相互RSS

レベルファイブ日野「2年後の30周年に未発表の記念タイト...
「私の分はあるの?」と聞いてきた親戚がいて
「もしかしてわざと壁に水を当ててるのか?」と小学校火災の...
ワールド杯 日本代表「ブラジル→フランス→イングラン...
サッカーワールド杯中だし やっぱこれを→ブブゼラに対...
【SS】夏美「想像力具現化ゲーム~!」
【姉小路】飛騨の戦国大名【内ヶ島】
野田佳彦氏、サナエトークン責任者である溝口氏、上杉氏と記...
海外「日本人、可愛すぎるw」 日本のサポーターたちの米国...
【動画】 エルデンリングのSwitch2版の映像が届くも...
「日本の新幹線」を売らなくてよかった…習近平がインドネシ...
エクシアってバリエ多いけどもしかして大人気の機体なのか…...
【デルフィニア】モーさんとアイクはアベルドルン大陸で暴れ...
【サッカーW杯】FIFA、決勝Tから韓国でテレビ放送させ...
【青森】東北地方で最大震度6強の地震が発生 M6.9 震...
親友の彼女と半年前からS〇Xしてる話する
DeNA・宮下朝陽、ショートでビッグプレー披露!中継カメ...
【サッカーW杯】「日本代表に超非常事態!」オランダがスウ...
【悲報】 ニンダイさん、ピークが開幕大谷翔平のがっかりダ...
【クロスボーン】 クロスボーン読んだけどひどい漫画だった...
高市早苗「台湾有事は日本有事(重要」中国「実戦訓練!」中...
国際的な小咄 読者投稿 ミジュニキ株式売買を始める
【W杯】韓国メディアがショック「まさか」「どういうことだ...
任天堂「2026年7月1日より Nintendo Swi...
【ガンダム00】 背負いものばかりのガンダムの先に行き着...
【悲報】「ドラクエ12」、株主総会で怒られてしまう…「開...
夢の中で教室のようなところに集められて全員で真剣な会議を...
【BM】人間同士の争いも結構すぐBMが襲ってきて終わるか...
【衝撃】 台湾版限定AKB48コラボの詳細が明らかに
ゴジラ怪獣で一番ぶっ飛んでる奴w
柏レイソルがジェフ千葉GK若原智哉を完全移籍で獲得へ ス...
「ウタヒメドリーム」がBABYMETAL『メギツネ』をラ...
サッカーW杯、桁違いの“賞金”に衝撃「知らなかった!」 ...
【画像】佳子さま(31)ってこんなにロケットおo○いだっ...
「刃牙らへん」完全に終わる
【戦争】 ロシア ポーランド空爆!
【画像】小学生34人とわいせつな行為などした小学校教諭(...
【画像10枚】井出上漠くん、ビキニ水着姿を公開
【動画】やる気のないチアガールのおo○いがいくらなんでも...
【画像】『メイドインアビス』の作者が同人時代に描いてたイ...
無印のカレー食べてから素人の作るカレー食べれなくなった
【画像】本来ならダイの大冒険より『こっち』が正規のはずだ...
2026.06.25-09:31:44(42/42)

ウマ娘(雑談)

【ウマ娘】元ネタ確認しておこう 第29Rヘリオス・ルビー 恋物語

 コメント (1)

1: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:32:29
元ネタの確認をしておこう
https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=46460
第29Rヘリオス・ルビー 恋物語
1674221549304
2: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:36:03
気ぶりバンブー
3: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:36:33
いいっスねぇ
若いってのは……
4: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:36:55
よしだみほの完全な創作なのかファンの間で元々そういうネタがあったのか気になる
15: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:46:41
>>4
いつメンにしたってあいつらいつも同じレースに居ねえ?ってなってはいた
20: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:48:26
>>4
元々そんな空気はあったがよしだみほのお陰で見事に火が大きくなったみたいな感じ
5: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:39:47
ヘリオスの目がおかしいのだ
6: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:40:21
バンブーはなんなんだよ
7: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:40:47
気ぶりおじさんだが?
8: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:42:05
この2頭結局種付けはしてないのか
10: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:44:43
トニービンとかSSとかつける時代だったから
12: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:45:27
マイル重賞を特定の牡馬と牝馬で取り合ってたらそういう目で見られるのも仕方ないと思う
13: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:45:37
ヘリオスの子はG1馬になったがルビーの子は正直…
14: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:46:29
>>13
母数の違う牝馬と牡馬で比べても仕方ない
そもそもルビーは受胎率悪すぎる
17: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:46:56
>>13
出せる産駒の数が全然違う牡馬と牝馬は比較にならないと思う
36: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:56:04
>>17
しかし女帝のような例がだね
39: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:56:49
>>36
特例中の特例を出すな
19: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:48:23
初期みほは顔が丸いな
21: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:48:30
よしだみほ先生何気に結構凄い人なのか
22: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:48:55
>>21
業界内でレジェンド中のレジェンドなだけだよ
24: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:49:34
馬擬人化の草分け的存在でずっとそれで食ってるからな…
25: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:50:16
気ぶりバンブーのウマ娘でもギリギリ言いそうな感じがどうしても面白い
30: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:53:00
>>25
もう自分をゴマかすのはやめるっスよ…
好きなんスよねルビーを
先輩に話してごらんっス
31: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:54:25
>>30
言うわ
26: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:50:19
まあ馬産的にはルビーにヘリオスつけたら気でも狂ったかって扱いになるだろうし…
27: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:50:49
ヘリオスは笑いながら走る馬とかいわれたらしい
37: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:56:11
>>27
口開けて走ったりするの多かったね
41: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:57:36
>>37
上向いて走る癖があって釣られてすごい口ぱかーって開いちゃってた
フォームに支障が出たので手綱で縛り付けて無理矢理下向かせた
GI勝った
28: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:52:14
ファーストサフィーいいよね
29: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:52:51
わりと何話か続くシリーズ
しかも息子のダイタクヤマトまで似たようなシリーズ展開した(相手はメジロダーリング)
33: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:54:36
思った以上にバンブーがチラチラ映りすぎだろ
そんなところまで再現しやがって
34: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:55:10
こうしてみるとルビーは割と元ネタ…になったものの一つに割と忠実なのか
ヘリオスのスタンスが急転換してるだけで
66: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:08:15
>>34
ルビーちゃんがお高いお嬢ってのはもうよしだみほ成分抜いても総意なので…
35: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:55:20
よしだみほは凄いとは思うけど本人でも見分けついてんのか?ってレベルでスクリーントーンの具合とかで馬を描き分けるから見分けが付かないのつらい 皇帝は馬車に乗るから分かる
38: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:56:26
>>35
馬の方に寄せるとメンコとかないと分かりづらいのはどうしても仕方ないな…
43: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:58:50
>>35
競走馬が馬車に…?
44: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:59:10
>>43
皇帝ならやる
なぜなら皇帝だからだ
96: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:21:10
>>35
アニメのウマ娘で登場した時に縦書きで名前出してくれるの最初見た時におお優しいな…ってなった
103: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:26:39
>>96
漫画だけだと鹿毛の馬…誰…?てなるなった
ネットで答え合わせできるようになって大分助かった
40: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:57:24
本人も流星がなくて毛色も一般的な馬の時は困るって言ってる
46: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:59:41
>>42
何を言ってるんだメジロパーマー君君は牡馬だろう
45: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)22:59:14
あーあれはイイ女っすね…
47: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:00:10
馬なりのお嬢は元スケバンだっけ
48: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:00:26
いいよねお嬢家の犬の名前がサフィーなの
50: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:00:45
正直カラーでも俺は見分ける自信ない
51: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:00:58
ヘリオスは種牡馬としては成功してるんだけど当時の内国産馬不遇の時代がね…
52: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:01:00
よしだみほの牝馬はまつ毛がついてちょっとなで肩みたいな表現にされただけなのに牡馬と差別化されて可愛く見えるのすごい
56: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:02:58
ヘリオスシナリオでバンブーそこそこ出番ある理由これなのか…
67: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:08:24
>>56
単純にバンブーが現役長くて一緒に走ってた時期わりと有るからね
57: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:03:43
バンブー先輩!
fu1842068
58: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:05:18
次のページでボクっこツインターボいて可愛い…
60: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:06:51
>>58
言われるまで全く気づかなかった
59: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:06:42
なんで全員死んだ数年後にこんな漫画描いたの
62: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:07:09
>>59
連載は当時のやつだよ
ウェブに載せただけ
63: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:07:21
この漫画イクノディクタスもやたらいい女なんだよな…
100: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:25:24
>>63
当時から牡馬が振り向くと言われてはいたからな
69: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:09:16
前の回のシチーさんがだいぶひどいキャラ
・・・ただウマ娘前のキャライメージは実際こういう感じだった
71: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:09:59
オグリ世代なのに長く走りすぎッスね
73: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:10:50
ガワだけ変えたやつは正直読みたさある
元が悪いとかじゃなくて
74: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:10:50
オグリくらいからリアタイで描いてるからかれこれ30年以上描いてるとは思うけど最近の馬とか描いても絵柄ブレなくてすごいなあってなる
75: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:11:01
原作のシチーさんは
見てくれだけのチンピラみたいな感じだし…
77: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:11:30
>>75
見てくれも金髪のチンピラだ!
78: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:12:28
ネット発達以前の競走馬のキャラ付けに関して影響力を持っていた内の一人だと思う
82: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:14:26
昔も今も競馬関係者はちょっと馬が他の馬を気にしてるだけでこいつ惚れてるぜー!エ□ぜー!
って言うイメージが有る…
まぁ馬なんだから本当に本能的にシンプルに惚れてるのかもしれないけど
91: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:19:12
>>82
陣営の言い訳に使われたりとかまあ色々あるからね
尻追っかけてたせいで前に出ませんでしたとか牝馬は実は当日フケてました(フケてない)とかさ、負けの理由が実力だと影響することが色々あるから
85: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:15:29
岡部君。もだいたいこの漫画が元ネタだよね
86: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:15:31
ビワがビワのコンポート食べながら岡部君待ってる回がやたら印象に残ってる
92: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:19:18
俺がルドルフエミュやると高確率で会長でなくよしだみほの成分が漏れ出る
93: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:19:40
ゲーミング会長とかやってた時はほとんど馬なりのネタだったしここの会長のネタは割と根深いものがある
95: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:20:28
ヘリオスは初年度60頭つけてるからあの時代だと結構なかなか良い
待遇も良いし期待されてたのかな
97: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:23:56
現代は医療が進歩して一頭当たりの種付け頭数が増やせるようになったのでなんか少なくないって思っちゃうと言うのはあると思う
98: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:24:17
馬なりは死んでても頭に輪っかつけて普通に出てくるから好き
99: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:24:25
俺は馬なりで育ったのでウマ娘やってても会長は馬車乗るしオグリはライト背負ってるよ
あとキョウエイマーチとドージマムテキの実装待ってるよ
102: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:26:37
いつのまにか三冠馬の会のスレ立たなくなったな
104: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:27:18
ルビーお嬢がボソッと祝福したらそりゃ落ちる
105: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:27:19
華麗なる一族も完全に消えたのかなあたまーに見かけるけど風前の灯火
106: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:29:19
牝系なので完全に絶えたとはならないと思うんだけどそう呼ばれる事はなくなった気がする
気性難一族でもあったし…
110: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:30:43
あくまで当時のドラマに乗ったネーミングでしかないとはいえ
華麗なる一族つうけど走り方に華麗さの欠片も無いよな…
特にルビーちゃんのオカンのトップレディはもうハチャメチャすぎる
114: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:33:40
引けなかったけどダイタクヤマトの匂わせとかあったんだろうか
115: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:33:55
>>114
カブラヤオー匂わせがあった
119: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:36:24
>>115
そっち!?
117: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:35:51
シンザンがハイカラなカタカナ読めないのなんか好きだった
122: 名無しさん(仮) 2023/01/20(金)23:38:28
未だにゴールドシチーや尾花栗毛はヘビメタロッケンローラーだと思ってる

-ウマ娘(雑談)
-, , , ,

ぎあちゃんねる(仮)をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む