相互RSS

野球の監督がユニフォーム着てるのおかしいっていう意見ある...
「一円玉は溶かして売った方が儲かる」と主張した某実業家、...
【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身...
女性が目撃「陰部を出している男がいた」スーパー駐車場の車...
【悲報】天下のGoogle、AI戦争に敗北しそう
【SS】夏美「想像力具現化ゲーム~!」
【ウマ娘】ウマ娘描いてくださいね(2026/06/20)...
【画像】村重杏奈さんの○首、最高だった
【ゴールデンカムイ 最終回】 第62話 感想 さらば五稜...
【ナイトレイン】 ファームでは散々イキってたくせに夜ボス...
【悲報】 キオクシアの株価、暴落ww
国際的な小咄 読者投稿 これもしかして回収できない債務な...
日本「辺野古転覆事件」東京都「北区小学校火災事故」校長先...
【闇深】AKB48契約解除の花田藍衣「運営から峯岸みなみ...
旧統一教会の解散命令が確定 最高裁
【サッカーW杯】韓国メディア「日本vsチュニジア中継映像...
【朗報】 カプコン「モンハンワイルズGではクシャルダオラ...
エクシアってバリエ多いけどもしかして大人気の機体なのか…...
NHK「さあ値上げの時期だ!!」
【被害者仕草】高市 中傷動画対応で業務時間確保できず
海外「日本が俺たちに感謝だと…?」 森保監督からの異例の...
【ライブ】 「IDOL WORLD SUPER FEST...
京アニ青葉「何人死んだ? 2人くらい?」警察「36人」青...
今月も後一週間だから…一緒にがんばろうね…!
【初音ミク】 フリュー「初音ミク」八三 氏デザインでプラ...
義理の妹から告白されて付き合う!
【日常に潜む恐怖】あの後、この一家はどうなるんだろう
【ウマ娘】これは衣装交換だとしたらデュランダル側の方がヤ...
今月も後一週間だから…一緒にがんばろうね…!
昔からよく嘘やろとか盛ってるやろと言われてるけど、ワイの...
【朗報】日本、グループ2位突破のほうが良い模様ww...
DeNA、佐竹学アナリストの昨年度退団により、盗塁数が減...
【ウマ娘】内通ったアイか追い比べしたアイばっかり勝つのだ...
スペイン・フランスで42℃ 日本22度℃
【Aqours】○と蜜が流れるカナン【ラブライブ!サンシ...
【急募】空き家の電気がついている理由で考えられるもの
【悲報】政党支持率、自民党とその他のザコみたいになるw...
【悲報】あの人気芸人さん、島田紳助に暴行され肋骨と前歯を...
『同級生』とかいう美少女ゲーム、同級生より社会人ヒロイン...
【サヨク絶叫(物理)】望月イソ子記者「演説中の『戦争やめ...
【画像】偉大なる『ビキニアーマー元祖』の3人をご覧くださ...
【画像】ベトナムだとこの女の子(18)と9000円で一晩...
2026.06.24-05:01:43(42/42)

他雑誌・未分類

【歴史】カスみたいに書かれる戦国時代でも応仁の乱前後の大混乱時期と比べたらマシなんだよなと思うとどれだけ酷かったんだよ…ってなる

 コメント (2)

1: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)01:31:53 0
ひたすら戦国時代はカスみたいな事が描かれてるけど
これでも応仁の乱前後の大混乱時期と比べたらマシなんだよなと思うとどれだけ酷かったんだよ…ってなる
1735230713983 
2: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)01:33:42 0
北斗の拳で例えると核ミサイルぶち込まれた直後が応仁の乱前後でラオウとか軍閥が出来てるのが戦国時代みたいなものだからそりゃ直後は…
3: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)01:35:18 0
だって誰もが何の為に戦ってるのか理解できてないもん
4: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)01:36:30 0
ただ室町幕府が悪い!ただ室町幕府が悪い!!
5: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)01:37:07 0
戦国時代みたいに天下統一やって秩序が回復されるゴール地点が設定されてない争いは混沌としすぎる…
27: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:00:01 0
>>5
戦国時代もそのゴール目指してたのほぼいないだろうな…
6: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)01:37:13 0
関ヶ原なんかだと西軍と東軍はそれぞれ目的がわかりやすいじゃん
それを全ての勢力が自分の思惑に忠実に動いてるから混乱の元になる
7: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)01:38:58 0
一番近いのはWW1かな…
敵の敵は味方って理論で嫌いな奴が細川についたからじゃあ自分は山名にとか言い出してるからとまんない
8: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)01:40:32 0
よしじゃあ和睦しようぜ!となるだろ?
諸侯はそれぞれの利益重視で参戦してるからまず講和のための擦り合わせすら難航するしトップの幕府が終わってるからやめさせる奴がいない
9: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)01:43:12 0
>>8
んで諸侯の下の国人共も自分とこの利益第一だからな
10: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)01:43:17 0
地方の役人とか寺社が勝手に税金とってるのか?
14: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)01:45:08 0
>>10
戦国時代は概ねそう
だって中央が崩壊してるから徴税を集めるどころか税の使い道とかも含めて全部自前で決めなきゃダメになってる
80: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:39:26 0
>>10
寺領は古くからの荘園だったりだから勝手にではない
完全に既得権
11: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)01:43:29 0
複雑過ぎてテレビ番組とかでも簡単に紹介出来ないからマイナーになってない?
12: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)01:44:18 0
何がヤバいって
勘合貿易をやっていたのは細川(あと大内)で
日本の貨幣流通は日明貿易で得られる銅銭に頼ってたから経済が崩壊する
15: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)01:46:27 0
>>12
その上で戦国時代で地方ごとに地方銭を発行したりしてもカスみたいな価値になるせいで最も通用する貨幣価値のある銭が明銭になった
98: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:47:12 0
>>15
これは現代でもそうなんだけど自分の国のお金で買い物が出来ないってのが感覚からして理解できない
コンビニ行って千円出してもこれじゃ売れないから10ドル札出しなってことでしょ?訳分からん
101: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:48:31 0
>>98
そもそも当時は地域が違ったら別の国だから
京都の人と大阪の人でも外国みたいな感覚だぞ
だから揉めるんだ
103: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:49:04 0
>>98
言っとくけど現代日本が使ってる一万円と五千円と千円の札ってあれ国の金じゃねぇぞ
日本銀行券って紙切れを国が紙幣として使わせてもらってるだけだ
厳密には日本国の発行している貨幣は1円〜500円までだ
13: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)01:44:39 0
簡単に紹介出来ないってか研究者もまだ完全にわかってないっていうか…
アイツらなんでこの場面でやりあうの?!みたいになる
16: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)01:47:42 0
農民も商人も坊主も全員上が不甲斐ないから武装してるから警察機構が完全に崩壊してる
17: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)01:48:47 0
>>16
もう平安時代頃には人手足りな過ぎて崩壊してるような
18: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)01:49:05 0
戦争に貨幣崩壊に中央統制や治安の消滅
各地の有力者が俺ルールを始めさらに労働者不足で人攫い横行
地獄っすね
21: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)01:51:55 0
>>18
人攫いどころか行政すらまともに行えないのが戦国時代より前だからこれでもマシにはなってる
19: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)01:50:38 0
有力者も好きでやってる訳じゃないんだ
現在で例えたら議会崩壊してるから知事がトップとして行政しなきゃいけない立場になってるような状態で
しかも中央から派遣されてきた知事は議会が崩壊してるので多くが名前だけの神輿になった
20: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)01:50:48 0
京都周りの寺院問題起こしすぎ問題
22: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)01:52:20 0
もうさァ無理だよ!
給料払えなすぎて貫高制どころか石高制になってるんだからさァ!
23: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)01:52:30 0
室町幕府って成立からなんか不安定
24: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)01:53:25 0
>>23
それでも義満から義政のあたりまではある程度平和で安定してたんだ
25: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)01:54:39 0
戦国時代がカスなのは異論は無い
ただそれより前がカスをぶっちぎった地獄
26: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)01:55:53 0
ゲームで例えたら和睦条件で部下全員が好きかって言う事相手に飲ませなきゃいけなくなるしそりゃ和睦も不可能よ
28: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:02:23 0
逃げ若の後くらいが一番酷いみたいな事は聞いた
29: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:03:52 0
誰も給料払ってくれないけど寺ならご飯もお金も用意してくれる!
僧兵増えた!
30: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:06:12 0
朝廷どうにかして…
31: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:07:27 0
日本の僧兵と中国の○○寺でフンハッって修行してるモンクって同じようなヤツなの?
32: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:10:14 0
>>31
どう例えるかでも変わるんだろうけどセイクリッド兵って言うほうがしっくり来るかな
十字軍の騎士とかと立ち位置的には同じ奴
33: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:11:56 0
知れば知るほどクソみたいな時代でよくここから統一出来たなって感心する
34: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:13:36 0
農兵なんかどんな理由でどこと戦するのか理解してないのいっぱい居たと思う
35: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:14:54 0
>>34
誰とどうして戦うか知らんと同士討ちしちゃうだろ
家康が柴田勝家の兵にに打ち取られましたとかなったら悲劇を通り越してギャグの領域だぞ
47: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:21:10 0
>>35
でも識字率考えたら今回の戦はこの旗印のとこは同盟組んでて敵はあの旗印な!って徹底できてただろうか?ってのは思う
36: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:15:39 0
幕府が崩壊してないとこんな事にはならなかったんだけどね
幕府が実質崩壊してる以上幕府が選んだ人とかその末裔の扱いなんかは…
fu4430318 
37: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:16:06 0
地図や領土って言っても当時の人らでどこまでの範囲がリアルでピンと来る物だったのかね
38: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:16:20 0
どうしたら平和になるのコレ…
40: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:17:58 0
>>38
戦争に勝ちまくれるやる気がある凄く強くて地盤のある勢力が崩壊状態の日本の秩序を安定するしかない
39: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:17:36 0
そんな混沌の時代なら自国にまともな統治をするだけで充分他国に差をつけられるのでは?
42: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:18:55 0
この状態である程度強くても俺が天下統一する!とはなかなかならんよね
44: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:19:30 0
中世日本がずっと混乱しているのは日本の中央官僚機構が貧弱で中央集権ができなかったから
そしてなんで官僚が貧弱かというと古代の豪族に由来する血族貴族の権益が強すぎて
中国における郷挙里選や九品官人法や科挙みたいな官僚の登用育成の制度化に失敗しちゃったから
地方守護大名が国人と折り合いつけながら自己流でなんとなく政治するしかない
45: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:20:18 0
一度国っぽくなったのによくここまでグチャグチャになって
しかもそこから再統一されたな…
49: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:22:15 0
>>45
その上でこの時代って単位に至るまで統一されてないんだ
それ全部升に至るまで全て統一して全国的な検知をしたからこそ秀吉は英雄扱いされる
46: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:21:03 0
これが終わると200年も戦争が無い時代になるんだから振れ幅がすごい
20歳で子世代が生まれると概算しても十世代に渡って戦を知らない事に
50: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:23:15 0
東北は婚姻同盟でガチガチにしてるのは確かなんだけど伊達さんがやらかしたり伊達さんがやらかしたりしてね…
51: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:24:22 0
よくアメリカのヤーポンはクソとか言われてるけどそのヤーポンどころか独自の単位を好き勝手に市町村毎に使ってるのが当時の日本と考えたらどれだけヤバいのかわかると思う
52: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:24:57 0
信長が出てこなくて延々と群雄割拠が続いてたら
ヨーロッパの国が勢力として進出してきたりしてそう
55: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:26:43 0
>>52
信長が出てこなかったら今川義元が徳川家康抱えたまま順当に天下統一してると思う
53: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:25:39 0
太閤検地の凄さはもっと知られるべきだよ
64: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:32:15 0
>>53
十分過ぎるくらい周知されてるんじゃないか?
70: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:37:02 0
>>64
ただ石田三成レベルの私腹肥やし度0忠誠心100同僚への忖度0の辣腕がいなかったら太閤検地ぜったい成功してないからな
あいつが検知奉行したから成功できた話だし
54: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:25:53 0
戦国時代がカスっていうか
戦国時代がそもそも応仁の乱のせいで生まれたようなもんだからな
中世日本の混乱はほぼ全て応仁の乱のせいで起きてる
57: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:27:58 0
この辺の混沌を知れば知るほど戦国時代を終わらせた三英傑は偉大だと思い知る
58: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:28:23 0
こんな状態から200年続く治世にどうやってなんだ
59: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:29:49 0
>>58
明攻めと朝鮮出兵で武将たちの身も心も野心もボロボロになった
マジで
63: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:31:44 0
>>59
朝鮮出兵と大坂の陣で血の気の多い連中を減らせたのは徳川の治世にとってプラスではあったのかな
67: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:33:49 0
>>63
よく二次創作というか架空戦記で日本が東南アジアとか北海道開拓みたいな作品はあるけどまず最初の台湾の時点で航海技術も未熟な上にマラリアとかでバタバタ死ぬからめちゃくちゃ困難だと思う
68: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:35:06 0
>>63
家康は外様はもちろん身内や松平時代からの家臣でさえ徹底的に武断派は冷遇したからな
朝鮮出兵も関ケ原や大坂の陣も炙り出しに役立ったのは間違いない
61: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:31:07 0
>>58
単位を統一
自国紙幣の発行
全国で検知
反乱しないように中央集権を進めつつ各大名の力を削ぐ
土着化した国人を全員黙らせて無理やり別の場所に追い出す

まず最低ラインでこれだけ必要ね

60: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:31:02 0
よく寺が僧兵抱えて一大武装勢力化するなんておかしいっていうけど
大名が兵士揃えて他国に侵略したり、寺社に圧力かけてくるのも何の権限があってやってるのか
ってなるよな
65: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:32:38 0
全員が全員戦争に備えてるのはまぁ社会の効率としては最悪に近いよな
66: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:33:47 0
信長がいなくて今川義元が天下統一するルートだとたぶん信長や秀吉より早く天下統一するんだろうけど
武田も北条も生き残ったまま今川と同盟維持するだろうから今川幕府開けたとしても一国体制じゃなくて共和国制度っぽくなりそうな予感はある
69: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:35:08 0
そもそも明に攻め込むのに朝鮮半島経由じゃないと無理なレベルの技術力で外に出るとか無理ゲー
海の藻屑になって終わりだよ
商船で攻めるってのなら話は別だが…
71: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:37:05 0
そんな混乱期でも天皇が立場を維持できてたのはなんでなのかわからん
76: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:38:33 0
>>71
混乱の時期だからこそ神輿というか朝廷まで崩壊したらもう無理だと最低限の理性は働けてたし
そもそもこの時代の朝廷権威だけの存在で飯にも困ってるから余計なことする暇すらない
78: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:38:36 0
>>71
当時の戦国武将なんてほとんど山猿や山賊の大将みたいなもんでしかないから権威付けは絶対必要なんだ
79: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:39:12 0
>>71
天皇のことなんて覚えてる奴のが少ないぞ
殿様商売とは言うが公家商売とは言わんだろ
明治維新も天皇って誰?ってのが一般的な感覚よ
91: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:42:53 0
>>79
それ江戸以降だろ
戦国時代はまだまだ征夷大将軍という立場はトップと認められるために必要
82: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:39:50 0
>>71
建前でもてっぺんが居ないと纏まりようが無いんだ
104: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:49:24 0
>>71
殆どいるだけで尊敬もされてなかった
あまりにも困窮して飯すらないので京都の商人が毎日朝飯を献上してた
先帝の葬儀ができず40日以上遺体を放ったらかし
即位の礼ができたのが即位の22年後
とか貧乏エピソードには事欠かない
177: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)03:52:46 0
>>71
上のマムシの言を借りるなら神輿の飾りとして適切だから
72: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:37:22 0
いいですよね戦国オールスターズな朝鮮出兵
侵攻側のはずの日本の嘆きの記録がどんどん出てくる…
73: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:37:58 0
まず身内や同僚からの「内緒でうちの土地と禄高このくらいに設定して♥」を完全に断れる人材が当時みっちゃんしかいねぇ
74: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:37:58 0
そもそも乱世経験した世代はナチュラルに「問題あるなら殺せばいいじゃん?」的な思考だから面倒すぎる…
統治するときに一番面倒ごとを起こす奴ら
77: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:38:33 0
現代でも海を越えての出兵はきつい
81: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:39:42 0
戦国時代って貨幣経済が崩壊してるから米で臣下に支払ってたの?
84: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:40:39 0
>>81
土地の保証だよ
御恩と奉公
乱世で金や米をもらってもどうにもならん…
上の方はまず自分で自治できる土地をもらわんとどうにもならん
88: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:41:48 0
>>81
貨幣制度ってのはデカい勢力がその価値を保証してくれるからこそ回る
日本で言えば日本の千円は千円の価値を日本が保証してくれて皆が信用してるからこそ成り立つ
じゃあそんなデカい勢力がいなくなったらもう独自貨幣より米の方が信頼度は上がる
85: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:40:45 0
石田三成が太閤検地で全国の領主に徹底させた七か条いいよね…
1 謝礼をもらっても検地は公正に
2 主君に対して失礼なことをしない
3 部下が謝礼をもらわないように取り計らう
4 自分が担当するエリアは迅速かつ丁寧に検地
5 不心得者がいれば報告
6 農民に乱暴な対応をしたり、威張らない
7 村人が憎い者でも不公平な検地はしない
この程度のことも言われないと守れない蛮族が多すぎる…!!!
86: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:40:48 0
フランスならとりあえずトップの首落とす所から始めるよな
90: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:42:48 0
>>86
あれは明らかに周辺国から見てもフランスがアナーキーでぶっ飛んでる勢力ってのを忘れちゃダメよ
もっと言えば革命政府も最初は首落とすとか考えてなかった
92: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:42:54 0
>>86
本当に一応フォローしておくけど皆も最初はそこまでやるつもりはなかったんだよ
でもヒステリーはエスカレートするから…
87: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:40:52 0
船オンリーの国外出兵って補給がきつすぎるな
93: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:44:01 0
当時のヨーロッパって王族みんな親戚みたいなもんだから
フランスの国王王妃の処刑はマジで周辺国みんな支援の手切って手のひら返ししたよ
だから皇帝ナポレオンなどという怪物が選ばれる
95: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:44:33 0
フランスは先進国であることのメリットとデメリット全部示しすぎる…
97: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:45:55 0
ほんとに王座追放して首落として首落とした奴も墓掘り起こされて晒し首にされた
イングランドがなんも言われないのは知名度を感じる
99: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:47:30 0
>>97
イギリス王族の血なまぐさい話は常に宗教と民族が絡むから別に苛烈でも驚かない
フランスは民族問題も宗教問題も絡んでないのに何で一般市民がこんなトチ狂ってるの…?怖…ってなる
105: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:49:57 0
貨幣デザインがほぼ変わらないのに紙幣デザインがころころ変わるのもまあそういうことだよね
106: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:50:04 0
フランスが王のクビ切ったのはシンプルに外患誘致したからだよ
割と自業自得
107: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:50:21 0
天皇が権威を取り戻すのは明治まで待たないといけない
109: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:51:50 0
>>107
権威は信長と秀吉の復興で回復してた
徳川は寧ろ権威は認めつつ経済的には程々になるよう抑えてた
108: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:50:55 0
武家社会においては朝廷の権威は洒落にならないくらいちゃんとあるんだけどねそれでも
110: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:52:08 0
上が戦いやめろって言ってもなんでやめないんだって理由が
だってせっかく参加したのにまだぜんぜん奪えてないもん!
みたいな答えが出てくるような無法地帯だったと聞いた
122: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)03:04:29 0
>>110
家来や国人衆を大人しくさせたいなら主君が領地なり金なりで損害補償してやらないと…
略奪機会奪って何も無しだと下も切れるわ
111: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:52:21 0
もののけ姫でたたら場の女達が「みかど…?」って言ってたのが印象に残ってる
117: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:57:25 0
>>111
帝の存在感は江戸末期でも薄い
壁もボロボロで京都の人たちが割れた壁から朝廷の様子を見に来るのが日常だったってくらい予算もない
下級廷臣は博徒になって金を刷りまくってるって議題に上がるくらい給料も安い
でも天皇が腐ったもん食ってたっていう風雲児たちのあれはまったくのでたらめで高級廷臣たちはちゃんとしたもの食ってる
112: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:52:22 0
野望に満ちた男達が生み出すドラマチックな時代だとおもってたら実際には北斗の拳みたいなポストアポカリプスでしたってのは何と言うか夢がない…
113: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:55:53 0
>>112
だから山賊の親玉では困るから江戸時代に誇張されるようになる
特に武田信玄は家臣が勝頼裏切って家康側についたヤツ多いし「神君家康が敗北した相手が山猿では困る」ってことで徹底的に勝頼は馬鹿にされて信玄は美化された
これは諸葛孔明も同じで「なかなか倒せなかったヤツを名軍師にすることで結果的に戦勝国の魏に箔がつく」ってこと
歴史はうにといいことしたがってる
116: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)02:56:24 0
そんな権威が一番な時代でも朝敵ってのは戦国時代において4回しかないんだから幕末でスナック感覚で朝敵認定とかされる勢力とか見てると余程なんだなって
120: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)03:00:27 0
ヨーロッパで一番豊かな国(当時)が中央集権敷いて税金と軍隊を中央政府が一手に握るんだから
そりゃ強いわ
しかもここで台頭してくるのがナポレオン
121: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)03:02:09 0
フランスは知れば知る程余りの人類にとって都合の良い土地過ぎて嫉妬する
123: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)03:04:39 0
>>121
まず農業大国やれる時点で土地がもう凄いのよ
イギリスとかスペインとかほぼ荒野だから侵略国家になるしかねぇ
124: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)03:06:21 0
スペインは新大陸行かなくても金銀出る土地で海流にも恵まれてて(1000年イスラム支配だけど)
総合的にはかなり豊かな土地だよ
イギリスはマジでなんもでねぇって行政官が書いてる
134: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)03:09:09 0
>>124
農業革命以前はどうやっても農業生産力が上がらない土地だったから中長期的な視点で見れば恵まれてたというにはなかなかうーん…ってなる
126: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)03:07:44 0
奪った土地の権利さえ保証してくれりゃ
上はだれでもいいんだよな
135: 名無しさん(仮) 2024/12/27(金)03:09:32 0
>>126
だからこの話でも土着化が酷過ぎるから何があってもすり潰すか他の場所に飛ばすしかないって苦労する
そういうの本気で広く支配する上では邪魔でしかない

-他雑誌・未分類
-

ぎあちゃんねる(仮)をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む