねバクラ

1658586937362
2: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:37:17
闇バクラは悪人だけどそれはそれとしてゲームはゲームとしてエンジョイする派
3: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:38:29
改めて見るとGMしては本当にクソだなコイツ!!って反面教師みたいな事してるんだけどね
まぁ普通な遊んでるわけじゃないから仕方ないけどそれでもルールは守ってる
4: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:38:35
あくまでゲームの範疇で勝つのがポリシーなんだろうな
5: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:41:29
典型的なクソGMではあるぞ特に脱出回はアリアハンでバラモス出してどうにかしろといってるようなもん
6: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:42:18
城之内君が勝手にダイス振るのはキレても仕方ないよ…
7: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:42:28
クソみたいな駒の置き方をするがそれでもルールは守るんだよなこいつ
ポーンでクイーンの動き方はしないんだ
9: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:44:30
遊戯王TRPG編はもっと見たかったけど同時に絶対にやってはいけないGMの行動集でもある
10: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:45:52
無茶振りはするけどそれはそれとしてこのシーンは確実に素でキレてた


fu1279869

11: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:47:03
ころしにかかってくるGMな闇バクラと遊戯たちを助けたいGMな表バクラが合わさって一周回って丁度良い判断になる場面が多い
でも33だけは無いわ…
17: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:48:29
>>11
ラスボス倒せないからお助けNPC加入するのはアリ?
18: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:49:17
>>17
登場をプレイヤーキャラの技能で判定してるしアリ
24: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:51:02
>>17
敵の中に居た囚われのヒロインが手助けとかは十分アリよ…
お助けNPCも白魔道士系の支援型だし
25: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:51:07
>>17
それはリアルでも詰みそうな時にGMの温情で起きるから…
13: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:47:32
わざわざセッションの為にジオラマとフィギュア作ってくるのは尊敬する
23: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:50:37
>>13
俺はずっとTRPGってこういいセット用意するゲームだと思ってたぞ
28: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:53:07
>>13
ここまでやってくれたら序盤の城之内みたいなノリノリのプレイもしたくなるな…
14: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:47:36
実際は神様だからこそ全員楽しませる為に調整やらなんやらして普通にやればクリア可能なシナリオを作って調整する必要があるので現実のGMは苦労してたりするからな

fu1279878
15: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:47:38
クソみてえなことはやってくるけどゲームのルールは基本破らないくらいの線引きがある
16: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:48:00
特定の目出さないと全滅のトラップはなあ…
22: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:50:30
判定のアホ厳しさ以外はすごく真っ当
26: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:52:03
GMも好き好んでプレイヤーキャラころしてバッドエンドさせたいわけじゃないしな
29: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:53:09
>>26
日本製は基本そうよね
初期のアメリカ製はまぁ人が死にまくる前提らしいけど日本製のシナリオは大体生存ルートが絶対にあって怪物を物理的に殺せる
32: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:54:58
>>29
アメリカ製はじゃんじゃん死ぬけど死ぬ片っ端から新キャラ作って出してけって感じ
ゲームによってはキャラ作成中に死ぬからなぁ
27: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:52:17
おたすけキャラは現実でもある
でもそんなNPCを怪しいからとこいつ黒幕だろぶちころすぞ!みたいな前提で動かれてGMが頭抱えることになることもある
31: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:54:48
闇のゲームだからこそ自分もルール違反できないと思う
33: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:55:58
日本ははい次のキャラシね、って文化は余り無いからな…
シナリオ的にもそこそこ背景決めたり死人が出るとお話継続するのがすごく面倒になったり
35: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:56:56
>>33
ランダムダンジョンにひたすら潜ろうぜ的なのや、キャンペーンで死んだら次のシナリオ開始時に新キャラ作ってねって感じだよね
36: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:57:26
TRPGって無茶振りとかしていいの?
41: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:58:36
>>36
無茶振りしてもGMと楽しく遊べる空気ならしていいよ
43: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:59:11
>>36
身内同士なら
でも理不尽な事されるとお互いに楽しめないだろ?上にも出てるけどアリアハンでいきなりバラモスがエンカウントしたらプレイヤーもアホらしくなる
44: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:59:37
>>36
それが面白いなら通る
面白くないなら空気が悪くなるだけ
37: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:57:56
死んだので新キャラ用意しました
死んだキャラの双子で全く同じデータです!という昔良くあったらしい光景
38: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:58:22
あんまり序盤の死とかはさすがにダイスの目出したら生きてるってことでとかそういう感じよね
42: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:59:01
GM側もだけどプレイヤー側が無茶することもあるからな…
46: 名無しさん(仮) 2022/07/23(土)23:59:40
坑道での戦闘になるから長物は扱えないし爆発魔法や炎上魔法は制限されるよっていうのはアリなの…?
48: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:00:06
>>46
じゃあ外から燻すか…
58: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:01:22
>>48
謎の突風が坑道の奥から吹いているようだ!
54: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:00:47
>>46
事前に情報与えてればまあいいんじゃない?
入っていきなりその条件出してかつクリアするまで坑道出れませーんとかやったらクソ
57: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:01:14
>>46
ありだけど、大体全く使えないじゃなくて多少制限かかるって感じに抑えられる
命中にマイナス修正入るだけだったり、事前に知ることができたり
82: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:05:38
>>46
実のところ当時のTRPGの感覚は今とかなり違っていて
現実で出来ない事はルール以前に出来ないとする事もそこそこあった
事前の注意なしにいきなりやると当然揉めるのでクソGMの類ではある
50: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:00:21
読み返したいんだけどTRPG編って何巻辺りだっか忘れちゃった
どれくらいだっけ?
56: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:00:56
>>50
6〜7辺り
52: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:00:36
関係ないけどこの話の闇バクラがエクセル使ってダメージ計算してるのシュールだよね…
70: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:03:30
>>52
今でもやってたりするけど当時としてはかなりハイテク
55: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:00:56
無茶苦茶な判定を提示して暗に(ここは止めておけ…)と伝えるなんてことはわりとあると思う
67: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:02:55
>>55
却って躍起になるPL達
62: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:01:57
実際「ここでクリティカルしなかったらハッピーエンドにはなりません」とか「ここの幸運判定失敗したら即死です」とか
現実でも何度か見かけたことあるな…
65: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:02:51
>>62
CoCの公式シナリオで冷蔵庫開けたらショットガントラップあって即死した事ある
何これって思って公式ガイド見たらこの辺で一人とりあえずしんどけみたいな事書いてた
69: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:03:25
>>65
まあ緊張感を出したいなら殺せってのはホラー映画でもよくあるな
63: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:02:32
そういうのは作成前に伝える分には単なる雰囲気作りの縛りでしかないしね
68: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:03:24
ドアに鍵が掛かってるからぶち破るのがTRPGプレイヤーだ
71: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:03:41
吊り天井もクソギミックとはいえちゃんと脱出はできるようにしてるのには拘りを感じる
75: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:04:22
吊り天井に関しては無警戒に入り込んだ相棒達も悪いところあるから…
74: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:04:21
判定無し即死はさすがに激寒だから即死級はある程度匂わすよね…
76: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:04:26
例えば坑道でそんな制限になるなら探索でちゃんと調べたら発覚してたのに無視して進んで後で発覚して城之内くんが汚ねぇぞ!!とか言い出したらGMバクラがメタとして「いやちゃんと調べないお前達が悪いんじゃねぇか!何のために図書館用意したと思ってんだよ!!」とキレるのはオッケー
77: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:04:29
盗賊団が洞窟に逃げ込んだから追いかけたら罠にはめられたとかはいいのかよ…!
89: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:06:31
>>77
盗賊が逃げ込むんだから何かしら策はあると思うのが当然だろう!
78: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:04:31
GMがPLに無茶振りするのなんてパラノイアくらいでは
85: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:06:01
>>78
実はパラノイアは自由度の塊なので一番PLがGMに無茶振りできるゲームでもあるからバランスは取れてるけどな
88: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:06:29
>>78
シノビガミとか秘密で無茶振りされたりするぜ!
俺のPCとかに家族が生まれて死んでるんだけど!
81: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:05:27
たまに洞窟で爆裂魔法ぶっ放すことあるし…
83: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:05:56
スレイヤーズじゃねえんだぞ!
84: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:05:58
お助けバクラくん込みならバランスよく見えるから困る
86: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:06:06
ダイス失敗したら即死イベントはPLの行動次第で回避出来たら嬉しい
というかそういうノリのGMとよく遊んでた
93: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:07:00
>>86
生き残るための提案をPLがガンガンしてくれたら採用したくなるよね…
87: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:06:25
GMの裁量次第だからなー
91: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:06:54
システム的に出目が腐った時のサポート有るゲームも割と多いよね
リソースは消費するけど
96: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:07:48
>>91
長くTRPGをやった結果ダイス目は敵だと皆学ぶからね…
カッコいい演出したい時にふさわしい出目が出ない!って人のためにヒーローポイントとか切札スキルとかね
92: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:06:59
ふふ…無駄だとは思うが一応ダメージ計算しておくか…
101: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:08:12
>>92
(開幕の顔見せだけのはずなのにクリティカル出しちゃったからどうやっても即死だ…1残ったことにするか…)
110: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:09:11
>>101
(なにが出ても関係ないシークレットダイス振る)
111: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:09:26
>>101
サンキューGM!
98: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:08:10
TRPGやるときやっぱりキャラになりきって喋らなきゃだめなの?
〇〇は××しましたとか地の文みたいなのもアリ?
107: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:08:57
>>98
いいよ
というかダイススレは大体そんな感じじゃない?
112: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:09:32
>>98
アリアリよ、シンプルになるほど、了解した、とかゲームのキャラチャットみたいな言動でも十分いける
ただPL発言でもいいからちゃんと話ししてね、黙られるのが一番辛い
114: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:09:39
不自然に1残るだけならそういうイベント戦闘として納得はされやすいだろうしな…
121: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:10:44
まず勘違いしちゃいけない一番のポイントは
リプレイは素の会話をキャラ口調に直してるしなんならしてない会話を生やしたりしてる
商業リプレイでもそれが当たり前で本当のプレイ風景じゃない
123: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:11:19
相手に勝ち筋があるルールにしなきゃならないから結構不便だよね闇のゲーム
125: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:12:19
>>123
勝ち筋ないならゲームにはなりえないからな…
127: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:12:34
>>123
ころすつもりで絶対勝つゲームなら脇腹でも包丁で刺せばええねん
138: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:17:23
これの乾いた叫びのコラ好きなんだ
143: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:18:42
>>138
くわしく
154: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:21:46
>>143
サンキューGM!とか言ってたやつなんだけど画像がどこかに消えてすまない…
149: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:20:03
城之内君みたいなプレイヤー大好き


fu1280041.

153: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:20:58
>>149
お…
187: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:33:55
実際のTRPG

193: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:35:18
>>187
そのHPの残り具合はバレるだろ!
195: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:35:32
>>187
その前にクソ罠でPL嬲ってただろオメー!
196: 名無しさん(仮) 2022/07/24(日)00:35:33
>>187
実際にはこれよりお前さぁ!!とGMが頭抱えて爆笑するPLって絵面になりそう

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