1: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:42:51
2: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:44:08
赤色が暖色で青色が寒色だから上のほうが直感的に適してると思う
87: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:13:19
>>2
で赤はシグナルの色だし…
で赤はシグナルの色だし…
3: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:44:29
下のパターンあるの?
7: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:47:30
>>3
アッパーが緑でナーフが赤はある
アッパーが緑でナーフが赤はある
19: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:50:49
>>3
FE
FE
58: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:02:10
>>3
ポケモンの性格補正がこれだった
DSの頃の画面と画質だと無茶苦茶見づらかった…
ポケモンの性格補正がこれだった
DSの頃の画面と画質だと無茶苦茶見づらかった…
69: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:09:46
>>58
今は性格補正赤がアップで青がダウンだけど昔は違ったの…?
今は性格補正赤がアップで青がダウンだけど昔は違ったの…?
4: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:45:19
矢印の赤で混乱したことない気がするが最近のゲームだとあるんだろうか
5: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:45:19
株のチャートも赤が上?
6: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:46:15
下は見たことない
8: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:47:39
赤は危険の色だから下もまぁなくはない
9: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:48:17
バステが赤寄りの色になりがちなのが悪い
10: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:48:18
バフデバフの種類がたくさんあって全部同時に横並びに表示されてるときに
え…ってなる
え…ってなる
11: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:48:35
↑が青じゃなくて緑色だったら下のパターンたまに見かける
12: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:48:39
防御バフが青で攻撃バフが赤だろバフデバフで色分けするもんじゃない
13: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:48:58
回復は青でダメージは赤
ってんならわかる
ってんならわかる
14: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:49:22
調べたらウイイレは選手の調子がいいとき昔は赤↑だったけど
いまは調子が悪いとき赤↓になってるっぽい
いまは調子が悪いとき赤↓になってるっぽい
15: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:49:39
文字だと赤が大抵マイナスなのややこしい
16: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:50:11
赤↓はある
青↑もあった気がするけど思い出せない
青↑もあった気がするけど思い出せない
17: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:50:12
明度で判断してるからどっちでもいい
デバフなのにやたら明るい色なのは帰ってくれ
デバフなのにやたら明るい色なのは帰ってくれ
18: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:50:40
下でぱっと浮かぶのはモンファーとアーク2
20: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:51:28
ウマ娘は下だね赤というよりは紫に近いけど
21: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:51:33
青がポジティブ赤がネガティブって色分けはままある
22: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:52:27
赤字の赤というイメージも強い
23: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:52:46
装備で能力上昇するとき数値が赤なのか青なのかはっきりしろ!
24: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:53:03
言われてみると両方ある気がするな…
26: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:53:57
赤血ダメージみたいな連想なのかデバフが赤なのはちょくちょく見る印象
27: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:54:06
バフが赤の方がなんか思い出せない
あったような気はするけど俺の記憶は怪しい
あったような気はするけど俺の記憶は怪しい
44: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:58:45
>>27
FGOはこれ
矢印だけじゃなくてアイコン全体がバフならオレンジデバフなら青い
FGOはこれ
矢印だけじゃなくてアイコン全体がバフならオレンジデバフなら青い
49: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:59:27
>>44
オレンジか黄色がバフは分かる
オレンジか黄色がバフは分かる
112: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:18:02
>>44
設定的には赤いほうが下がるイメージあんのにな
設定的には赤いほうが下がるイメージあんのにな
28: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:54:18
攻撃力とかとリロード時間とかがちゃんと合わせてあるやつは素晴らしい
29: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:54:39
緑だと間違いなく上昇な気はする
30: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:54:57
赤がデメリットのイメージ強いから下な印象
31: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:55:11
緑はアッパーというより回復のイメージしかない
そして海外で緑は毒のイメージという
そして海外で緑は毒のイメージという
38: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:56:58
>>31
洋ゲーでも回復の数字はだいたい青か緑だから毒はあくまでエフェクトの色の方じゃねえかな…
洋ゲーでも回復の数字はだいたい青か緑だから毒はあくまでエフェクトの色の方じゃねえかな…
33: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:55:41
(なんかよくわからんアイコン)
35: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:56:02
バフが青なことはあんまりない気がするがデバフが赤なことは普通にあるな
36: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:56:42
青は寒色だからマイナスだろという感覚と赤は赤字と言えばマイナスだろという感覚で別れていると思っている
37: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:56:54
矢印ついてたらそこまで気にならないからな
42: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:57:41
🟥攻撃力アップ
🟦防御力アップ
🟦防御力アップ
43: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:57:50
今やってるゲーム下だわ
味方が青で敵が赤で色分けされてるからそれに合わせてなんだろうけど混乱する
味方が青で敵が赤で色分けされてるからそれに合わせてなんだろうけど混乱する
47: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:59:08
株も証券会社によって逆の所がある…
50: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:59:39
>>47
ヒートマップとかモロにそうだよね…
ヒートマップとかモロにそうだよね…
56: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:02:01
>>50
温度をイメージしてるからな
効果の強弱をグラデで表す時は大抵赤が一番高くて青が一番低い
温度をイメージしてるからな
効果の強弱をグラデで表す時は大抵赤が一番高くて青が一番低い
51: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)17:59:43
毒表現が紫な日本がむしろ珍しい
55: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:01:39
色が逆でも+-とか↑↓書いてるから混乱しないんだろうか
57: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:02:10
🟥ホットになってるからバフ
🟦コールドだからデバフ
🟦コールドだからデバフ
🟦安全だからバフ
🟥危険だからデバフ
61: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:04:39
そんな瞬間的にどっちか判別しなきゃいけないことそんなないし気にしてなかった
言われたら気になってきた…
言われたら気になってきた…
63: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:06:49
色で区別をつけるUIは色弱に配慮できてないとか叩かれがち
68: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:09:24
>>63
実際ここ20年位で絶滅したくらいにはダメだからな…
実際ここ20年位で絶滅したくらいにはダメだからな…
66: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:08:10
🟦:自軍
🟥:敵軍
敵ターンで増援のBGMが流れて画面が真っ赤になる
🟥:敵軍
敵ターンで増援のBGMが流れて画面が真っ赤になる
70: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:09:59
体力回復は赤
魔力回復は青
毒は緑
電撃は青
魔力回復は青
毒は緑
電撃は青
71: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:10:00
赤は一番見える色だから危険や警告を知らせるにはもってこいなんだ
そう考えると青デバフはただの意地悪ということになる
そう考えると青デバフはただの意地悪ということになる
73: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:10:17
収支の+-は英語圏でも黒赤で
日本の黒赤は多分中国の算木から伝わってる(当時は赤が+で黒が-)が現在では両国とも赤が-で黒が+になってる
なんか多分ブーバキキ効果みたいのがあるんじゃないかなぁって思う
負債は危険みたいな
日本の黒赤は多分中国の算木から伝わってる(当時は赤が+で黒が-)が現在では両国とも赤が-で黒が+になってる
なんか多分ブーバキキ効果みたいのがあるんじゃないかなぁって思う
負債は危険みたいな
77: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:10:34
>↑🟩
↓🟧
これがいい
↓🟧
これがいい
115: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:18:18
>>77
色弱的にはオレンジと緑って特に発酵してるとマジで見分けが付かないからやめて欲しい
音ゲーのノーツがこれで色分けされてて発狂しかけた事がある
色弱的にはオレンジと緑って特に発酵してるとマジで見分けが付かないからやめて欲しい
音ゲーのノーツがこれで色分けされてて発狂しかけた事がある
128: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:20:18
>>115
わかる…俺も色弱だから苦手な譜面あるわ
わかる…俺も色弱だから苦手な譜面あるわ
277: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:54:34
>>128
ちょっと調べてみたけど殆ど同じ見え方だ……
ここに発光加わったら発狂も止む無しだわな
↑🟦
↓🟥
とかって実は良く考えられてんだなー
ちょっと調べてみたけど殆ど同じ見え方だ……
ここに発光加わったら発狂も止む無しだわな
↑🟦
↓🟥
とかって実は良く考えられてんだなー
81: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:11:52
黄色のどっちつかず感
84: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:13:00
>>81
大量に数字が出てくる中で急に黄色が出てくるとクリティカルかバフかこっちに+の特殊効果なってなる
大量に数字が出てくる中で急に黄色が出てくるとクリティカルかバフかこっちに+の特殊効果なってなる
83: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:12:37
だいたいのゲームで青が味方だよな
きっと赤は敵っていうプロパガンダみたいなものだろう
きっと赤は敵っていうプロパガンダみたいなものだろう
85: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:13:12
温度のイメージで赤が上昇も進めとかセーフのイメージで青が上昇もどっちも成立してしまう…
93: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:14:43
矢印なら上がったか下がったか直感でわかるけどアイコンや数字を赤とか青に変えただけはわからん!
94: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:14:46
パワプロは赤特青特とあるように↓のケース
98: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:15:17
赤字のイメージ
なんか冷めていく(下がってる)イメージ
なんか毒っぽいイメージ
なんか冷めていく(下がってる)イメージ
なんか毒っぽいイメージ
107: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:17:03
洋ゲーで合わんなって感じるのが紫色が高レア扱いなところ
110: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:17:48
>>107
和でも紫は高貴な色じゃない?
和でも紫は高貴な色じゃない?
116: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:18:18
>>107
紫が世界標準カラーイメージで高貴な色だからな
紫が世界標準カラーイメージで高貴な色だからな
117: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:18:19
>>107
紫は日本文化でも冠位十二階の最上位の色だぞ
紫は日本文化でも冠位十二階の最上位の色だぞ
122: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:19:17
橙レジェンド
紫エピック
青レア
緑アンコモン
白コモン
だいたいこんなイメージ
紫エピック
青レア
緑アンコモン
白コモン
だいたいこんなイメージ
124: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:19:39
攻撃的な人間が常に赤を選ぶとは限らない…
俺ならいつも青にする…
俺ならいつも青にする…
137: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:21:05
>>124
真に受けたら死ぬのは性格が悪すぎると思う
性格が悪すぎる奴だった
真に受けたら死ぬのは性格が悪すぎると思う
性格が悪すぎる奴だった
125: 名無しさん(仮) 2025/02/17(月)18:19:42
NIKKEはバフが青でデバフが赤だな