教えてyo
まだchiyoシナリオわかんないです!暫定作ってます!
へいciyo
早く出してくれ
シナリオぜんぜんわかんない!
基本システムからですね!
まず大事なのが
「全レジェンドウマ娘の指南を受ける必要はない」事です!
意向は合計8×3で24ありますが
6ターンのうちに上げたい意向のみ話を聞く・伸ばすのが大事です!
序盤セントライトさんの話を聞く必要はありません!
2-3回目 ランク2まで
4回目〜 ランク3が出現します!
1-2回目までは個数優先とかせず絆優先しましょう!
「また1-2回目の効果は共通」であり
「1-2回目で寄せた色が後述する3ルートの起点となる」というのが大事です!
後述しますがこのシナリオは「3シナリオ」あります!
ルート選択は最初の2回までで心に決めておきましょう!
2-3回目からは4以上あれば基本出てくるのでここから多少寄せを意識します!
でも意識しなくても4は行くので適当でもokですよ!
1セントライト
dear friendsを用いた永続的な超絶好調を維持して進むルートです
他のルートとの比較では
・練習に効果増幅の安定性はトップ!
・練習の伸びが安定する!ただし伸びの限界点がかなり近い
→そもそもdear friendsに非常に依存している
と言った具合です!
現状は強いとは思うけど…dear friends自体に1枠割かないと行けないというのがまず強いかと言うと怪しいですね!
他のルートは体力を減らしたり そもそも練習メンバーを増やすことで休まず動く前提の中
体力を回復するならちゃんと休め!ってセントライトさんは言ってきます!とってもホワイトです!
・安定はそこそこ!伸び幅も高い!
→ただし休みの引き・賢さ練習の機嫌次第では容易に詰む
・他のルートへの出張性能が非常に高い
練習をさせまくるルートです!
磨励自彊を基本としてひたすら練習します!レースに出ても行けません!
休ませないのが基本となるルートなので他の子と比べてファン数足りないとかは前半夏までに終わらせておいてください!以降はひたすら練習します!!
休みの引きや様々な要因で簡単に詰むものの
伸び幅が安定して強力なルートです!休まなければ最強です!
・運
・運次第であるが伸び幅は最強
・必要なランク3が最低限で良く 他のランク3(主にスピードシンボリ)から効果を借りパクできる
・とにかく固まってくれることをお祈りする
・上二つと比べて制限される要素が無い
サポートを追加で6名召喚します!
そのサポカが5名固まればどんな練習も最強になります!!!
そんな運を引き続ければ青天井とも言うべき伸びを見せます
…と言ったものの出張させた効果を使えば練習も悪い訳でもないのでこのルートに運ゲー!と言いまくるのも違う気がしてきました!わかりません!
他と違い依存が高い物がないのもメリットですね!主にスピードシンボリさんから強い効果を借りパクして行くルートです
ランク1
共通 絆+&得意率+30(攻めるなら交渉術を取る)
ルートを決める指南です!ここを2つ同じ色を選べばほぼ後のルートが確定します
ランク2
セントライト
特になし(3には結構あります)
スピードシンボリ
1 衰えぬ情熱
2 切磋琢磨
ハイセイコー
1 リズムを合わせて
2 素敵なハーモニー(ハイセイコールートを取るなら必須)
セントライト
1 絆が織り成す光
実質的な条件不問の練習効率強化 後半までに絶対に引きたいです
2 愛し子よ、共に栄光へ
同じく実質的な条件不問
3 dear friend
セントライトルートをやるなら必須です!セントライトの効果が永続化します!でも他のルートにも使えない!これ自体練習強化をしないのでちょっと微妙ですね
3 off we go
実質的な体力が80-100回復する強力なお休みになります ただし上二つを無視して取るまででは無いですね!
スピードシンボリ
1 磨励自彊
無限練習の必須パーツです!
練習成功さえすれば残りの練習が常時メカのオーバードライブ赤12永続になります!
早期に取ればそもそも休まずシナリオを駆け抜けることも可能です!
ゲームの進行自体を変える強力な効果ですね!
2 集いし理想
同じく効果最大実質ノーデメリットに当たる25効果です!
絆が織り成す光&集いし理想は後半までに揃えたい強力な効果です!
練習できるターンがモロに出る
シンボリルートなら唯一30パーバフになる効果です
ただ強いのは強いですが条件がそこそこ厳しいので好みが別れると思います
依存が強いタイプは使いにくいので上二つと比べるとあんまりかも…?という感じですね!理論値は最強です!
3 共に切り開く未来
こちらも更に運ゲーを求められますが
早期に取り決まれば上二つを超えるポテンシャルを持ってます!強いです!
「理論値で言えば25パー増えるよりサポ仲間が一人増えた方が効果は大きい」です!つまり育成パチンカスなら取らない理由はありませんね!
リズムを合わせてと併用すれば常時畑のG1プレート状態になりますよ!
4 君とならもっと!&日進月歩&雲海蒼天
スピードシンボリさん多すぎです!!
条件不問でありながらとんでもない効果を持つレベル3緑です!
優先度は光ることを前提とするなら君となら→日進月歩の順番で強力ですね!とはいえ対抗に他に25で伸ばす条件もいる(愛しき子等)ので彼らが候補で出るならそっち優先ですね
考えてみるとすごい調子がいい!全然疲れない!いくらでもやれそう!
ってスポーツモノだと疲労の蓄積で重症になるフラグだよね
ダービーまで走りきれれば充分ですよ?
…そうですよね?
全体的にハイセイコールート特化な内容です!
1 一緒に輝きましょう!
無条件系の効果で22パーと少し減りますが強力!
シンボリルートならこれ以外はそんなに強くないので取らなくてもいいかもしれません!
1or2 溢れるハーモニー
ハイセイコールートを選ぶ理由とも言える心得です!
他の上二つのランク3と違い効果上限が凄まじく高いです!
最大値35+7の42増加とかいうスーパー性能!ハイセイコーさんが持ってきたサポカ達も効果適用されます!なのでほぼハイセイコールート専用の心得となります
個人的にはこれとスピードシンボリの無限練習を取り入れた2ルートの効果合成が多分最終的な理論値になると思ってます!
3 ユニゾンパフォーマンス
同じくハイセイコールート専用品です!ハイセイコールートではこれを意識して踏めばとにかくメンバーが練習に増えます!ユニゾンパフォーマンスを何度も発動させる事で溢れるハーモニーなどの効果も強くなるのでこれも強力ですね!
ただハイセイコールートはルート確定したら後はスピードシンボリさんから緑の効果を借りパクしてく方が多分強いです!
編成も5色ハイランダーがいいのかなぁ?と思ってます
ただ5色でスピカンスト行けるの?と言われるとわかんないです!chiyoは頑張ったけど1800後半が限界でした!
とりあえずまとめると
ルートどれか分からん!って人は緑のスピードシンボリさんのルートを選びましょう
話もスピードシンボリさんから聞けばいいですね!簡単です!
攻めてくなら最終的にはハイセイコールートなのかな…?と思います!
セントライトはシカトでOKです!
いつもありがとう!
めちゃくちゃ分かりやすいから早速これ使って育成してくるね
これはわかりやすい!得意率を選ばないのはなんでだい?
理由としては
現行のサポカは充分に得意率があり 30も増やせば中〜後半光らないターンがほぼない
やり過ぎるとかえって練習箇所に集まりすぎて固まらなくなってしまう!という2つの理由があります!
単タッグでも夢のあるハイセイコールートなら得意率あってもいいかもしれません!湧いてくる仲間と5人練習キメたいです!
同様の理由でハイランダーにしちゃうとステータス伸ばせられない問題も出てこないかい?
そこなんですよね!
ハイランダーにすべきかは議論の余地しかないと思ってます
いつも通りスピ2でいい気もしてます!でも根性1600はちょっとロマンです!
短マはスタミナ長距離は根性抜けばいいけど
目標レースの多さが不利なのはいつだってそうだからどうしようもない
個人的に下二つはどっちも強い要素あって面白いですね!
挑戦ゾーン結構ランダムなのでハイセイコー選んで借りパクやってみます!
あとグルサポの4回目の選択は好きな心得1個仕入れれるというのも大事だと思いますよ!
休憩でリカバリーしやすいようになってるから下振れはある程度抑えられるんだと思う
一発育成でそのままタイ人しますみたいなイベントでもあれば輝くかもしれんが…
強い効果少ないけど確実に仕入れれるハイセイコーとなると
ハイセイコーのほうが便利な印象
伸ばすのはまだ未確定だけどとりあえず基準は有難い…
使われることはないだろうが…
賢ホイザはTSの時期に出たから流石にキツい
そもそもスピードシンボリルートなら揃えさえされば無限練習&挑戦ゾーンで永久に練習できますよ!
ハイセイコールートならそもそもその縛りも受けないのでグルサポで誤魔化せばどうとでもなりますね!
これ育成のストーリー無くすなら指定レースも無くていいと思います!!
目標レースが敵です!!
まじ邪魔だよね
欲しい色が友情で3つ貰えるのに何でレース出たら1個になるんだ
後半これレース出るだけ致命傷じゃん
試しにデジたんでシンボリ行ったら酷いことになったぞ!
というかせめて指定レースは3よこしてくれ
サポカがよろしくなくてUGとか出るけど何とかなってるよ
今のところセイコー×スピードシンボリの無限練習を貰って後半までに休まず動く感じですね
グルサポ強いけど後半シンボリさんの磨励自彊あるとまずグルサポ使う暇が無いのでグルサポが強いのかもわかんなくなってます
4回目以降から遠慮なく使って欲しいルートのパーツを揃えるのが良いのかも知れません
シニア12月までやったらファイナルズくらい誤差なのでやらせてくれ
最強の練習3ターン+レース3つ分のボーナスは誤差というには余りに大きい…
夏合宿でセイコちゃんフレンズくるのでここからシンちゃんスキルを奪いに行く
残り2回のおでかけは調整って使うとやりやすいかも
2人に腰へこするのが限界なので青を取れる余裕がないですね
あとお出かけは本当に序盤に使わないと後半に使う暇がない感じですね
上で別のチヨが言ってますけどまずは絆ですねえ
友情のスタンバイに臨みつつ体力ヤバいと思ったら即おでかけきりくらいで
メイちゃんほどじゃないですけど早めに三人のイベント起こしたいですね
長距離のがスペック的にヤバい感じです
効果量も無駄に大きいし
簡潔に書くと取る順番こんな感じですね
メカの方が脳味噌には優しいです
好きなの選べばいいだけだし楽だよね