相互RSS

矢地祐介 vs ISAO 矢地勝利で出禁回避
【寝取られ】知らない男と恋人同士のように愛し合っていた妻...
★【ワートリ】作者マジで大丈夫か
日本人「元はモンゴルだよね?」 中国人「元も中国だ」 日...
兄妹の禁断の関係
四国に行って驚いたこと → 新幹線が走ってた
【Amazonマンガ50%ポイント還元】ブルーロック、1...
国民・榛葉幹事長「立憲さん、中道さん、週刊誌報道以外のネ...
サークルでやった6P
『スーパーロボット大戦EX』シュウ!てめぇ!なんでグラビ...
海外「日本は人気になり過ぎた」 ヨーロッパ最大の日本イベ...
「二度と車を運転しない」と反省し執行猶予になるも…小学生...
海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行...
【悲報】 ニンダイさん、ピークが開幕大谷翔平のがっかりダ...
高市早苗「資源外交!」報道特集「日本詰む!(大嘘」謎の勢...
【ガンプラ】 旧HGUCガンダムとかいうバンダイの名作
【X】乙武氏「社会の役に立てないなら自然淘汰されていくの...
最近こんな登り方がはやってんのか【再】
中国外務省、小泉防衛相発言に反発「何の誠意もない」
国際組織、朝鮮学校への差別政策撤廃求めて政府に署名4万5...
【ライブ】 「IDOL WORLD SUPER FEST...
ジークアクスを一言でまとめるなら結局????
黒田長政の表情がジワジワ来るww
【GIF】女子アナさん、台風中継でスカートが捲れた歴史的...
H杯グラドル・桃里れあ、新幹線内での私服にネット驚愕...
【oekakizuki氏イラスト】 箱入り娘「ダークえ口...
カプコンさん、ティファの「正解」を出してしまう
【衝撃】ハンバーガーの中にハンバーガー!?インサイドバー...
ひろゆき氏、ホリエモンによる嫁批判投稿に反応「うちの彼女...
Aさんの恋人の家族が、自宅で座敷童子を見たらしく、色々話...
【逆シャア】アムロに子供いた方が続編も作りやすかったしそ...
【ウマ娘】意外とSKBボディなフクキタル、みんな考えてる...
「宇宙からドローンを遠隔充電する装置」中国の大学研究チー...
【スポニチ】NHK林田理沙アナ 再婚&第1子妊娠...
【画像】クソガキ、JKをはべらせてオラつくww
【画像】アメリカのラグビー女子高生、ロッカー室がエッッッ...
【珍】球審さん、森下さん退場を説明「警告はしました。それ...
【悲報】元世界王者・内藤大助さん、3000万円の借金返済...
【悲報】ワイの派遣さん、いきなり首切られた結果・・・
【動画】この永野芽郁ちゃんとセ●クスしたくないヤツなんて...
【画像】今田美桜、ビールCMで見せた控えめな胸のふくらみ...
助けて!!!お米が余って余って、余って仕方がない、安くし...
2026.06.07-07:46:42(42/42)

メダリスト

【メダリスト】最初に飛んだ人の名前がジャンプの名前になるっていう新体操システムだったんだね…

 コメント (0)

1: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:16:57 0
最近メダリスト読んでハマって競技理解せずにノリで読んでも面白いけど
流石にジャンプの違いくらいは知っときたいなと思って調べたら
これって最初に飛んだ人の名前がジャンプの名前になるっていう新体操システムだったんだね…
サルコウとかちょっと間の抜けた響きだなと思ってたけど人名なら納得だわ
そう考えると一番難易度の高いジャンプにアクセルなんて超それっぽい名前が付いたの奇跡的すぎない?
多分物凄い速度でギュワっと回るからアクセルって名前なんだろうなとか思ってたよ…
1777205817641 
2: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:18:48 0
そうだったんか…アクセルさんいいジャンプ発明して飛べたもんだな
3: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:19:47 0
やるなアクセルローズ
4: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:21:10 0
ウェルカムトゥザジャンゴウ
5: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:21:32 0
…トウループは別枠?
6: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:21:50 0
そういうシステムなのか…
7: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:22:12 0
あと調べてみてもそれぞれのジャンプの違いはやっぱりよくわからなかったぜ!
8: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:22:35 0
この人がアクセル・パウルゼンさんだ
fu6605829 
10: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:24:48 0
>>8
サンタか?
11: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:24:52 0
>>8
なんかもっとシュッとした人なんじゃないかと勝手にイメージしてたんだけど…えっ!?
9: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:24:06 0
ウルリッヒ・サルコウ
アロイス・ルッツ
アクセル・パウルゼン
の3名が元ネタのようです
他の3つのジャンプまんま動作から取ってるっぽい
12: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:24:54 0
アクセルとかすごい技名のためみたいな名前しやがって
14: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:25:16 0
つまり新しいジャンプを跳んでイノリになるんだね
15: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:25:29 0
つまり誰も飛んだ事ないジャンプを跳べば名を刻める…ってコト!?
16: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:25:53 0
トリプル・トシアキみたいな名前になっていたかもしれねぇ
17: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:26:15 0
>>16
採点したくない
18: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:27:30 0
シライとか海外の人にはどんな響きなんだろうな
19: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:27:34 0
やったことないのだと前転とか?
20: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:27:37 0
とはいえ考案者の記録が白黒写真の時代から新技が追加されてないってことはもう完成された競技なんだろう
21: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:28:40 0
新しいジャンプ方法とか作っちゃダメ?
23: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:29:48 0
>>21
作ってもいいけど大会だと得点入らなくなっちゃうんだよ
39: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:36:55 0
>>23
その点体操だと技名にバンバン個人名つくよね
40: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:40:28 0
>>39
そこは競技としての自由度の違いなんじゃないか
25: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:30:27 0
>>21
新しいコラの形としてマリコラを提示した場合
評価が難しいのでダメになるのと一緒
29: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:32:26 0
>>21
バックフリップとかですら得点になったりならなかったりするからなぁ
個人が独自に編み出したりとか代名詞になったりの技は結構あるけど減点対象にすらなったりする
30: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:33:32 0
>>29
厳しい世界だな
33: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:35:24 0
>>30
芸術性が高い競技なので技術的な部分での
得点に関しては厳密なルールの上で採点されるんだ
22: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:29:36 0
今やったことのない飛び方やっても点数にならないだけだと思うけど
新ジャンプとして判定されるのかな
24: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:29:58 0
黎明期ならいざ知らず今この時に認められるかどうかもわからないものを飛ぶためにキャリアを費やすというのは選択されるとはなかなか思えんな…
27: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:31:44 0
アクセルとルッツはめっちゃそれっぽいのにサルコウだけ本当になんか気が抜けた感じあるんだよな…技として一番弱そう…
28: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:32:06 0
俺も漠然とアクセルは加速装置っぽいイメージだと思っていた
ルッツとサルコウは人名っぽい気がしていたけど
31: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:34:32 0
アクセルさんが開発した三回転でトリプル・アクセルなの?
カッコよすぎるだろ
32: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:35:13 0
ビールマンはそれっぽくて分かりやすいな
34: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:35:33 0
アクセル・ロウみたいなもんか
35: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:35:39 0
ジャンプに関してはパターン出尽くしてるからな
36: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:35:52 0
Axelなんだ
37: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:36:37 0
両足踏切りジャンプとかすればあるいは
38: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:36:40 0
ジャンプの解説はセコマさんの動画がわかりやすい
https://youtu.be/FHOfgYQPn3M
56: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:57:02 0
>>38
分かりやすいけど分からない…!!
41: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:41:02 0
イナバウアーも個人名だしステップやスピンの方で名前つく余地残ってたりしないのかな
43: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:41:59 0
チキンウイング・アームロックがキムラロックって言われるようなもんか?
愛称だから違うか…
45: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:43:19 0
キン肉バスターも後で愛称みたくなったな…
46: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:47:41 0
俺がもし世界で最初に7回転を跳んだらコタロウって名前がつくのか
48: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:48:47 0
>>46
回転数じゃなくて飛び方じゃないとコタロウにならないよ
49: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:49:33 0
>>48
しらそん
47: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:48:18 0
現代だと競技として煮詰まり過ぎてそんな簡単に新技とか出てこないのかな
50: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:50:16 0
ムーンサルト飛んで技認定されたら新技になる?
57: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:57:30 0
>>50
バックフリップあるんだから良いんじゃね?
60: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:59:18 0
>>57
バックフリップが危険だからって理由で禁止されたりされなかったりしてるからそれ以上になるとちょっときついかも
53: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:51:37 0
セプタプル・コタロウ
58: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:58:59 0
回転数じゃなくて飛び方(着地の仕方?)だから種類増えないんだろうか
59: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)21:59:06 0
なんか採点基準変わるかもみたいな話見たけどマジで変わったら漫画は大変だな
62: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:00:16 0
>>59
全然違う漫画だけど女子じゃオリンピックいけないから男装でオリンピック行く!って漫画が現実で女子も実装されて終わったとかあってな
70: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:03:00 0
>>59
一応メダリストは現実そのまんまの世界じゃないから現実のルール変更に対応するかは作者の匙加減次第だね
63: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:00:42 0
ジャンプよりもステップシーケンスを全部見る審査員の目がやべえ
64: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:01:22 0
本来フィギュアスケートとは正確かつ美しいスケーティングを競うものでありジャンプが大きな比重を占める現在の…
68: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:02:03 0
>>64
ガチでフィギュアに詳しい奴だ!
66: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:01:27 0
ジャンプじゃないけどコマネチとかもそうじゃなかった?
67: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:01:59 0
オイラーさんが居るのか?
69: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:02:46 0
>>67
オイラーの公式とかあるし…
71: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:03:04 0
これは「ジャンプが6種類しか存在しない」わけではなくて
「採点対象に指定されてるジャンプが6種類」なのでみんなこれを練習するという話
74: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:03:44 0
>本来フィギュアスケートとは氷上に図形(フィギュア)を描くものでありジャンプが大きな比重を占める現在の…
75: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:04:04 0
採点対象が決まっているなら新しいジャンプはもう生まれないんじゃないか?
80: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:05:20 0
>>75
ちょっと違うが荒川静香みたいに採点対象じゃないのにイナバウアーする人もいるから…
83: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:05:55 0
>>80
あれそうなんだ…
90: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:08:45 0
>>83
そもそも仰け反ることがイナバウアーではないしな
76: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:04:09 0
ジャンプの始点と着地点がズレてたら大幅減点とか素人には全然見て理解できないぜ!
77: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:04:29 0
得点にならないジャンプやって怪我したら馬鹿みたいだからな
79: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:05:19 0
>>77
でも大舞台で一点にもならない技をいれる人はわりといるんだよね…
採点以外の面で自分の表現としていれる
82: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:05:48 0
さすがに選手からも賛否両論あるルール変更
84: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:06:17 0
つまりもし原液時代に羽生結弦が新ジャンプ作ってたらトリプル・ユヅルみたいな技も生まれてたのか
85: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:07:41 0
話聞いてると司先生とか夜鷹みたいな異常眼力者じゃないと審査員務まらなくない?
86: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:07:51 0
ジャンプする方向と足は決まってるのが面白いよね
足に右利きとかないからそんな影響ないだろうけど
88: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:08:26 0
>>86
利き足の概念はあるぞ
89: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:08:34 0
>>86
ホホ…
103: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:14:35 0
>>86
サッカーとかやったことないの?
87: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:07:53 0
今だとラズベリーツイストとか代名詞になってるもんね
91: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:08:54 0
銀盤カレイドスコープ→ブリザードアクセル→メダリストと競技の説明についてはどんどん分かりやすくなってる気がする
間が抜けてたらごめん
92: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:09:16 0
ルッツもだいぶ響きがエレガントじゃない?
95: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:10:36 0
でもメダリスト世界では審査員どころかコーチ陣と選手ですら技の成否を判定できてるからな…いや漫画だからなんだろうけど
96: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:11:59 0
バックフリップも観客がわくからってやり続けたら評価されるようになったし
意外とまだ可能性は残ってる
97: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:12:02 0
急に5回転飛んだらどうなるんだろうな
98: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:12:49 0
>>97
点数は定められてるよ
99: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:12:51 0
10回転くらいしよう
102: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:14:30 0
>>99
芸術性を超えた気味の悪さはどう採点すれば良いのだろう
100: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:13:30 0
シリーズ全部見てたのにプリティーリズムではフィギュアスケートのことは何も学べなかったな…
104: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:14:54 0
>>100
💪😡三
💥💥💥
💥💥💥
😭😠😭
107: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:15:42 0
>>100
足以外をついたら減点とか…
110: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:16:35 0
>>107
なので空中に浮いてヘッドスピンするのはセーフ!
101: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:14:18 0
アクセルさん
男日本海みたいなポーズだな
105: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:15:18 0
現実になりそうな段階で配点を決めるものだから5回転以上をしても点数は上がらない
106: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:15:23 0
仮に他は全然だめだけど10回転を一日一回だけ飛べるバケモンがいたらそれだけで金メダル取れるのかな
108: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:16:21 0
>>106
既定の演技をこなせないんじゃないか
109: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:16:33 0
>>106
フィギュアは総合的に技術を治めないと階段あがれないように出来てるから
その人は地元のリンクから一歩も出てこれないよ…
111: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:17:43 0
採点をカードバトルに例えたスレ画はマジで画期的だと思う
多分フィギュアスケートを題材にしようとしたクリエイター全員天を仰いでる
114: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:18:48 0
>>111
大丈夫だ
ガチガチに競技としてしっかり取り上げようとする作品がそもそもそんなにない
115: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:18:57 0
>>111
レアカードを持ってると強い!
ノーマルカードでもスキルレベルを上げたら点数上がる!!
ってめちゃくちゃわかりやすかった
117: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:19:46 0
>>115
ショートはSSR禁止だからSRで戦うっていうのも分かりやすかった
113: 名無しさん(仮) 2026/04/26(日)22:18:45 0
ジャンプの点数高すぎるから見直そうぜって流れだけどやっぱ一番華があるのジャンプなんだよな
ステップの差とか正直わかんないし

-メダリスト
-