相互RSS

スマパチとある魔術の禁書目録3-インデックス3-(オレン...
兄が高校・大学合格するたびに元夫側が「長男として引き取る...
高市批判の急先鋒だった岸田・石破支持者、文春報道を信じて...
植木鉢を落とした疑いで金正順(66)逮捕 殺人未遂容疑
交差点で“転回中”の車とオートバイが衝突、バイクの専門学...
日中戦争時に動物の血液をヒトに注入する「異種輸血実験」繰...
「体長70メートルの熊」から六年半 豊橋に体長42メート...
漢字を使わなくなった韓国と残した日本の違い=韓国ネット「...
日本「辺野古転覆事件」マスコミ「不屈船長は人格者!」被害...
共通テスト、スマホをかばんにしまわなければ「使用」認定…...
【ナイトレイン】 壷おじ最後悪いことしてないのに土下座し...
中国という巨大市場を失い続ければ事態はさらに深刻化…日本...
【角醒ハンター オメガホーン】 玩具情報解禁!!大型角獣...
【悲報】立憲民主党、自衛隊差別発言の古賀議員に重い処罰を...
【27歳受付嬢】スタイル良し、愛嬌良しの受付嬢、脱いだら...
【百合】素直になる魔法 ほか
遠藤留奈 画像30枚【又一ド】
海外「日本だけ文明が違うのか…?」 BBCのカメラが収...
【朝鮮日報】 2023年9月まで韓国で凍結されていたイラ...
宮本茂「リアルさを追求したゲームはだいたい失敗する」
中国「民族団結法!」中国政府「批判犯罪化(衝撃」中国「域...
【水星の魔女】 デミバーディングって初期案だと地球寮の手...
短編 勃○不全世界 その21
韓国人「生まれて初めてスカートを履いた日本のバレーボール...
【勝利の女神:NIKKE】 ホビーサクラ「ドロシー」フィ...
チェンソーマン、ゲーム化決定ww
【動画】海外で「パートナーが1番大事にしてるものを壊す」...
先々週別れた彼女から呼び出され、昨日合ってきた。 呼び出...
★【ワートリ】作者マジで大丈夫か
喫茶店のツンデレのメイド♪
阪神 伏見&嶋村の2捕手が登録抹消 伏見は前日21日に高...
新台『e結城友奈は勇者である 極限7500』製品版PV動...
【悲報】新作『スターウォーズ』、制作費1億円と16億円の...
ミスドで一番美味いドーナツ
私実家には夫婦同伴で帰省したいけど夫実家には行きたくない...
内田梨瑚 懲役27年
人気Vtuber、やらかしすぎて引退ww
ユンボ乗りワイ「ここの土硬くて掘りにくい…」ガチャコン...
嵐のコンサートに行った事が義兄嫁にバレて激泣きされてる私...
家帰ったら兄嫁さんだけがポツンと居間に座ってテレビ見てた...
結婚してる姉がいるんだが、ある日じっかにボッコボコに顔を...
旦那が亡くなった女友達、半年でこうなるww
2026.06.22-19:31:43(42/42)

その他

【なぜなに分析】悪い方法ではない

 コメント (1)

1: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:46:31 0
>悪い方法ではない

1782006391673 

2: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:47:33 0
これ本当嫌い
3: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:48:22 0
私がうっかりしたのが悪いです…!
4: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:48:40 0
>>3
なぜ?
10: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:55:34 0
>>4
テメエが割り振るタスクが多すぎるからです
16: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:58:28 0
>>10
なぜ?
5: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:49:18 0
全員向上心持ったエリートなら良い方法だと思う
6: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:50:09 0
部下詰めるために使ってる
54: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:27:10 0
>>6
□個人の問題にしていないか?
58: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:29:26 0
>>54
そうは言うが分析するまでもない個人の問題だったらどうすんの…?
61: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:30:14 0
>>58
その個人の問題だけで起きないように対策みつけようねってするためのものなの
7: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:52:02 0
これ自体は良い方法なんだけど下のチェックリストの項目をまるっと無視する運用が多すぎてダメ扱いされる
8: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:53:00 0
>>7
なぜ?
11: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:56:39 0
なぜミスをした?→忘れていたから
なぜ忘れていた?→忙しかったから
なぜ忙しかった?→上司から無理な仕事を押し付けられたから
なぜ押し付けられた?→嫌われているから
なぜ嫌われている?→知らない…
12: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:56:48 0
俺が存在していることが原因
13: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:57:24 0
弊社でコレやった時に単なる犯人探しになったので無くなった
14: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:58:04 0
>>13
だから個人の問題にしていないか?があるんだよな…
15: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:58:06 0
俺のような揚げ足取りと個人攻撃に特化したようなひねくれ者にはいちばん向かない分析手法
17: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)10:58:43 0
犯人見つけたら解決すると思ってるノータリンを参加させちゃいけないヤツ
200: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)12:07:05 0
>>17
急に弊社の社長の悪口言うな
18: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:00:24 0
これ上手く運用するの難しくね?
19: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:01:29 0
☑️問題がなんか抽象的☑️目的は犯人探し
☑️妄想が含まれている☑️実行不能な解決策の提案
大抵こうなってる
20: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:03:13 0
>>19
なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?
22: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:04:01 0
はい…チェックリスト更新します…
ダブルチェックします…
244: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)12:20:01 0
>>22
トリプルチェックします…
248: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)12:20:22 0
>>244
前の人がチェックしたからヨシ!
250: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)12:20:45 0
>>248
前の人がチェックしたからヨシ!
251: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)12:20:48 0
>>244
検査員は一人のまま増員しません…
23: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:04:34 0
最終的にはうっかりミスした俺が悪い
24: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:05:52 0
>>23
そこにたどり着いたならなぜなぜ5は失敗
25: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:07:20 0
>>24
これで数時間居残りさせられたことある
27: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:08:52 0
>>25
すごい無駄…
29: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:10:58 0
弊社ではまだ発生していない問題に対しても用いられる
30: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:13:00 0
これとジャストインタイムが二大悪
33: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:15:50 0
「従業員の経験が浅く作業に習熟していなかったことが原因」
という結論に対して出される「作業マニュアルを(経験の浅い従業員に)書かせる」
無事書類棚と社内サーバの肥やしになりました
36: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:17:16 0
犯人と原因は違うんだけどバカ企業のバカ社員には理解できない
37: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:18:53 0
なぜ?
38: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:19:02 0
ジャストインタイムって安全マージンを切り詰めて部材の調達責任を仕入れ先に押し付けるやり方だから
色んな意味でトヨタにしか無理
39: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:19:04 0
犯人探しに使う手法じゃねぇ!
40: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:19:09 0
チェックリストとチェック担当を増やす
これに尽きる
116: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:48:21 0
>>40
(他のやつがちゃんと見てるだろ…)で雑にチェックだけ入れる案件の温床
41: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:19:37 0
こう…そもそも自動化してミスが起きにくいとかできないんですか
42: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:21:37 0
>>41
誰もなぜそれをやってるかを知らないのである!
アプリケーションのツールとか中身知らなくても使えちゃうしな
44: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:22:25 0
弊社は個人の問題にしないだけ守られててあとは適当
似たような逸脱繰り返してるけど誰も反省しない
49: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:25:20 0
弊社でこれやると大体の原因は無茶な数値目標設定した経営に辿れそうな気がする
エンジニアがうっかりミスをした←作業量が多く全てをケアするのが困難だった←エンジニアの人数に対して営業が案件取りすぎ←案件増やさないと今年度の目標は達成不可能←...
64: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:30:25 0
>>49
本来はミスをしにくい作業手順を考えられないか?てなるんだけどね
賢いエンジニアじゃないと無理だよねそんなの
50: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:25:35 0
だいたいは無理なスケジュールとかチェックする側に負荷かかりすぎじゃない?ってなる
解決できない
51: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:25:56 0
なぜ?(お前のせいって言え)
57: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:28:53 0
>>51
こんなレベルの低い職場本当に存在するのか
63: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:30:16 0
>>57
出てきた分析に対して「それはちょっと違うんじゃないかな~???」で突っぱねるのを繰り返す奴はどこにでもいる
52: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:26:27 0
というか失敗を糧にするための当たり前の分析なんだけど
それをバカにでも出来るようにしようとルールに当てはめようとしたものの
結局バカにはムリという悲しいお話
56: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:27:47 0
ヒューマンエラーになぜなぜ言われても困るんだよな…
そのエラーを防ぐための対応策を無理やりひねり出されて手順が増える負のループで
66: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:31:44 0
解決策のところで根本原因への対策が実現性がなくて上手く活用できなくなる会社は多いと思われる
なぜの段階で上手くいかないのはレベルの低い参加者が悪い
67: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:32:37 0
「実行可能な解決策を選択しているか」のせいで会社のせいとか客のせいの選択肢を潰されて結局自己批判させられるのが弊社
69: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:33:33 0
だから個人の問題にするんじゃねぇよ!!!って結論しか出てこないし会社も通さない
なんのためにやってるんです…?
76: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:35:09 0
>>69
金あるところはちゃんと原因を見つけて設備変更とかやれるからですね
80: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:37:15 0
>>76
……それができないレベルの組織がやる意味は?
83: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:37:54 0
>>80
ないよ
71: 名無しさん(仮) 2026/06/21(日)11:33:48 0
重度の属人化が起きている部門や作業だと絶対に正常に機能しないよねなぜなぜ分析

-その他
-

ぎあちゃんねる(仮)をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む