相互RSS

【悲報】井村屋「あずきバー祭り2026」中止に・・・
『がんばれゴエモン大集合!』複数のサイトにレビュー記事あ...
日産の株主総会で前代未聞の事態が発生、甘い汁を吸ってた取...
ケロロ軍曹出演の小栗旬、「なんの思い入れもない」とコメン...
【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以...
ss さやか「はい海馬さん。おでんですよ」海馬「あーん」...
【悲報】中国EV王者BYD、隠れ負債7兆円超か サプライ...
【不倫】巨○でパイパンなえ〇妻に中田し
【画像】M字開脚でパンモロしてる女子が発見されるw...
マクロスプラス4Kリマスター映画館で観てきた最高だな
【動画】 エルデンリングのSwitch2版の映像が届くも...
【朗報】 かつやのカツカレーうますぎて草
大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃...
冨田有紀アナ スリットからパン●ラ寸前!!【GIF動画あ...
【衝突の危険なし】直径最大1.6km、「エッフェル塔の5...
【サッカー】ちょw長友佑都さん、大事な一戦で存在感示しす...
【真相不明】DeNA・三森大貴へのあらぬ噂が拡散…
【朗報】中国ビジネス終了へ。邦人拘束連発でついに目が覚め...
★【ワートリ】オッサム2位だから諏訪隊の中じゃ一番上なん...
【悲報】 ニンダイさん、ピークが開幕大谷翔平のがっかりダ...
韓国人「ソクチェ僧侶が食事を作ってくれるのに、試験なんて...
【栗山梨奈】生誕祭おめでとう!!
海外「日本人、面白すぎるw」 日本人観光客たちのツイート...
何で初代ガンダムって一時期合体していたの?
【ぼっち・ざ・ろっく!】 バンプレスト「後藤ひとり」プラ...
【画像】この世で一番可愛いと思われるウマ娘声優が発見され...
【ラブライブ】うみまきin音楽室』
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』リメイク、オープンワールド...
【ウマ娘】 ラーメンの湯気かな
3回目の結婚記念日、奮発した和牛1kgとワインと花束を用...
【驚愕】「帰国後に別人になった…」外国人が日本旅行後に起...
【画像】ワールド杯今大会から導入された変則トーナメン...
【阪神スタメン】6(左)前川 7(遊)木浪 vs広島 2...
私「ちょっと仕返ししただけなのに…」コトメ「じゃあ秘密を...
【朗報】ドラゴンズドグマ2 さん、ガチで反省する
【哲学】子ども「何で悪い事しちゃ駄目なの?」←これ、感情...
【画像】ゆうこりん、全然可愛いぞ!
【海外の反応】W杯のラウンド32で日本とブラジルの対戦が...
一家惨殺を生き延びた皇女?「アナスタシア伝説」の真相とは...
【悲報】アジア勢さん、たった9チームで得失点差-25を計...
【画像】ワイの職場おばさん、ガチで妖艶すぎるwww
【悲報】マイクロビキニボクシングまんさん、やっぱり丸出し...
2026.06.27-15:01:43(42/42)

ニュース

【悲報】日本人のアルコール離れがすすむ 反対に炭酸水の売り上げが過去最高に

 コメント (0)

1: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:21:56.17 ID:BGCFbGI00
1月16日、ビール大手5社の「ビール類」2018年出荷量が、前年比2.5%減の3億9390万ケース(1ケースは大瓶20本換算)と14年連続で減少している、と報じられたのだ。
4億ケースを下回ったのは1992年の統計開始以来初。消費者の「ビール離れ」がかなり進行していることは明白。

タバコは広告規制でCM出稿量がガクンと減ったが、ビールCMは依然としてゴールデンタイムにもバンバン流れている。「お得意さまへの忖度(そんたく)」という言葉がどうしても浮かぶ。

ただ、残念ながらマスコミがどんなに理由を絞り出しても、「ビール離れ」の事実は覆い隠すことはできない。ビールうんぬん以前に、日本人の「アルコール離れ」がこれ以上ないほどに進行しているからだ。

「成人1人当たりの酒類消費数量について、平成元年以降は、平成4年度の 101.8Lをピークとして減少傾向にあり、平成28年度には80.9Lとピーク時のおよそ8割に減少しています。
この間、成人人口は増加傾向であったことを踏まえると、飲酒習慣のある者においても、その飲酒量は減少しているものと考えれます」(国税庁「酒レポート」 平成30年3月)

酒を飲まない代わりに何かを飲み、何かに金を使う。そちらの産業が活性化するので、そんなに落ち込むような話でもないのだ。

分かりやすいのが、「炭酸水」である。

炭酸水の生産量は06年には2万9000キロリットルだったが右肩上がりで増え続けて、16年には20万6000キロリットル。なんと10年で7.1倍と、人口減少をものともしない成長を遂げている。

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1901/22/news064.html

※2019年の記事
2: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:22:17.79 ID:H5xxf+GI0
炭酸水なんか飲んでなにがおもろいねん
7: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:23:22.60 ID:sAon9+020
>>2
おもろいかどうかで飲むもん決めるんか
18: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:25:13.28 ID:N0DsV+Abx
>>2
ハイボールにする為に買ってるわ
痛風なってからビール飲まれへんし
4: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:22:45.34 ID:IcrKi1CZ0
酒の代わりにエナドリ飲んでるんやろ
5: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:23:07.41 ID:b8lHWePU0
アルコールもドラッグだからね
美味そうにドラッグを飲むCMをゴールデンタイムにバンバン流してるってはっきりいって異常だ
11: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:24:22.89 ID:LZBeZATG0
>>5
ホント異常やで
毎日摂取してるが、ぜんぜんやめられん
6: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:23:07.69 ID:zE4ouHb+0
最近フレーバー付き炭酸水飲んでるけど普通に旨いと思うで
8: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:23:24.72 ID:tyGEC/+a0
コロナでアル中増えてるとか
前にニュースでみたな
10: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:24:18.24 ID:MmApbit50
ストロングゼロとかみたいな9%飲料も増えたし
総アルコール摂取量は増えてるのでは
13: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:24:29.59 ID:SFfCw5yKa
ワイも普通の水やめてウィルキンソン買うようにしたわ
肉体の疲れが取れやすい気がする
14: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:24:37.33 ID:zt1dt+D0a
これは何となくわかる気がする
15: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:24:57.53 ID:tTZUjYKn0
最近レモンサワーばっかり飲んどる
いまはジャックダニエル飲んどるとこ
16: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:25:01.02 ID:ZMNdRW8o0
ビール高いねん
20: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:25:45.28 ID:B4U8ItrA0
炭酸水って体がええんか?
ビール以上にぬるくなったら飲めんわ
21: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:25:50.42 ID:uM9/oYP1p
焼酎ハイボールばっか飲んでるとその内炭酸水だけで満足できるようになるわ
22: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:26:07.98 ID:tTZUjYKn0
ウィルキンソンのジンジャーエール売ってない
カナダドライばっかりや
24: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:26:26.81 ID:sYf+MJxj0
最近ハイボールから炭酸水に変えたわ
酒飲まないことで夜ドライブいけるし、健康になるしでメリットしかない
25: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:27:02.77 ID:yY2lbceM0
炭酸水は腹膨れるからダイエットにちょうどええぞ
26: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:27:13.30 ID:kUp7bk5h0
ピールの代わりに飲みだしたわ
ワイはアルコールやなくてのどごしとかシュワシュワ感を求めていたことに気づいた
もうビール買わんということはないけど頻度は落ちたな
33: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:30:23.40 ID:KLPUvDX40
>>26
本当にそれ、慣れたら炭酸水でいいやってなる
27: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:27:46.52 ID:7vTvWFra0
ほんとぉ?ストロングゼロ売れまくってんのに
28: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:28:07.50 ID:boXzNrNbM
いや炭酸水で割ってるだけやろ
金ねーんだよ
30: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:28:17.03 ID:Zs/PRFND0
いつの記事やねん 2019年て
31: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:29:41.93 ID:Bk8PckrN0
炭酸水で色々わってるわ
アルコール弱いんで
35: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:31:23.17 ID:b8K5Rs750
最近のアルコール度数高いから割ってるぞ
38: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:32:09.90 ID:31rOhy74a
大学時代にタバコも酒も付き合いで死ぬほどやったのに全く依存せんかったわ
そういう体質ってあるんか?
48: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:37:09.18 ID:Z3Y6EzKC0
>>38
心身共に問題のあるやつほど依存するんやで
43: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:35:23.72 ID:0tly0K1bM
家飲み始めてボトルで買った層が炭酸水も買うようになったんやろ
44: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:35:28.21 ID:GU+9uNpy0
不味くて臭くて高いだけやししゃーないやろ
45: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:35:37.53 ID:N8pVfx/rp
炭酸が好きやから一人の時は炭酸水飲む
飲み行く時はビール飲む🍺
47: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:35:57.76 ID:zt1dt+D0a
カラカラ炭酸買い込んでるやろ
49: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:37:21.22 ID:qKblC0bqd
甘くないジンジャエールとかすき
54: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:39:48.91 ID:pxktDajV0
炭酸水飲むと喉が乾くのなんなん?
55: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:40:12.77 ID:DBwCsJ0ja
最近飲みたいと思わなくなったな毎日チューハイ1.5L飲んでたのに
56: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:40:13.92 ID:Z3KbquMca
運動後の炭酸水はくっそうまい
57: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:41:51.35 ID:wR2aYS6h0
所がSZはギネス記録を更新する矛盾wwwwwwwwww
58: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:41:57.20 ID:zt1dt+D0a
疲れきったときは酒のむで
59: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:42:31.70 ID:nAJUopA20
炭酸水単体で飲むのは欧州かぶれの意識高い系だけや
割るために買うだけ
60: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:42:36.69 ID:PNFYG76v0
アサヒ ザ・リッチ安いのにクソ旨いな
61: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:42:47.91 ID:GizQE2QM0
カクテル好きはトニックウォーターで禁酒できるな。
氷入れて炭酸水と半々で飲むと少し味もあっていいよ。
バーでノンアルの人にカクテルで出してる
62: 風吹けば名無し 2020/06/15(月) 00:43:01.44 ID:vDN2MP+MM
ハイボールの流行がかなり影響してないか

引用元
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1592148116/


-ニュース
-

ぎあちゃんねる(仮)をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む