1: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)20:47:29
2: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)20:49:54
本当に中3か?ってくらいずらずら思いついてくる
あとカトリンの万能適性ぶっ壊れスキルだってこれ!
あとカトリンの万能適性ぶっ壊れスキルだってこれ!
3: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)20:51:23
>>2
とはいっても駒の動かし方と相手の戦術わかってないと生かしにくいとは思う
情報ある程度で揃ったとこで生きるスキルかと
とはいっても駒の動かし方と相手の戦術わかってないと生かしにくいとは思う
情報ある程度で揃ったとこで生きるスキルかと
5: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)20:53:17
全カトリン全部違う適正設定にして有機的に動かしたらすげえ厄介だと思うけどカトリン一人でそれ考えて同時に動かすの大変だから違う思考する優秀な指揮官が複数いないときついと思う
いたわ
いたわ
7: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)20:54:56
いつもギリギリ攻めてるオッサムが有りか無しかわからない策かぁ
8: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)20:54:56
ブロッコリーが同時に指揮ができるキャパはおそらく将棋の駒と同じ数の20人
…中隊長レベルの指揮性能してない?
…中隊長レベルの指揮性能してない?
9: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)20:55:04
隊長経験者が複数いるっていうのがここで効いてきたな
10: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)20:58:19
みずかみんぐ+荒船隊みたいな感じにするのかな?
12: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:02:07
>>10
そうだろうね
ここでオッキーがで動けるスナイパーなのがクソヤバイ
各小隊にばらけて配置させてもいいし数人のオッキー固めて
開幕キルしてもいいし
そうだろうね
ここでオッキーがで動けるスナイパーなのがクソヤバイ
各小隊にばらけて配置させてもいいし数人のオッキー固めて
開幕キルしてもいいし
11: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)20:58:41
こいつズルの裏技ばっかり
15: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:04:58
>>11
小隊×3はかなり真っ当だろ!?
小隊×3はかなり真っ当だろ!?
13: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:03:56
あーなるほど
一部隊対一部隊で戦うと先手取った方が有利でこの場合数が増えるほど素のトリオンが多い子が多いチームのが総トリオン量的に有利になってまともなぶつかり合いだと一方的に勝てるようになる
そこを指揮系統三つ作って部隊を三つに分けることで他チームに対して四部隊混戦(ただし内三部隊は手を組んでいる)って状態にして戦況有利を構築しようってわけか
一部隊対一部隊で戦うと先手取った方が有利でこの場合数が増えるほど素のトリオンが多い子が多いチームのが総トリオン量的に有利になってまともなぶつかり合いだと一方的に勝てるようになる
そこを指揮系統三つ作って部隊を三つに分けることで他チームに対して四部隊混戦(ただし内三部隊は手を組んでいる)って状態にして戦況有利を構築しようってわけか
21: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:06:59
>>13
東さん狩りみたいな結託してる状況を作り出せるのはズルいな
東さん狩りみたいな結託してる状況を作り出せるのはズルいな
14: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:04:51
各隊色々と策を講じてるけど二宮隊はこれまで通りで好成績なんだろうな
16: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:05:28
>>14
虎は何故強いか
元より強いからだ
虎は何故強いか
元より強いからだ
18: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:06:08
オサム×ルールの穴
20: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:06:58
>>18
ベストカップルきたな…
ベストカップルきたな…
19: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:06:42
例えば一人で八人動かせるって言っても指揮系統が一つだと八人全員バラバラに有機的には動かせないから点の動きが線や面になるだけで八人全体の行動指針はだいたい一つか二つくらいが限度になるだろうしな
31: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:10:35
>>23
数が増えるほどチームの総トリオン量が多いチームの合計トリオン量が跳ね上がるから正面からのぶつかり合いがどんどん有利になるのだ
逆に言うとチーム同士の共闘(相談含む)が禁じられてないから他チームに結託されやすいってことでもある
数が増えるほどチームの総トリオン量が多いチームの合計トリオン量が跳ね上がるから正面からのぶつかり合いがどんどん有利になるのだ
逆に言うとチーム同士の共闘(相談含む)が禁じられてないから他チームに結託されやすいってことでもある
25: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:07:51
ぶっちゃけ射撃連携戦術はオート仕様だから
多分相手の索敵範囲にオッサムを突っ込ませて
後から本隊が襲いかかるのが一番楽
多分相手の索敵範囲にオッサムを突っ込ませて
後から本隊が襲いかかるのが一番楽
29: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:08:52
>>25
レイガスト盾で固くしてワイヤーバラマキにしとけばいいしなオッサム
レイガスト盾で固くしてワイヤーバラマキにしとけばいいしなオッサム
26: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:08:33
審査側がどういう評価方式なのかとかキャラの魅力掘り下げながら採点風景描写しつつそこで話題に上がってた内容がちゃんとオッサムの思考の伏線になってるの漫画上手いなあって思う
あとむくれ木虎かわいい
あとむくれ木虎かわいい
27: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:08:45
スナイパーが5人一塊になったら正真正銘クソゲーだと思う
32: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:10:55
しかしこの漫画には珍しい新鮮な表情をどんどん見せてくれるなあてるてる
納得せえへんやろ?って言われてぐっとなってる所が好き
納得せえへんやろ?って言われてぐっとなってる所が好き
33: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:11:13
悔しがってる木虎かわいい!
35: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:11:57
>>33
悔しがってる木虎かわいい!!
悔しがってる木虎かわいい!!
36: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:12:08
>>33
ヘ
(あっ 木虎ちゃんが悔しそうにしてる)
ヘ
(あっ 木虎ちゃんが悔しそうにしてる)
40: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:12:32
>>33
自分が気付けなかったことをよりによってオッサムが気付いてたのが悔しいんだね可愛いね
自分が気付けなかったことをよりによってオッサムが気付いてたのが悔しいんだね可愛いね
39: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:12:22
改めて考えるとオッサムの考えついたことどれも情報のないネイバーと戦う時に重要なものばかりじゃない?
特に大規模侵攻とか敵地侵攻みたいな状況下とか
特に大規模侵攻とか敵地侵攻みたいな状況下とか
49: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:14:29
>>39
数で押さないといけない場面が多いのと
数増えた場合の指揮系統とネイパー戦は乱戦じゃなくて正面戦闘だから
すごい合理的過ぎるよ
数で押さないといけない場面が多いのと
数増えた場合の指揮系統とネイパー戦は乱戦じゃなくて正面戦闘だから
すごい合理的過ぎるよ
41: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:13:21
2話載せないでストックしといてもいいのよ…?
と読む前は思ってたけど今回は2話続けて読んだ方が破壊力高いわ
悔しい…
と読む前は思ってたけど今回は2話続けて読んだ方が破壊力高いわ
悔しい…
42: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:13:25
メガネは別に穴がなくても無理やりねじ込むからなぁ
46: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:14:01
>>42
それは…そうですが…
それは…そうですが…
44: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:13:44
オッサムの評価部分描写ないけど加点つけてる人かなりいると思う
45: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:14:01
オッサムと直接的には組めないから遊真から歌川を動かして共闘する!ルール遵守ヨシ!
54: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:15:38
>>45
心配はしてないよ
オサムと組んだ方が勝てるってだけだよ
心配はしてないよ
オサムと組んだ方が勝てるってだけだよ
51: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:14:51
いろいろ策は考えられるけどもチカオラを盤面全体に撃ったらわりとどうしようもない気がしなくも
56: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:16:10
>>51
黒トリガー使ってくる連中はそんな感じの奴らだろうしどうにかする所が見たい所だ
黒トリガー使ってくる連中はそんな感じの奴らだろうしどうにかする所が見たい所だ
52: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:15:22
この模擬戦もしかして本当の意味合いは複数部隊運用に気づくことと情報収集のアプローチをとるかという点なのでは?
55: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:16:06
>>52
そういうのも含めて対ネイバー戦で有能な人材をふるいにかけてるんだろうね
そういうのも含めて対ネイバー戦で有能な人材をふるいにかけてるんだろうね
53: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:15:37
小隊×3に対応できるチームっているのかな
諏訪隊ぼろ勝ちでもおかしくなさそうだけど
諏訪隊ぼろ勝ちでもおかしくなさそうだけど
58: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:16:27
>>53
そのかわり個々のチームの数は1/3になってるわけだからな
そこらへんがどう転ぶかまだわからない
そのかわり個々のチームの数は1/3になってるわけだからな
そこらへんがどう転ぶかまだわからない
57: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:16:21
思ったより閉鎖環境試験が閉鎖環境試験じゃなかった
67: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:19:31
>>57
連絡手段あるからボーダー側としてはこれは折り込み済みだとは思う
ルールの穴を突くのが得意なやつ居るのは想定外かもだけど
連絡手段あるからボーダー側としてはこれは折り込み済みだとは思う
ルールの穴を突くのが得意なやつ居るのは想定外かもだけど
88: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:23:12
>>67
上層部はオッサムがルールの穴ガン責めするの知ってるから想定内だと思うよ
上層部はオッサムがルールの穴ガン責めするの知ってるから想定内だと思うよ
76: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:21:28
>>57
ダメどころか明確に範囲が線引きしてあるってことは利用しない方が馬鹿なんだよね…
ダメどころか明確に範囲が線引きしてあるってことは利用しない方が馬鹿なんだよね…
60: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:16:56
今のボーダーですら発展途上な所あるから軍隊として活用する為の経験値稼ぎな感じがある
だだてさえ今の最高幹部が十数年の若手ばかりだし
だだてさえ今の最高幹部が十数年の若手ばかりだし
62: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:18:51
王子はさあ…
94: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:23:57
>>62
カシオ苦労してんなあ…
時々あるってセリフにはあるんだと思って即あるよなあ…と納得しちまった
カシオ苦労してんなあ…
時々あるってセリフにはあるんだと思って即あるよなあ…と納得しちまった
63: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:19:12
オブラートに包まずに言うと少年兵訓練所だから…
64: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:19:15
大規模侵攻の時って正隊員が順次バラバラに防衛参加し始めてたけど
結果的にラービットと人型ネイバーの出現で部隊としての本領を発揮できないままベイルアウトした隊員が多かったな
対ネイバー戦を想定した大規模侵攻を踏まえた新たな防衛の形を考えてるのもあるのかな
結果的にラービットと人型ネイバーの出現で部隊としての本領を発揮できないままベイルアウトした隊員が多かったな
対ネイバー戦を想定した大規模侵攻を踏まえた新たな防衛の形を考えてるのもあるのかな
65: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:19:27
盾モードのレイガストとシールドでガード固めてスラスターで一気に前に出るオッサムを囮にするのか
74: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:21:20
>>65
ここまでやってようやく囮なのがオッサムらしい
ここまでやってようやく囮なのがオッサムらしい
105: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:26:04
>>74
硬い捨て駒とかヤベーじゃんとか思ったけどこれ雪丸ん所の戦術じゃね?
硬い捨て駒とかヤベーじゃんとか思ったけどこれ雪丸ん所の戦術じゃね?
121: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:28:41
>>105
アタッカー六位前後の囮とガンナー3位のエースがいる片桐隊!
アタッカー六位前後の囮とガンナー3位のエースがいる片桐隊!
152: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:33:24
>>121
スポッター何に使うんだ?とか思ってたが普通に敵スナ釣ってころす算段ね
スポッター何に使うんだ?とか思ってたが普通に敵スナ釣ってころす算段ね
70: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:20:31
あくまで小隊長な各隊長と違ってみずかみんぐは中隊長もいけるってのが強いね
これ以上となると虎レベルになってくるし
これ以上となると虎レベルになってくるし
71: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:20:51
オッサムなんてルール破りの天才だし何かしらするのは織り込み済みなんじゃないの
具体的に何してくるかは読めなくても
具体的に何してくるかは読めなくても
112: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:26:52
>>71
ペンチ以外は全部ルールの範囲内でしかやってないよ!
トリガーオフ?戦争はルール無用だろ
ペンチ以外は全部ルールの範囲内でしかやってないよ!
トリガーオフ?戦争はルール無用だろ
131: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:29:39
>>112
ユーマを黙って匿ってたりヒュース加入辺りはギリギリアウトだったのを強引にセーフまで引きずり込んだ気がする
ユーマを黙って匿ってたりヒュース加入辺りはギリギリアウトだったのを強引にセーフまで引きずり込んだ気がする
158: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:34:09
>>131
ユーマについては裏で迅さんが収めたもんな
ヒュースは自力で何とかしたから偉い
ユーマについては裏で迅さんが収めたもんな
ヒュースは自力で何とかしたから偉い
72: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:20:52
ボーダー側もガチガチに固めた状況で想定した正解を出させるのを目的としてるわけじゃなく
ある程度用意された状況でどれだけ自分たちに有利な状況にもっていくかを見てると思う
ある程度用意された状況でどれだけ自分たちに有利な状況にもっていくかを見てると思う
73: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:21:10
臨時ジャクソン隊の霊圧が…消えた…
78: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:21:41
>>73
あいつ今殻を破るとこだと思うからこのあとなんかやってくると思う
あいつ今殻を破るとこだと思うからこのあとなんかやってくると思う
128: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:29:19
>>78
いやー勝った勝った!してるところで若村隊にまけてナンデ!?って安易な展開ではないにしろ
なにかびっくりさせてくれるとは思う
いやー勝った勝った!してるところで若村隊にまけてナンデ!?って安易な展開ではないにしろ
なにかびっくりさせてくれるとは思う
80: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:21:56
個人の訓練が1対1方式とか辛うじて軍の体裁保ってるだけなところある
よく他国の侵攻に対応できたと
よく他国の侵攻に対応できたと
100: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:24:50
>>80
人型ネイバーこと本来のトリガー使いとの戦闘を想定した模擬戦形式なのが個人ランク戦で
敵侵攻対策のための乱戦形式が部隊ランク戦なんだと思うけど
よく考えたら3部隊4部隊の乱戦なんてそうそう起きないよね玄界の状況考えると
ただ普通に考えたら初動でいかに戦力を失わず情報を持ち帰り次の戦闘に備えるかってのは当たり前のことだったんだよね
人型ネイバーこと本来のトリガー使いとの戦闘を想定した模擬戦形式なのが個人ランク戦で
敵侵攻対策のための乱戦形式が部隊ランク戦なんだと思うけど
よく考えたら3部隊4部隊の乱戦なんてそうそう起きないよね玄界の状況考えると
ただ普通に考えたら初動でいかに戦力を失わず情報を持ち帰り次の戦闘に備えるかってのは当たり前のことだったんだよね
185: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:39:07
>>100
トリオン兵想定した防衛戦の訓練はC級上がってる時点で既に達成済みだよ
集団ランク戦の目的は既に作中で説明されてる
トリオン兵想定した防衛戦の訓練はC級上がってる時点で既に達成済みだよ
集団ランク戦の目的は既に作中で説明されてる
81: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:22:06
トリオンの少ない場合の戦い方をリサーチしてくれる隠岐は人間出来てるなって
84: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:22:49
>>81
気配りの達人…
気配りの達人…
85: 名無しさん(仮) 2022/11/04(金)21:22:55
隠岐はモテモテ
了解
了解