6: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:36:11
>>1
基本的に武器の配置が両手と両背中で共通してるから…?
基本的に武器の配置が両手と両背中で共通してるから…?
2: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:32:22
スタイルが結構独特なんだよね
ヒロイックだけども適度に異形感ある
ヒロイックだけども適度に異形感ある
3: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:33:23
ホワグリデザインした人がメでコアブロックの被弾率を下げるために前後に長く高さと幅を小さくしてるとか言ってた
4: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:34:26
組み換えの為にウエストが細かったり
5: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:35:03
個人的には肩と股関節それぞれの幅かな
人体はもっと狭いしモビルスーツなんかも相応に狭いから
人体はもっと狭いしモビルスーツなんかも相応に狭いから
11: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:38:06
>>5
昨今ガンダムは胴体と顔がかなり小さくなってより人間のモデル体型に近付いてってるから差が凄く感じる
昨今ガンダムは胴体と顔がかなり小さくなってより人間のモデル体型に近付いてってるから差が凄く感じる
7: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:36:58
だいたいのACは脚部が特徴あるからそれで見分けてる
8: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:37:12
4系以降はAC感が減ったな
13: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:39:05
>>8
河森がメインデザイナー離れたから各々のデザイナーの癖の方が強くなったからな
そういう意味でも河森がデザインした白栗は以前のAC感強くてよかった
河森がメインデザイナー離れたから各々のデザイナーの癖の方が強くなったからな
そういう意味でも河森がデザインした白栗は以前のAC感強くてよかった
16: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:40:08
>>8
そもそもV系で一度ぶっ壊して再定義してるし6では旧作回帰とも取れるデザイン多いし何がAC感なのか?は今議論を呼ぶんじゃないか
そもそもV系で一度ぶっ壊して再定義してるし6では旧作回帰とも取れるデザイン多いし何がAC感なのか?は今議論を呼ぶんじゃないか
9: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:37:40
いわゆるランドセルが無くてその分コア(胸部)が前後に長いとか河森デザインの流れでスカートアーマー無いとか…
10: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:37:53
後ろ姿に情報量集約してるのがACデザインの特徴なのかなぁ
12: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:38:30
ACじゃない物の見分けが付くから逆説的にACだと分かるのかもしれない
15: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:39:31
見慣れればかっこいい強い人が使うとかっこいい後ろ姿でかっこいい
というのをオーダーネクストで読んだ
というのをオーダーネクストで読んだ
30: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:48:30
>>15
最初のAC時点でユーザーが1番目にするのは自機の背面だからコアの背面の情報量を増やすってコンセプトを河森が提示して以降踏襲してるからね
最初のAC時点でユーザーが1番目にするのは自機の背面だからコアの背面の情報量を増やすってコンセプトを河森が提示して以降踏襲してるからね
17: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:40:14
ウォルター機とかは河森デザイン
脚とか見ると確かにそんな感じすごくある
脚とか見ると確かにそんな感じすごくある
19: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:40:33
シルエットとして頭小さくて胴が短くて腕と脚が長いってのはかなりポイントだと思う
あとはコアが前後に突き出してるのも結構重要かな
あとはコアが前後に突き出してるのも結構重要かな
20: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:40:44
首が短くて頭部がコアに引っ付いてるとACっぽく感じる
21: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:41:34
なんとなくPS2世代までのちょっとモサっとした感じがACっぽいなとは思う
4とか5系もメカとしてカッコいいけど
4とか5系もメカとしてカッコいいけど
22: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:43:20
改めてみると肩武器の雰囲気で判別してる気がする
26: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:45:54
>>22
パージ前提な所もあるから他とは雰囲気がちょっと違う気がするよね
独立した武装をくっ付けてるせいなのかな
パージ前提な所もあるから他とは雰囲気がちょっと違う気がするよね
独立した武装をくっ付けてるせいなのかな
24: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:43:46
肩というか肩アーマーが腕の一部になってるのもガンダムとの差かな
25: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:44:24
AC6の初期機体は全体的なデザインは旧作っぽい雰囲気なんだけど胴長で割と脚短いんだよな
27: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:46:09
コア背部と肩武器の位置関係じゃないかなと思ってる
AC呼ばわりネタがあったMSもそこが近かったと思ったし
AC呼ばわりネタがあったMSもそこが近かったと思ったし
31: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:48:31
体型がゲームに合わせて結構特殊なんだよね
32: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:49:39
ACをモビルスーツに誤認することはほぼ無いけどACと見まがうMSはたまにいる
33: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:50:07
コアというか組み換えの関係上胸から腹に掛けての部分が結構大きいからその辺の目安くな
34: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:50:24
確かに人体とはかなり違うか
35: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:51:26
武器の保持も結構特徴あるように思う
36: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:51:49
両手両肩の武器がバラバラだとそれだけでちょっとACっぽくなる気もする
47: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:54:56
>>36
両肩の装備が別々なのがそれっぽさの一因だと思う
腕は素手だろうと両手ガトリングだろうと割とどうでもよさげ
両肩の装備が別々なのがそれっぽさの一因だと思う
腕は素手だろうと両手ガトリングだろうと割とどうでもよさげ
37: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:52:05
VACのオンリーワン感はすごいよ
脳を焼かれた
脳を焼かれた
45: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:54:33
>>37
ヴァンツァーみたいな動きかと思いきやビル壁を蹴って加速して飛び回るのはずるいわ
逆足が一気に好きになった
ヴァンツァーみたいな動きかと思いきやビル壁を蹴って加速して飛び回るのはずるいわ
逆足が一気に好きになった
56: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:56:30
>>37
あーはいはいリアル系のゆっくりしたロボゲーに回帰するのねってイメージからの
ハイスピードキックアクションの数々よ
あーはいはいリアル系のゆっくりしたロボゲーに回帰するのねってイメージからの
ハイスピードキックアクションの数々よ
59: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:57:05
>>37
機体が隠れるほどのブースターの噴射炎はVACでしか味わえない
機体が隠れるほどのブースターの噴射炎はVACでしか味わえない
38: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:52:56
3Dのガンダムゲーとか遊ぶとわかるけどガンダムは
バックパックがやたらでかかったりで背中から見たとき腕が隠れたりする
ACは後ろから見たとき体がちゃんとわかるような前提のデザインしてる
バックパックがやたらでかかったりで背中から見たとき腕が隠れたりする
ACは後ろから見たとき体がちゃんとわかるような前提のデザインしてる
84: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:02:58
>>38
ニトロプラスが作ってるアーマー美少女ACみたいなやつ
開発中PVが後ろから武器見えなかったりとかなりその辺りの難が出てるなとは思った
直近のPVだと結構いい感じになってたけど
ニトロプラスが作ってるアーマー美少女ACみたいなやつ
開発中PVが後ろから武器見えなかったりとかなりその辺りの難が出てるなとは思った
直近のPVだと結構いい感じになってたけど
39: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:52:58
四脚やタンクの立体物増えて欲しい
40: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:53:19
VACもう少し大きいと好きになれたかもわからんわ
55: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:56:27
>>40
と言っても最初期と違って劇中では6〜7mぐらいあるから初代系ACとサイズは大して変わってないのよ
と言っても最初期と違って劇中では6〜7mぐらいあるから初代系ACとサイズは大して変わってないのよ
43: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:54:22
ちゃんとゲームに擦り合わせてデザイン考えてんだなあ
アセンの仕組み上ブロック構造だし内蔵火器は主張少ないんだよなAC
アセンの仕組み上ブロック構造だし内蔵火器は主張少ないんだよなAC
49: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:55:33
フラジールですらACだってわかるし
エクドロモイとかお前はACではない!ってわかるからデザイン凄い
エクドロモイとかお前はACではない!ってわかるからデザイン凄い
51: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:55:40
頭が小さい
肩幅が広い
胴が縦に短く前後に長い
2脚だと脚が長いことが多い
肩幅が広い
胴が縦に短く前後に長い
2脚だと脚が長いことが多い
54: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:56:20
ACフレームは装飾が多いというか多数のパーツ組み合わせてるから判別つく感ある
57: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:56:35
バルキリーだとこんなに八の字の足にならないし
アクエリオンはもっと背負いものがでかいし
背中や腰がACっぽさを醸すのに重要だな
アクエリオンはもっと背負いものがでかいし
背中や腰がACっぽさを醸すのに重要だな
60: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:57:14
言われてみればACのデザインってデカ○イデザインが多い
63: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:58:32
>>60
重コアばっか見やがって
重コアばっか見やがって
61: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:57:44
組み換えの都合上腰〜足が1セットになってて捻れるのは見える特徴になってるだろうか?
他のロボはもっと体捻るの無理だったりするのを2次元の嘘や3Dの嘘で誤魔化したりするけど
他のロボはもっと体捻るの無理だったりするのを2次元の嘘や3Dの嘘で誤魔化したりするけど
64: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:58:39
基本正面から見ることしか考えてないクソデカバックパックロボットは多そう
70: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:00:37
>>64
プロヴィデンスガンダムとか前が見えねえ!ってなる
プロヴィデンスガンダムとか前が見えねえ!ってなる
65: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:59:00
昔はそうでもなかったけど最近は武器がでかい気がする
73: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:01:07
>>65
見栄えのハッタリと持ち替え時に今どの武器を持ってるかの実用性からかね
見栄えのハッタリと持ち替え時に今どの武器を持ってるかの実用性からかね
76: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:01:31
>>65
昔からレーザーライフルやブレードもデカい武器はデカくない?
昔からレーザーライフルやブレードもデカい武器はデカくない?
86: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:03:17
>>76
4以降から全体的にデカくなった気がする
4以降から全体的にデカくなった気がする
66: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:59:08
アルギュロスの溢れるコジマとかホワグリの噴射炎もええもんじゃよ
67: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)16:59:09
旧系4系V系で全部デザインライン違うからな6はそのごった煮
共通してるのは腰が無い、スカート的なものが股関節周りに無い、肩背中武装のポン付け感、背中の情報量辺り
共通してるのは腰が無い、スカート的なものが股関節周りに無い、肩背中武装のポン付け感、背中の情報量辺り
69: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:00:20
複数デザイナー参加してるシリーズでも河森デザインは特に目を引くから凄い
77: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:01:37
>>69
HAL絶対眉毛って分かる造形だもんな
HAL絶対眉毛って分かる造形だもんな
71: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:00:46
うまく言えないが「かっこよくて強いロボットだぞ」ってお出しされるタンク脚タイプをAC以外で見ない気がする
大抵やられメカだったり作業機械の類だったりする
大抵やられメカだったり作業機械の類だったりする
79: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:02:14
>>71
ACのタンクは圧があるよね
まぁ漫画やアニメだと画面映えしないんじゃないだろうか
ACのタンクは圧があるよね
まぁ漫画やアニメだと画面映えしないんじゃないだろうか
88: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:03:26
>>79
駐車場で迫ってくるガチタンの圧力を描写できれば…
駐車場で迫ってくるガチタンの圧力を描写できれば…
81: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:02:35
>>71
タンクが強いとお話全部作り直しになっちゃう
なんならロボいらないなって
タンクが強いとお話全部作り直しになっちゃう
なんならロボいらないなって
100: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:05:33
>>71
アニメや漫画だとタンク脚大活躍は二脚の意味が問われるし
ゲーム媒体でタンク使えるのがそもそもACくらいしか無いからな
アニメや漫画だとタンク脚大活躍は二脚の意味が問われるし
ゲーム媒体でタンク使えるのがそもそもACくらいしか無いからな
140: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:16:48
>>71
脚部をどうデザインしようとその上にロボ乗っけるとどうしてもガンタンクとか車椅子っぽくなったり
圧縮しても腕の生えた戦車みたいにしかならないし…
脚部をどうデザインしようとその上にロボ乗っけるとどうしてもガンタンクとか車椅子っぽくなったり
圧縮しても腕の生えた戦車みたいにしかならないし…
72: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:00:55
V系ACは上から落ちてくる登場シーンがなんかかっこいい
90: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:03:39
>>72
勢力戦の登場シーンいいよね…
勢力戦の登場シーンいいよね…
78: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:02:08
胴パーツというか胸パーツって感じがするAC
自分で言って思ったけど腰って脚部の一部か
自分で言って思ったけど腰って脚部の一部か
82: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:02:42
>>78
腰の上に胸が接続してるような感じだよな
腰の上に胸が接続してるような感じだよな
89: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:03:38
>>83
ACって肩がせりあがってるのも特徴あるよね
ACって肩がせりあがってるのも特徴あるよね
87: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:03:23
両手両肩に武器持ってるとACかなとはなる
構成が左右非対称ならなおさら
構成が左右非対称ならなおさら
93: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:04:44
腰は各社共通規格になってる都合上どんなデブ期待でも細い腰になるからな…
あと肩幅とか?
多分そういう細かいとこがこれACだってさせてる
あと肩幅とか?
多分そういう細かいとこがこれACだってさせてる
95: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:04:45
近接武器は頑なに前腕マウント
97: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:05:01
MSだってこれはMSだって一発でわかるし知名度のあるタイトルはそういうもんだろう
102: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:05:44
こういう頭身のロボ作るとしてどこを外せばACを意識されないかを考えると答えが出そう
106: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:06:27
>>102
スティールヘイズオルトゥスは割と既存のACの文脈から外れてる印象はある
スティールヘイズオルトゥスは割と既存のACの文脈から外れてる印象はある
110: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:08:18
>>106
確かにあいつだけ異世界から来たMSみたいな印象ある
確かにあいつだけ異世界から来たMSみたいな印象ある
103: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:05:53
Vのハンガー切替にワシはしびれたよ
肩から直接射撃できるなら手要らないじゃんって今まで言葉にできなかったもやもやが晴れたのだ…
肩から直接射撃できるなら手要らないじゃんって今まで言葉にできなかったもやもやが晴れたのだ…
107: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:06:41
>>103
主任が武器切り替えながら登場するシーン好き
主任が武器切り替えながら登場するシーン好き
125: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:12:22
>>105
個々のデザインは間違いなく似てるのに明らかにACじゃないから書き分けすごいよね…
個々のデザインは間違いなく似てるのに明らかにACじゃないから書き分けすごいよね…
114: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:09:29
ACの中にあるACじゃないやつだと
スティールヘイズ・オルトゥスってすっごく別の作品のロボっぽくない?特にあのグレイズみたいな脚
スティールヘイズ・オルトゥスってすっごく別の作品のロボっぽくない?特にあのグレイズみたいな脚
130: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:13:57
>>114
というかこれバーゼラルド…
というかこれバーゼラルド…
137: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:15:55
>>130
デザインした人が悪い
デザインした人が悪い
116: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:10:13
封鎖機構ACいいなあと思いつつじっくり見ると顔キメェ!ってなる生々しいデザインあるよね
118: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:10:27
アクエリオンの体型でアーマードコアの機体を書くとたぶんノブナガザフールみたいになるよ…
119: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:10:45
背中と肩武装の間に長めの支柱があって肩武装がこじんまりとしてたらACっぽいって感じる
121: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:11:25
ACは腰がなくで胴が寸詰まりな傾向が強いと思う
205: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:33:09
>>203
腰以外は完全にAC
腰以外は完全にAC
214: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:34:25
>>205
あと背中がでかくて背中側から見ると頭が隠れちゃうところもACっぽくない
ACは基本的に後ろから頭パーツが見えるようになってる
あと背中がでかくて背中側から見ると頭が隠れちゃうところもACっぽくない
ACは基本的に後ろから頭パーツが見えるようになってる
231: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:37:29
>>214
今アルギュロスのこと背中デブって言ったか
今アルギュロスのこと背中デブって言ったか
240: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:39:51
>>231
360度デブだろお前
360度デブだろお前
211: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:34:06
>>203
コアがデカくて腕が細いのが外見性能無視したアセンだわ
コアがデカくて腕が細いのが外見性能無視したアセンだわ
227: 名無しさん(仮) 2024/02/21(水)17:36:41