1: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:06:22 0
2: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:12:28 0
銀英伝のスレか…?
11: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:47:15 0
>>2
銀英伝のアニメ放送なんてしょっちゅうやってるのにおめでとうなんて言わないだろ
銀英伝のアニメ放送なんてしょっちゅうやってるのにおめでとうなんて言わないだろ
17: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:51:44 0
>>2
フロイライン・ダカセロのスレはたまーーーーに立つ
ビッテンフェルトが元気でラインハルトは大体寝込んで上級大将以上は大体頭抱えてる
フロイライン・ダカセロのスレはたまーーーーに立つ
ビッテンフェルトが元気でラインハルトは大体寝込んで上級大将以上は大体頭抱えてる
3: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:14:13 0
カチャカチャカチャ
8: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:44:16 0
>>3
陛下はまたそうやって!
陛下はまたそうやって!
9: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:46:13 0
>>8
うるさい!
私とキルヒアイスの友情を思い出す事を
誰も咎めることなどできはしない!
うるさい!
私とキルヒアイスの友情を思い出す事を
誰も咎めることなどできはしない!
15: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:50:37 0
>>9
キルヒアイス提督も我が不祥の弟も陛下がそのように過去を振り向かれる為に死んだのではありません!
キルヒアイス提督も我が不祥の弟も陛下がそのように過去を振り向かれる為に死んだのではありません!
4: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:14:26 0
ついにアニメ化するのかフロイラインダカセロ
5: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:18:18 0
この発言に諸将は不敬云々
遂にかのオーベルシュタインでさえ発言の撤回は求めなかった云々
遂にかのオーベルシュタインでさえ発言の撤回は求めなかった云々
6: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:27:00 0
ラインハルトって民衆のこと考えて行動したことはあるんだろうか
常に何かのついでだったんじゃないだろうか
常に何かのついでだったんじゃないだろうか
10: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:46:43 0
>>6
地の文で彼にとって政治は義務であって権利ではなかったみたいなことは言われてたな
真面目だから手は抜かないだけで
地の文で彼にとって政治は義務であって権利ではなかったみたいなことは言われてたな
真面目だから手は抜かないだけで
12: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:47:40 0
>>6
彼の美学に則った国を作ったら結果的に民衆が救われただけだろう
彼の美学に則った国を作ったら結果的に民衆が救われただけだろう
13: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:49:05 0
>>12
なんか暴君と紙一重だな…
なんか暴君と紙一重だな…
14: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:50:25 0
>>13
暴君ではあるよ
結果的に民衆にプラスになっただけで
基本スタンスがクソ門閥貴族と真逆の統治するだから
暴君ではあるよ
結果的に民衆にプラスになっただけで
基本スタンスがクソ門閥貴族と真逆の統治するだから
100: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)17:25:45 0
>>13
戦争大好きなので晩年はほぼほぼ暴君です
もうちょい長生きしてたら歴史的な暴君になってただろう
戦争大好きなので晩年はほぼほぼ暴君です
もうちょい長生きしてたら歴史的な暴君になってただろう
7: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:28:50 0
民衆を顧みぬ貴族どもとは違うアピールでさまざまな施策をしました…うおちょっと手厚すぎ…
16: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:51:09 0
つい最近全話見終わったけどなんかすごい疲れる話だった
ラインハルトって結局のところ自分本位で常に全部見下して支配対象復讐対象としか見てなくて唯一対等だと最終的に思ってたの本当にヤンくらいしかいなかったんじゃないの
第1シーズンのラストでキルヒアイスが死んだけどそのきっかけになったお前は俺の何だで従属だけ求めちゃったのがもう終わってたっていうか
ラインハルトって結局のところ自分本位で常に全部見下して支配対象復讐対象としか見てなくて唯一対等だと最終的に思ってたの本当にヤンくらいしかいなかったんじゃないの
第1シーズンのラストでキルヒアイスが死んだけどそのきっかけになったお前は俺の何だで従属だけ求めちゃったのがもう終わってたっていうか
18: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:52:18 0
>>16
自分本位ってのはそうだよ
あとまあラインハルトだって人間だし…
敵がいないと生きていけなかった
自分本位ってのはそうだよ
あとまあラインハルトだって人間だし…
敵がいないと生きていけなかった
21: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:54:04 0
>>16
オーベルの「そのカイザーの我侭のせいで帝国軍数百万将兵が死んだんだろうが」はマジそのとおりと申しましょうか…
オーベルの「そのカイザーの我侭のせいで帝国軍数百万将兵が死んだんだろうが」はマジそのとおりと申しましょうか…
26: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:56:28 0
>>21
カイザー生きてるうちにこれ言うのすごいよなオーベル
カイザー生きてるうちにこれ言うのすごいよなオーベル
31: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:58:07 0
>>26
そして舌の根も乾かないうちに「はいカイザーから与えられた権限でビッテンを勾留するねミュラー提督あとよろしく」するからな
そして舌の根も乾かないうちに「はいカイザーから与えられた権限でビッテンを勾留するねミュラー提督あとよろしく」するからな
104: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)17:27:05 0
>>16
わりと序盤からラインハルトって見てて疲れるから銀英伝見るのかなり休み休みだった
まぁそりゃそうなるだろうなってことで話は分かるけど
出番あると嬉しいのはヤン
わりと序盤からラインハルトって見てて疲れるから銀英伝見るのかなり休み休みだった
まぁそりゃそうなるだろうなってことで話は分かるけど
出番あると嬉しいのはヤン
19: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:52:44 0
弱者を虐げる趣味はないからよっぽどの変節がない限り長生きしても暴君にはならなかったと思う
戦争以外の趣味見つけない限りメチャクチャ虚無な一生にはなったろうが
戦争以外の趣味見つけない限りメチャクチャ虚無な一生にはなったろうが
20: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:52:52 0
その友人の死因になっておいて何が友情ですか陛下
23: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:54:14 0
>>20
陛下を守るために死んだのではなく陛下を生かすために守ったのです
陛下を守るために死んだのではなく陛下を生かすために守ったのです
22: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:54:08 0
誇りのために数百万将兵を朽ちさせた時点でだいぶ暴君ですね…
24: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:55:43 0
そもそも唯一の友達と言ってもいいキルヒアイスと上下の関係を築いちゃったのが間違いだったんじゃないかって思うよ
27: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:56:57 0
>>24
あの一言をプライベートな空間で放ったのが致命的だった
公的な場で言うのならセーフだった
あの一言をプライベートな空間で放ったのが致命的だった
公的な場で言うのならセーフだった
25: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:56:09 0
ラインハルトは暴君を嫌ってたはずだけど言われるまで自分が暴君になってたことに気付いてなかった?
28: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:57:10 0
>>25
暴君を嫌うというよりは
姉を奪っていった皇帝と平民を戦争に使って自分らパーティしてる門閥貴族とそれら土台を作ったルドルフが嫌いなだけだよ
暴君を嫌うというよりは
姉を奪っていった皇帝と平民を戦争に使って自分らパーティしてる門閥貴族とそれら土台を作ったルドルフが嫌いなだけだよ
32: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:58:09 0
>>25
自分の振る舞いがゴールデンバウムの傘の下にいる連中とは違うって意識があったからそもそも暴君か否かはラインハルトの頭にない
自分の振る舞いがゴールデンバウムの傘の下にいる連中とは違うって意識があったからそもそも暴君か否かはラインハルトの頭にない
29: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:57:11 0
だから後の歴史家に「早めに死んで良かったね」って言われる…
34: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:59:12 0
>>29
自分のルーツに民主主義の血が流れてることだけを拠り所にしてそうなやつ
自分のルーツに民主主義の血が流れてることだけを拠り所にしてそうなやつ
30: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:57:33 0
死なせた後に我が友とかほざいても遅いのよ愚弟
35: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)16:59:23 0
清濁併せ呑むって義眼引き入れた割に
ベスターラント見殺しにしてうじうじ悩むのが良くない
しかもそのあと赤毛にお前に意見も止めてない!って言いつつ
わかってくれてもいいじゃん…ってなってるのがさらに良くない
んで赤毛が死んだら死んだで半分ヤケになって
ロイエンタールにいつでも反逆してこいよヘイヘーイていうのがさらに良くない
ベスターラント見殺しにしてうじうじ悩むのが良くない
しかもそのあと赤毛にお前に意見も止めてない!って言いつつ
わかってくれてもいいじゃん…ってなってるのがさらに良くない
んで赤毛が死んだら死んだで半分ヤケになって
ロイエンタールにいつでも反逆してこいよヘイヘーイていうのがさらに良くない
39: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)17:01:35 0
>>35
>ロイエンタールにいつでも反逆してこいよヘイヘーイていうのがさらに良くない
これは事故みたいなもんだろ!
>ロイエンタールにいつでも反逆してこいよヘイヘーイていうのがさらに良くない
これは事故みたいなもんだろ!
48: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)17:03:43 0
>>35
☹️裏切りの汚名をきせられた
😕矜持が許さないので本当に謀反を起こすことにした
☹️裏切りの汚名をきせられた
😕矜持が許さないので本当に謀反を起こすことにした
36: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)17:00:15 0
余は…旧王朝の淫蕩な皇帝どもとは違うんだ余…!
40: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)17:01:58 0
>>36
ゴールデンバウム王朝の王統の暗部を紐解いてる歴史回めっちゃ面白いんだよな…
ゴールデンバウム王朝の王統の暗部を紐解いてる歴史回めっちゃ面白いんだよな…
37: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)17:00:16 0
ヘボ詩人が癒しだった
本人も聞いたら胸を痛めるだろうけど侵入して拉致するに当たって警備責任者が腹を切らされたのが悲しかった
自分が手引きしたも同然なのに何家族には手厚く保障するからセーフみたいな顔してんの
本人も聞いたら胸を痛めるだろうけど侵入して拉致するに当たって警備責任者が腹を切らされたのが悲しかった
自分が手引きしたも同然なのに何家族には手厚く保障するからセーフみたいな顔してんの
46: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)17:03:04 0
>>37
キルヒアイスが生きてたとして完全に袂を分かちそうなレベルのイベントだと思う
キルヒアイスが生きてたとして完全に袂を分かちそうなレベルのイベントだと思う
38: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)17:01:03 0
真面目な銀英伝スレになってる!?
42: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)17:02:34 0
>>38
ダカセロちゃんの発言が正論すぎるから
ダカセロちゃんの発言が正論すぎるから
41: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)17:02:00 0
しかし…あの時キルヒアイスが身命を賭して「私は貴方の無二の友です」と力強く言い放ってくれさえすれば余いやラインハルトも胸を打たれ己の過ちを認め全て丸く収まったのではないか…?
45: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)17:02:48 0
>>41
姉上にそう言ってみなよ
姉上にそう言ってみなよ
47: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)17:03:23 0
>>41
試し行為で親友裏切った挙句命と引換えに助けてもらっておいて寝言言ってんじゃねえぞタコ!
試し行為で親友裏切った挙句命と引換えに助けてもらっておいて寝言言ってんじゃねえぞタコ!
82: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)17:20:54 0
>>47
フロイラインダカセロのレス
口では咎めるも内心同意する帝国諸将
フロイラインダカセロのレス
口では咎めるも内心同意する帝国諸将
43: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)17:02:39 0
フロイラインと呼ばれてた女が勅言できるようなタマならもっとマシだったんじゃねえのと思う
50: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)17:04:28 0
でも一ついや二ついいか
キルヒアイスが死ななきゃ話は動かなかったしオーベルなんたらがいなかったらもっと話は動かなかったよ
銀河の歴史がまた1ページどころじゃなかった
キルヒアイスが死ななきゃ話は動かなかったしオーベルなんたらがいなかったらもっと話は動かなかったよ
銀河の歴史がまた1ページどころじゃなかった
51: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)17:05:44 0
>>50
リヒテンラーデとの宮廷バトル相当厄介だったろうしなあ
リヒテンラーデとの宮廷バトル相当厄介だったろうしなあ
60: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)17:10:02 0
>>51
リヒテンラーデ公爵は帝国に対し忠誠心があるだけマシな程度の門閥貴族だから宮廷バトルは強かろう
リヒテンラーデ公爵は帝国に対し忠誠心があるだけマシな程度の門閥貴族だから宮廷バトルは強かろう
55: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)17:07:14 0
死体の腹をくり抜いて入れたバズーカは不可抗力どころか誰か気づけよと思っただろうけどね
56: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)17:07:36 0
61: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)17:10:23 0
>>56
マジどの面下げてショック受けてんだろうなこのカイザー
マジどの面下げてショック受けてんだろうなこのカイザー
63: 名無しさん(仮) 2026/06/25(木)17:12:14 0
>>61
そのショックもあの決断のせいでキルヒアイスを失ったって気持ちのほうがデカそうでな…
そのショックもあの決断のせいでキルヒアイスを失ったって気持ちのほうがデカそうでな…




![商品名:銀河英雄伝説 34 [ 田中芳樹 ]《2025/12/18発売》](https://gia-chan.com/wp-content/uploads/aff/goods_image/gia_goods_jump/ginga-eiyuu-densetsu-34.jpg?giaid=106190)