相互RSS

映画『マトリックス』を直径27mの巨大ドーム天井に上映、...
新しい形のおセッが気持ち良さそうなので試してみてくださ...
【速報】フェミ、プロサッカー選手の佐野海舟さんに対しての...
日産の追浜工場、米軍のドローン生産工場になりそう
バスタオルってそんな頻繁に洗うもんなん?
ジャパネットHD、ツインバードをTOBへ 同意得れば全株...
【祝】 シンデレラガールズ13周年!デレステ10周年おめ...
再公開済み記事リスト
【速報】 経団連、高市政権の断固たる対応を無駄にする裏切...
【W杯】悪夢1次L敗退の韓国 ホン・ミョンボ監督への批判...
【恐怖の現地観戦記】 「飛んでくる靴やビール、飛び交う人...
【生田こころ】兄を慕う妹を、激しくマッサージ。「らめっ、...
【W杯】韓国代表、40度のお湯に入り訓練
★【ワートリ】オッサム2位だから諏訪隊の中じゃ一番上なん...
『ゼノブレイド』グラフィックが超絶進化してしまう
【W杯】 韓国メディア「日本は死の組。韓国は歴代級の甘い...
IOC「日本で冬季オリンピックを開催したい」
【画像】 対猫ノーガード作戦【再】
江頭2:50、韓国の「辛ラーメン」を初実食し、本音が炸裂...
韓国人「韓国が南アフリカに0-1の『歴代級惨敗』!12年...
中3の54・6%が英検3級相当以上の英語力、高3の52・...
【SDガンダム ジージェネレーション】 ROBOT魂「グ...
ドスヶべ人妻(36)
【市村愛里】小倉競馬第9Rの表彰式プレゼンターを務めさせ...
冨田有紀アナ うっかり机の下で開脚してしまう!!【GIF...
【百合】日曜夜のミミ×シーナ画像スレ
映画『マトリックス』を直径27mの巨大ドーム天井に上映、...
【動画】 エルデンリングのSwitch2版の映像が届くも...
【動画】 3D版「スーパーリアル麻雀」脱衣シーンが続々と...
『テイルズ オブ エターニア リマスター』思いつく限りの...
データ公開&演者規制のウワサが浮上中…|2026年内に開...
パチ○ߏ業界「キャッシュレス決済やるぞ!(利用料手数料5...
【試合結果】阪神vs広島 2026/06/28 【高橋1...
【ブラジルの反応】「日本はいいチームだがブラジルが負ける...
「ASDの人は方言を使わない」神経発達症から見える言語の...
アニメ「彼女、お借りします」第6期制作決定ww
【衝撃】tuki(17)ちゃん、確実に可愛いww(※動...
日産自動車 経営陣がクソすぎて炎上中→ゴーン「お、ワイが...
【画像】女子校生さんたち、スタバで男性客らを誘惑してしま...
【悲報】港区女子から見た男性のヒエラルキー、エグすぎる
【画像】伝説のA.V女優・桜樹ルイの現在がいくらなんでも...
【画像】一般漫画なのに作者本人がえ〇同人を描いた作品w...
2026.06.28-19:46:42(42/42)

その他(未分類)

【悲報】なんJ民の八割、アルコールで殺菌できる理由を知らない【コロナ】

 コメント (0)

1: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 07:46:58.15 ID:eZlkWEoJ0
無知ばっかり
2: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 07:47:30.91 ID:mNsdr6JH0
急性アルコール中毒やろ
3: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 07:47:45.55 ID:98YgOANG0
ウイルスの膜が壊れるから
4: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 07:48:05.89 ID:Bc/a8Efoa
ようわからんけどウィルスの表面溶かすんやないか
5: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 07:48:12.63 ID:Ms/38jv70
エンベロープ定期
6: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 07:48:16.34 ID:X0pyUpkY0
人間だって飲みすぎれば死ぬやろ
それと同じやで
7: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 07:48:19.13 ID:1X/+TK320
膜がどうのこうの
8: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 07:48:38.70 ID:U4roOQ430
ウイルスは下戸やから
9: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 07:48:51.49 ID:GclEke1D0
へoみたいな形しとるんやが
への部分の左が菌の油膜を壊すんやで
68: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 08:06:26.56 ID:MP4NwZoda
>>9
なんやそれ面白そうな世界やな
10: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 07:48:55.21 ID:n0Sa/tba0
ウイルスさんも酔っ払うんやな
12: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 07:50:20.75 ID:YZIZAb280
ウイルスも人間やからな
15: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 07:51:28.64 ID:DdWRR+ZEM
言われてみれば知らない
17: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 07:51:55.94 ID:6wQw+2aCa
なんでお酒じゃ体内のコロナ倒せないの?
41: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 07:59:13.00 ID:3F91aXNYM
>>17
飲んだアルコールが浸透しない所にウイルスは入り込むから
76: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 08:09:15.71 ID:A0uZzFV00
>>17
コロナ死滅させるには少なくとも50%、理想的には70%のアルコール濃度必要やぞ
もし血液のうちの半分がアルコールで置き換わるくらい酒飲めるなら効果あるんちゃう
21: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 07:52:39.50 ID:NVqq4kNV0
そういう法律や
23: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 07:53:56.06 ID:EpchlHN30
ウィルスの脂質の膜が溶けるからって言うけどなんで手の細胞は溶けないんやろな
同じ脂質の二重膜やん
26: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 07:55:10.11 ID:RT4VURy+0
>>23
手荒れするやろ
38: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 07:58:15.36 ID:EpchlHN30
>>26
細胞壊れると細胞質出てきてベトベトになるで
51: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 08:01:05.40 ID:oqgDeP2w0
>>38
手はタンパク質じゃないんか?
31: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 07:56:45.46 ID:h9PLoGjl0
>>23
皮膚って相当強いもんやからや
71: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 08:07:13.21 ID:A0uZzFV00
>>23
皮膚を構成しとるのは脂質やなくてタンパク質のケラチンやもん
爪にアルコールかけても溶けないのと一緒や

ケラチンの角質で保護されてない傷口とかにアルコールかけたら普通にしみるし細胞も死んどるぞ

75: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 08:08:29.09 ID:l9+ET+mo0
>>23
皮膚の表面は固い真皮質で守られてるからや
人間でも粘膜に高濃度のアルコールつけたら細胞壊れるで
25: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 07:54:56.06 ID:m+10TtXS0
油が溶けるとウイルス死ぬっちゅうことは洗剤でもええんか?
35: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 07:57:34.34 ID:2I/vxd+x0
>>25
界面活性剤でもええぞ
64: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 08:05:29.19 ID:l9+ET+mo0
>>35
界面活性剤は殺菌はできんぞ
除菌レベルや
73: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 08:07:59.23 ID:A0uZzFV00
>>64
殺菌と除菌は殆ど違いがないぞ
78: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 08:09:25.73 ID:l9+ET+mo0
>>73
ふぁ!?
除菌は除くだけちゃうんか
82: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 08:11:18.65 ID:A0uZzFV00
>>78
除菌も菌をある程度殺してるで
除菌にせよ殺菌にせよ菌を全て完全に死滅させてないけどある程度減らすっていう意味でほぼ同じ概念

滅菌となると全ての菌を死滅させてるけど、これはアルコールなんかじゃなくてオートクレーブとか乾熱滅菌器じゃないと実現できない

27: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 07:55:49.64 ID:iYMocgwRa
エンベロープ破壊は石鹸の役目で
アルコールは不活性になるんちゃうんか
47: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 07:59:49.09 ID:lCt5zqjK0
>>27
28: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 07:56:18.49 ID:Xlo9UxLra
水酸基が関係するんかな?
でもそれなら別にエタノールである必要がないか
メタノールは有害やけどプロパノール使わん理由がわからん
87: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 08:13:55.96 ID:A0uZzFV00
>>28
イソプロパノールも普通に消毒用として使われとるやろ
肌荒れしやすいからエタノールほどメジャーじゃないけど酒税かからんぶん安いから貧乏な研究室とか行きゃよく使ってる
93: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 08:17:57.29 ID:SybK/1E50
>>87
https://www.forest.co.jp/forest/goods/images/p/938339.jpg
こういうエタノールとイソプロパノール混ぜたの売ってるよなぁ
何で調べんのやろな
97: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 08:20:30.14 ID:A0uZzFV00
>>93
イソプロパノールだけの奴も普通に売ってるわな
ワイの職場でも消毒用エタノールが枯渇したら器具洗浄用の99.9パーのイソプロ買ってきて希釈して使うか検討しとるし
34: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 07:57:28.32 ID:LIu1lHdC0
まあ知らんでも消毒できるって言うことを知ってたらええ
アホほど無駄に知識をつけたがる
37: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 07:57:56.70 ID:vCuEA1z70
何でハエとかも死ぬん?
59: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 08:02:37.84 ID:3F91aXNYM
>>37
虫の呼吸する部位は油が水をはじいて雨がかかる程度で窒息しないけどアルコールで油がとけるとわずかな水分で窒息する
63: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 08:04:00.43 ID:4Z8tvb5Sa
そう閣議決定されたから
69: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 08:06:53.86 ID:hZJ9vYX90
アルコール作れる菌ってすげえわ
72: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 08:07:20.44 ID:Aebhyemf0
>>69
殺人鬼みたいなもんや
80: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 08:10:52.50 ID:iYMocgwRa
殺菌やら除菌やら滅菌やら
定義も曖昧な言葉だけ増え過ぎやな
85: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 08:12:24.44 ID:A0uZzFV00
>>80
殺菌や除菌は割と曖昧な概念やけど滅菌に関しては厳密に定義されとるやろ
88: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 08:14:11.59 ID:iYMocgwRa
>>85
滅菌はゼロやからね
制菌なんて言葉もあるしそもそも抗菌の定義が曖昧過ぎや
90: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 08:15:55.23 ID:A0uZzFV00
>>88
ここんとこコロナ関連の記事見てるとそのへんの使い方間違えてる記事が多すぎてなんか嫌やわ
アルコールでコロナは滅菌できるとかそういう書き方されるとどっから突っ込んでええのかわからん
一般向けに記事書くならもう少し勉強しろ

引用元
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1587768418/


-その他(未分類)
-

ぎあちゃんねる(仮)をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む