相互RSS

メンシク、フォンセカ、ホダル、ティエンの次世代4強で一番...
『アーマード・コアV』V系の足に盾が付いてるのが好き
【悲報】「GTA6」、コレクターエディションの価格が€1...
ニンテンドーダイレクト一番の収穫は任豚が「指相撲を叩いた...
浦和レッズが豪ニューカッスル・ジェッツ退団のMF水沼宏太...
文春、音声にも捏造疑惑浮上
高市批判の急先鋒だった岸田・石破支持者、文春報道を信じて...
遠藤留奈 画像30枚【又一ド】
海外「日本人を完全に誤解していた!」 W杯の影響でアメリ...
スプラ通報窓口とかいう毎日数万件の『味方が弱い』愚痴を読...
【呪術廻戦】 簡易領域が実はどういうもんなのか分かってな...
文春、音声にも捏造疑惑浮上
【悲報】「GTA6」、コレクターエディションの価格が€1...
【韓国】 「勝手に溶接へ変更」…4人死亡の図書館崩落事故...
【闇深】宮城・大崎市の72歳、自称「東北の麻薬王」ら17...
【フェチ画像】大開脚ストレッチする美人教師のハイレグをじ...
G7サミットで日本の要求がそのまま通った件、中国側が心底...
【ナイトレイン】 壷おじ最後悪いことしてないのに土下座し...
中国という巨大市場を失い続ければ事態はさらに深刻化…日本...
【角醒ハンター オメガホーン】 玩具情報解禁!!大型角獣...
司馬徽「伏龍と鳳雛のうち一人を得れば…」
【速報】TBS「高市首相の中傷動画、これがウソだったら文...
宮本茂「リアルさを追求したゲームはだいたい失敗する」
【水星の魔女】 デミバーディングって初期案だと地球寮の手...
24歳女子バレー選手、チアに変身した結果 破壊力が高すぎ...
家のネコは玄関が閉まってるときに玄関から外に出たいときに...
【勝利の女神:NIKKE】 ホビーサクラ「ドロシー」フィ...
チェンソーマン、ゲーム化決定ww
西武・渡部聖弥、今日2本目のホームランw
[高市総理・維新吉村代表] 副首都法案 総理から修正案 ...
うちには13才♂と12才♀がいるんだが、 私が仕事から帰...
スマパチとある魔術の禁書目録3-インデックス3-(オレン...
【百合】素直になる魔法 ほか
【悲報】新幹線の車内で自分でVIP席を作る猛者が現れてし...
【悲報】パパさん、水族館で妻子と離れた隙に女性のスカート...
お前らおすすめの漫画あるか?
【悲報】高市早苗さん、やっぱりサナエトークンの企画書を見...
【画像】全盛期・西田ひかるで抜きまくってたヤツはちょっと...
【悲報】新作『スターウォーズ』、制作費1億円と16億円の...
家帰ったら兄嫁さんだけがポツンと居間に座ってテレビ見てた...
つまみを作りつつ酒を飲んでたら、超爆音でマンション全体で...
結婚してる姉がいるんだが、ある日じっかにボッコボコに顔を...
2026.06.22-21:01:45(42/42)

その他

【なぜなに分析】悪い方法ではない

 コメント (2)

1: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:46:31 0
>悪い方法ではない

1782006391673 

2: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:47:33 0
これ本当嫌い
3: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:48:22 0
私がうっかりしたのが悪いです…!
4: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:48:40 0
>>3
なぜ?
10: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:55:34 0
>>4
テメエが割り振るタスクが多すぎるからです
16: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:58:28 0
>>10
なぜ?
5: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:49:18 0
全員向上心持ったエリートなら良い方法だと思う
6: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:50:09 0
部下詰めるために使ってる
54: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:27:10 0
>>6
□個人の問題にしていないか?
58: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:29:26 0
>>54
そうは言うが分析するまでもない個人の問題だったらどうすんの…?
61: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:30:14 0
>>58
その個人の問題だけで起きないように対策みつけようねってするためのものなの
7: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:52:02 0
これ自体は良い方法なんだけど下のチェックリストの項目をまるっと無視する運用が多すぎてダメ扱いされる
8: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:53:00 0
>>7
なぜ?
11: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:56:39 0
なぜミスをした?→忘れていたから
なぜ忘れていた?→忙しかったから
なぜ忙しかった?→上司から無理な仕事を押し付けられたから
なぜ押し付けられた?→嫌われているから
なぜ嫌われている?→知らない…
12: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:56:48 0
俺が存在していることが原因
13: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:57:24 0
弊社でコレやった時に単なる犯人探しになったので無くなった
14: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:58:04 0
>>13
だから個人の問題にしていないか?があるんだよな…
15: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:58:06 0
俺のような揚げ足取りと個人攻撃に特化したようなひねくれ者にはいちばん向かない分析手法
17: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:58:43 0
犯人見つけたら解決すると思ってるノータリンを参加させちゃいけないヤツ
200: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)12:07:05 0
>>17
急に弊社の社長の悪口言うな
18: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:00:24 0
これ上手く運用するの難しくね?
19: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:01:29 0
☑️問題がなんか抽象的☑️目的は犯人探し
☑️妄想が含まれている☑️実行不能な解決策の提案
大抵こうなってる
20: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:03:13 0
>>19
なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?
22: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:04:01 0
はい…チェックリスト更新します…
ダブルチェックします…
244: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)12:20:01 0
>>22
トリプルチェックします…
248: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)12:20:22 0
>>244
前の人がチェックしたからヨシ!
250: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)12:20:45 0
>>248
前の人がチェックしたからヨシ!
251: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)12:20:48 0
>>244
検査員は一人のまま増員しません…
23: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:04:34 0
最終的にはうっかりミスした俺が悪い
24: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:05:52 0
>>23
そこにたどり着いたならなぜなぜ5は失敗
25: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:07:20 0
>>24
これで数時間居残りさせられたことある
27: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:08:52 0
>>25
すごい無駄…
29: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:10:58 0
弊社ではまだ発生していない問題に対しても用いられる
30: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:13:00 0
これとジャストインタイムが二大悪
33: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:15:50 0
「従業員の経験が浅く作業に習熟していなかったことが原因」
という結論に対して出される「作業マニュアルを(経験の浅い従業員に)書かせる」
無事書類棚と社内サーバの肥やしになりました
36: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:17:16 0
犯人と原因は違うんだけどバカ企業のバカ社員には理解できない
37: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:18:53 0
なぜ?
38: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:19:02 0
ジャストインタイムって安全マージンを切り詰めて部材の調達責任を仕入れ先に押し付けるやり方だから
色んな意味でトヨタにしか無理
39: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:19:04 0
犯人探しに使う手法じゃねぇ!
40: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:19:09 0
チェックリストとチェック担当を増やす
これに尽きる
116: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:48:21 0
>>40
(他のやつがちゃんと見てるだろ…)で雑にチェックだけ入れる案件の温床
41: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:19:37 0
こう…そもそも自動化してミスが起きにくいとかできないんですか
42: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:21:37 0
>>41
誰もなぜそれをやってるかを知らないのである!
アプリケーションのツールとか中身知らなくても使えちゃうしな
44: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:22:25 0
弊社は個人の問題にしないだけ守られててあとは適当
似たような逸脱繰り返してるけど誰も反省しない
49: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:25:20 0
弊社でこれやると大体の原因は無茶な数値目標設定した経営に辿れそうな気がする
エンジニアがうっかりミスをした←作業量が多く全てをケアするのが困難だった←エンジニアの人数に対して営業が案件取りすぎ←案件増やさないと今年度の目標は達成不可能←...
64: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:30:25 0
>>49
本来はミスをしにくい作業手順を考えられないか?てなるんだけどね
賢いエンジニアじゃないと無理だよねそんなの
50: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:25:35 0
だいたいは無理なスケジュールとかチェックする側に負荷かかりすぎじゃない?ってなる
解決できない
51: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:25:56 0
なぜ?(お前のせいって言え)
57: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:28:53 0
>>51
こんなレベルの低い職場本当に存在するのか
63: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:30:16 0
>>57
出てきた分析に対して「それはちょっと違うんじゃないかな~???」で突っぱねるのを繰り返す奴はどこにでもいる
52: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:26:27 0
というか失敗を糧にするための当たり前の分析なんだけど
それをバカにでも出来るようにしようとルールに当てはめようとしたものの
結局バカにはムリという悲しいお話
56: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:27:47 0
ヒューマンエラーになぜなぜ言われても困るんだよな…
そのエラーを防ぐための対応策を無理やりひねり出されて手順が増える負のループで
66: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:31:44 0
解決策のところで根本原因への対策が実現性がなくて上手く活用できなくなる会社は多いと思われる
なぜの段階で上手くいかないのはレベルの低い参加者が悪い
67: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:32:37 0
「実行可能な解決策を選択しているか」のせいで会社のせいとか客のせいの選択肢を潰されて結局自己批判させられるのが弊社
69: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:33:33 0
だから個人の問題にするんじゃねぇよ!!!って結論しか出てこないし会社も通さない
なんのためにやってるんです…?
76: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:35:09 0
>>69
金あるところはちゃんと原因を見つけて設備変更とかやれるからですね
80: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:37:15 0
>>76
……それができないレベルの組織がやる意味は?
83: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:37:54 0
>>80
ないよ
71: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:33:48 0
重度の属人化が起きている部門や作業だと絶対に正常に機能しないよねなぜなぜ分析

-その他
-

ぎあちゃんねる(仮)をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む