>>1
ブリーチ見りゃ嫌でも分かる
尸魂界編とそれ以降では明らかに別物
>>106
SS編の担当が今の編集長という
>>2
元漫画家志望の人も珍しくないけど
売れっ子だった漫画家が編集になったら大成するのかな
>>26
ぎゃああああ俺の好きなシーーン!
ジャンプ編集部が有能なだけという気も
編集者はいい大学出てるから
データや構成で漫画家を助けるのは理にかなってる
アイデアは漫画家にしか出せない
>>9
学芸員の資格とかもってると貴重な資料を見せてもらえたりするから
そういうのを見るのにも便利だよね
ジャンプ編集部は漫画を軌道に乗せるノウハウ貯めまくってるからな
ナルトの担当の偉伝でも「技名に共通性を作る」みたいなのがあったな
>>24
こういう所を全部そのまんま出したのがサム8なんだと思うと凄い納得感
>>723
岸本は担当がイエスマンだとフィルター無いから駄作製造機でしかもワンマンだから展開がおかしいってのが判明したのが担当の最大の功績
>>24
桃太郎のお供が熊っていうところでドヤ顔でズラシとか言ってそうな光景が浮かぶ…
いやこれはおにぎり漫画の影響かもしれんが…
>>24
動物好きすぎだろ岸八…
でも言うこと聞くのなんて新人か立ち上げから一緒にやってる人くらいかもな
>>12
ベテラン作家に意見なんて編集の方でも怖くてできないだろうな
それに編集の意見を聞いたとしてもそれで良くなるとも限らないわけだからな…
サンデーとか編集者まったく仕事してなさそう
>>19
マガジンは編集が主導云々とは言われてたけど今はどうなのかな…
一つウケると同じジャンルの漫画乱発するしやっぱり作家より力あんのかな
>>13
サンデーは無難に続ける事を優先して作品の指導してそう
>>43
サンデーの今の編集長は面白いと思った漫画を気長に育てようとする気概はある感じがする
反面伸びしろのもう無い漫画を引っ張る傾向もあるようだから優し過ぎるのも考えものかなぁ…
>>162
サンデーは人気の頂点極めようとするより最低ライン確保して商売と作家の生活の両立目指してる感じ
ジャンプと同じ方向性だったら永遠に劣化ジャンプでしかないから雑誌の指針としてはアリだと思う
>>220
サンデーの部数がそれで減ってくんじゃ駄目だと思う
>>220
漫画家の安定雇用?目指してる感じはあるな
ジャンプは良くも悪くもアメリカンドリームを狙うギャンブラーが集う感じ
>>235
どっちが良い悪いと言うより受け皿の形が色々あった方がそれこそ漫画の多様性みたいなものが確保できるしね
編集主導のマガジンとかもそれは一緒
>>235
サンデーも最近は人気がないと言うか上がる見込みが無かったり
あと作家の方が音を上げたらさくっと終わらせるケースも多いな
その代わり次の機会は用意する
週刊ペースの連載が無理そうなら隔週にしたり月刊コースに異動させたり
>>257
ジャンプでも時々見かけるな
>>257
絶チルとかはダラダラしすぎだからさっさと終わらせるか異動させろよと思う
>>43
人望ありそう
>>376
何年か前に仕事でスピリッツ編集部の人と話したんだが、「あの人は漫画の編集やりたくて小学館に入ったので気合が違う」ってめっちゃ褒めてた
>>418
すげーな
>>418
今は知らんが希望部署と違う漫画の編集に回された奴のやる気のなさの話がたまにでてたな
>>438
やりたい仕事が出来るってそれだけで幸せだよね・・・
>>43
その人は結界師とか当ててるしね
編集が優秀かどうかの判断基準は当てた本数
1・2作は普通、まぐれ当たりや作家の引きがいいだけの可能性もあるので。
三作くらい当ててる編集は有能で、それ以上当ててる編集は超有能
ちなみに今のサンデー編集部は当ててる人フリーレンの担当くらいなので編集の育成がヤバイ
鬼滅の作者が新連載やるときはぜひ同じ編集者でやってほしい
>>18
それでまたヒットする保証は無いのが漫画の難しいところ
新しい漫画描いたら「鬼滅と違う…」って拒否される事も有り得る
>>58
8 SF
サムライエイトか…
>>58
ワニの次回作は読み切り時代の作風に回帰しそう
>>29
メンサン!
>>21
作家性とかあまり信じてないんだろうな
三浦健太郎のような作家性で勝負するタイプとはあまり相容れないタイプかも
鳥山明はマシリトが組んでいたから大成功したと思ってる
新人が一発デカいのを当てて発言力が大きくなって自作で編集者の介入する隙が小さくなると
失敗するパターンってあるあるだと思う
>>28
リングにかけろの後自分のヒット要素詰めた風魔の小次郎でヒット出した車田は凄かったんだな
打ち切り経験あったからか
オリジナルアニメの99%がつまらないのは
漫画における編集者ポジションの人間がいないから
>>30
それもあるけど漫画は売れなかったら廃業なのに
アニメは売れなくても辞めなくていいし
何の実績もない奴が急に話作らされたりする
売り上げという実績がある原作ものに負けるのは当然
>>31
妖怪に恋をするが分かりづらい???
いくらであんだろそんな漫画!
「かくしごと」の描きたいものを描かせないのが編集の仕事ですから!ってのが刺さるな
マガジンは編集が原作もやっちゃうから…
この手のスレ大体サム8に侵食されるから
有能な編集の話聞きたい
>>45
デビューまで導いてくれたしそんなことないだろう
脚本の話だけど初稿がボツになって第二稿第三稿もボツられまくって
もう頭来た初稿をもう一度送ってやろうこれでなにか言われたら
脚本家やめようと実行したら「よくなったじゃないか」という反応が来た
上原正三の話思い出した
>>47
前向きに考えると
その担当も脚本を何度も読む事でキャラクターのこと理解しはじめて
その上で読むと面白いじゃんってなるって事はあると思う
鳥「ドラゴンボールやめたいんですけど」
担当「ダメ」
鳥「ドラゴンボールやめたいんですけど」
編集部「ダメ」
鳥「ドラゴンボールやめたいんですけど」
集英社「ダメ」
鳥「ドラゴンボールやめたいんですけど」
東映動画「ダメ」
>>49
東映動画が「あなたがドラゴンボールやめることでどれだけの人間が食えなくなるか
わかってていってるんですか?」と問い詰めた話好き
むしろ今のジャンプ編集部は漫画関係ないところでやらかしまくってる無能というイメージ
>>50
個々の編集者が漫画と関係ない所でオイタするような馬鹿でも
編集部全体に70年代から受け継がれてるノウハウ一式があるから
そういう馬鹿でもそれに乗っかってれば編集者としての仕事はこなせる
>>59
それってある日今まで通用していた必殺技が突然効かなくなって死亡するパターンや
合う合わないがモロに出るから
とはいえ優秀な編集は確かにいる
編集者が配信で出てきたりし始めたのがきつい
>>68
ネバラン担当の奴原作に仕事してないって言われてるのに顔出ししてでしゃばり過ぎ
不滅の人の担当が気になる
あの漫画面白い(と俺は思ってる)けど
セリフとか無駄とも思える描写(実は無駄じゃない)が
多くてこれをコントロールしてる担当は
密かに凄いんじゃないかと
片山編集のような有能がいるが
一方で一般人でも指摘できそうなことを指摘していない編集者がいるのはなぜなのか
(そしてそういう作品はたいてい打ち切られる)
>>75
『何が受けるか』なんてぶっちゃけ誰にもわからないことだからな
『この漫画キャラの倫理観が狂ってて不快』と叩かれる作品が存在する一方で『この漫画キャラの倫理観が狂ってるけど面白い』と大ウケする作品も存在するし
>>83
これについては不快要素だけ出すのが駄目
不快なところだけ見せるなら良いところも見せてバランスを取らないと
ビッグネームが編集の干渉なしに好きに描いたら
どうなるかコミックバンチでいい加減実験され尽くした
>>77
バンチは鳴り物入りの作者よりもそうじゃない方が面白いマンガ描いてたな…
ジャンプが進撃を門前払いした事が無能逸話みたいに語られてるけど、あれはむしろあそこまで育てた別マガの編集が優秀だったと思う
>>79
あれはジャンプの作風に合わないって言われて別マガをおススメされたんじゃなかったっけ
>>79
あれの編集は寧ろワートリの作者潰したのがもっと酷い
>>82
週刊連載なんて売れれば売れるだけカラーなり監修なり仕事が増えるからスポーツ選手と一緒で壊れなかった人しか大作家になれんからな
もちろんキャパ超えた仕事させて壊したのはだめなんだけど
>>654
納期内で一定のクオリティーを作れる人を求めてるのかな
ヒロくんとかアビスの人とか
面白いに不思議の面白いあり
面白くないに不思議の面白くないなし
引用元: undefined